2013年01月31日

フテ寝

DSC_4916.jpg

先日、わんこが、にゃんこの爪とぎを破壊してしまいました。
新しい爪とぎが届いたのですが、自分のでないと知ってすねてしまいました。


本日の機材:Nikon 1 J2 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8

posted by うめまる at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

猫カフェ「猫式」

猫カフェの敷居が低くなってしまったので、探してみたら、電車で10分かからないところにありました。

早速行ってみる事にしました!

猫式
http://www.neko-shiki.net/

この猫カフェは1匹を除いては、すべて里親募集中の猫がスタッフです。
とてもよいシステムだと思います。

広い室内にシンプルなインテリア、2面から光が差し込む店内はとても居心地のよい空間でした。

ブリード種は1匹もいないですが、みんな個性的でかわいいかったです。
また行ってみたいなと思える猫カフェでした。

DSC_4457.jpg


DSC_4671.jpg


本日の機材:Nikon 1 J2 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8
posted by うめまる at 23:00| Comment(0) | 猫カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

ニコンカレッジ「猫カフェ」第2回

DSC_3426.jpg

ニコンカレッジの「猫カフェ」講座の実習で上野の「猫まるカフェ」に行ってきました。

集合場所に集まった講習生のみなさん、ほとんどの方が大きなバックかリュックを背負っていました。
わたしは、B5の本が入るかな?くらいの小さなトートバックひとつです。

やっぱり、みんないい機材なんだろうなぁ〜
ちょっと場違いかなぁ〜
なんて緊張しながら、猫カフェに入りました。

初猫カフェは思っていたより狭い空間にものがたくさんあるといった感じでした。

動きのある写真を撮りたかったのですが、どこを撮っても背景にひとや余分なモノが映り込んでしまいます。
しかたがないので、アップの写真を撮る事にしました。

家でひとりで自由に撮るのと、大勢の中で撮るのとでは大きな違いがあるのだと思いました。

なかなか思ったような写真は撮れなかったですが、とっても楽しくて勉強になった2時間でした。

しかも、すご〜く疲れました。
撮影会って体力いりますね〜

講評会に持って行く写真どうしましょ。。。


本日の機材:Nikon 1 J2 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8
posted by うめまる at 23:00| Comment(0) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

笛を吹くねこ

DSC_3004.jpg

最近、うちのにゃんこは耳かきのぼんぼんに熱中しています。
まるで笛を吹いているようなポーズになりました。


本日の機材:Nikon 1 J2 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8
posted by うめまる at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

ニコンカレッジ「猫カフェ」第1回

猫カフェに行ってみたいと思っていました。
でも、ひとりで行くにはなんだか敷居が高そう。
イベントでもないかしらと探していたら、ニコンカレッジの専門講座に「猫カフェ」なるものを見つけました。

全3回
 1回目:講義
 2回目:猫カフェでの実習
 3回目:講評会

講師はミゾタユキ先生です。

Nikon 1の貸し出しもあるというので、11月にNikon 1 J2を買った私にはぴったり?
ところが、対象者は基礎講座と実践講座を終了した人と書いてあります。

早速、ニコンカレッジに電話をしてみると、
「講座を受けていなくても基礎知識があれば大丈夫です。」
と回答をいただけたので、基礎知識があるか非常にギモンですが。。。
申し込みしてみました。

そんなわけで、今日は第1回目です。

若い猫好きの女性が多いんだろうなぁ〜
と思いながら教室に入ってみると、かなり年齢層の高い感じで、男性が7割でした。

しかもみなさんお知り合いで、どうやらニコンカレッジの常連さんのようです。
レンズやカメラの話で盛り上がっていました。

実習に持って行く機材の申告があったのですが、ミラーレスはわたしともうひとりだけ。
ショッキングピンクのNikon 1でなんだか浮いてしまいそうな感じです。

講義の内容は、写真教室が初めてのわたしにとって、とても充実したものでした。
先生がたくさんの写真とデータを示しながら、いろいろな違いを説明してくれるのです。
それに、写真がとってもかわいらしいのです。

今までP(プログラムオート)で撮ることが多かったのですが、これを機にしばらくオートは封印することにします。

家に帰って早速練習してみました。

DSC_2534.jpg
逆光の練習。

DSC_2633.jpg
ピントの合う位置の練習。

猫カフェ実習大丈夫でしょうかね〜?
猫は撮り慣れているとはず。。。と思う事にします。


本日の機材:Nikon 1 J2 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8








posted by うめまる at 23:00| Comment(0) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする