2013年09月29日

青空とコスモス♪

DSC_9197.jpg

今年はコスモス畑が台風の被害にあったのですが、少し咲きました♪


DSC_9392.jpg

青空とコスモスって似合いますね!


DSC_9269.jpg

写真を撮っていたら、ガードレールの下の土をほりほりして寝床を作ってしまいました。


DSC_9274.jpg

暑かったものね。


本日の機材:Nikon 1 J2 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8


posted by うめまる at 22:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

女子カメラ部VOL.2 第6回

女子カメラ部VOL.2の最終回は福生の講評会でした。

DSC_9025.jpg

前回の失敗を思い出して、ネットで2LWという2:3のサイズを探して注文してみました。

このプリント屋さん、1枚28円と、いつも出す街のプリント屋さんの1/5の価格なのです!
しかも、細かい指定もできるみたいなのです。

そんなわけで、今回はケラレのない写真を持って行く事ができました。

講評会も3回目となると、なんとなくですが、
受講生の方々の撮った写真それぞれの「らしさ」みたいなものがわかるような感じがします。

 研ぎすまされたような写真
 モードな感じの写真
 ビビッドな写真
 かわいらしい写真
 アートな感じの写真
 面白い写真
 。。。

同じ場所にいて、全く違う写真になるのです。
面白いですね〜

そうそう、わたしのは「カラフルな感じ」だそうです。


講評用に提出した2枚は、壁面のダチョウとねこの写真です。

構図や設定などの改良点やなどを教えていただきました。

DSC_6825_2.jpg

ダチョウは「スクエアでもいいかも?」とコメントいただいたので、
リサイズしてみました。
どうでしょ?

ねこについては「撮り慣れている」とおほめの言葉をいただきました♪
ほっ。。。


とっても楽しくて勉強になったセミナーでした。
また、機会があれば参加したいなと思います。


おまけ:

DSC_6824.jpg

車が写っていたりしてボツにした写真でしたが、スクエアにしたらいい感じになりました(?)


本日の機材:Nikon 1 J2 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8


posted by うめまる at 23:00| Comment(2) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

フラクタル

DSC_8772.jpg

公園の花壇でほうずきを見つけました。
自然の形って不思議!


本日の機材:Nikon 1 J2 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8

posted by うめまる at 17:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

秋の気配

DSC_8044.jpg

きらきら光る猫じゃらしを見ると、秋なんだなぁ〜って思います。


本日の機材:Nikon 1 J2 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8

posted by うめまる at 22:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

お月見

中秋の名月なので、

DSC_7999.jpg

お菓子を用意していたら、わんこに狙われてしまったので、
ワンショットしか撮れませんでした。

お菓子を持ってバルコニーにでます。

DSC_7972.jpg

きれいなお月さまでした♪

本日の機材:Nikon 1 J2 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8, 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6
posted by うめまる at 21:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする