2013年04月27日

ぴーかん♪

DSC_6119.jpg

GW初日はいいお天気でした。
この小さなかわいいお花はドウダンツツジだそうです。


本日の機材:Nikon 1 J2 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8

posted by うめまる at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

エプサイトフォトセミナー@水族館

DSC_0560.jpg

エプソンの「Nikon D600を使って水族館で撮影&プリント講座」を受講してきました。
講師はニコンカレッジの猫カフェ講座でお世話になったミゾタユキ先生です。

猫カフェの時に「次はイルカが撮りたい」と言ったら、この講座を教えていただきました。

受講生は18人、うち女性はわたしともうひとり、他はリタイアした感じのおじさま方でした。
みなさん、D600を持っているか、購入を検討している方ばかり。

やっぱり、ここでも浮いているわたし。。。

D600の簡単な説明を受けて、開館前の2時間勝負です。
最後にメインイベントでイルカのトレーニングを10分間見れます。

最初、カメラに慣れなくて、全く撮れなくてあせりました。

イルカまでにはなんとか使い方が少しわかってきた感じです。
でも。。。重いのです。
後半は手がしびれてしまいました。

最後にエプソンのプリンターで1枚だけプリントして講評会がありました。

DSC_0386.jpg

「ストーリーが感じられる写真ですね」とお褒めのお言葉いただきました♪


DSC_5547.jpg

DSC_5597.jpg

解散のあと、イルカショーを自前のニコワンで撮ってみました。
ふつうに撮れてます。
軽くてコンパクトで、いまのわたしにはニコワンが合ってる気がします。


本日の機材:Nikon D600 + AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
Nikon 1 J2 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8
posted by うめまる at 23:00| Comment(0) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

猫フォトレッスン@猫式編 その3

DSC_4598.jpg

2月に行った近所の猫カフェの写真教室に行ってきました。

石原さくら猫フォトレッスン@猫式編
「キホンその3:猫の瞬間美を撮ろう!」

先生がおもちゃを使っていろいろしてくれるのですが、
場所取りが悪かったせいでお尻しか写ってなかったり、
ひとがたくさん写ってしまったり。。。
とっても難しかったです。
家で撮るようにはうまくはいかないのです(涙

まだまだ修行が足りません!

ということで(?)明日は水族館の写真教室です♪

提出した写真:

DSC_4637.jpg
浮いてるにゃ?

DSC_5192.jpg
起きるかにゃ?

DSC_4710.jpg
よっ!

DSC_4839.jpg
獲物発見にゃ!

DSC_5316.jpg
何してるにゃ?


おまけ:
DSC_5251.jpg


本日の機材:Nikon 1 J2 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8

posted by うめまる at 23:00| Comment(0) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

八重桜

DSC_4270.jpg

八重桜がよい感じになってきました♪


本日の機材:Nikon 1 J2 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8

posted by うめまる at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする