2013年11月26日

女子カメラ部VOL.3 第2回

女子カメラ部の第2回は「豪徳寺の猫さんぽ」の講評会でした。

猫さんぽと言うからにはやっぱり猫でしょ!
と、猫の写真ばかりプリントして行きました。

DSC_6373.jpg

上の猫の影の写真は
 ・もう少し露出をあげて柔らかい雰囲気にしてもいいかも
 ・影だけの写真も見てみたい
 ・角度や設定をいろいろ変えてとってみるとよい
と改善点を教えていただきました。

いつもワンショットか、多くても3ショット撮って、終わりにしてしまうのです。
もう少し粘って撮れるようにしないとです。


それでも、豪徳寺の猫の写真はけっこう撮りました。
その中でこれをピックアップしたのは、満員電車みたいだなぁ〜と思ったからです。

 ・たくさんの猫の中で、かわいいと思う子にフォーカスを合わせていてグッド!
 ・背景の色もボケもかわいらしい感じでよい

お褒めの言葉をいただきました♪


他のみなさんの作品には、なぜか猫はいませんでした(笑
同じ場所に行ったのに、みなさん興味を持つものがひとそれぞれで面白いです。
講評会って、ほんと勉強になります!


本日の機材:Nikon 1 J2 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8

posted by うめまる at 23:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

きいろのじゅうたん

DSC_6170.jpg

今日もきいろのじゅうたんに立ち寄りました。


DSC_6220.jpg

わんこひとりだと、のんびりですね〜


DSC_6220_2.jpg

わんこも青空と銀杏の景色を見ているようです。


DSC_6258.jpg

雑草もたくさん食べちゃいました。


DSC_6259.jpg

満足したみたいです。


本日の機材:Nikon 1 J2 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8


posted by うめまる at 17:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

紅葉狩り

P1000276.jpg

近所の銀杏がそろそろ黄色い絨毯になるころなので、


P1000269.jpg

わんにゃん連れでお散歩です。


P1000261.jpg

黄色い絨毯になっていました。


DSC_5944.jpg

わんにゃんは仲が悪いので、片方ずつつながないと撮れません。
ふぅ。。。


P1000287.jpg

紅葉もきれいに色づいてきたので、


DSC_5657.jpg

わんこは塀の上は苦手なようです。


DSC_5813.jpg

にゃんこはこういうところは得意ですね。


本日の機材:Nikon 1 J2 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8
Panasonic DMC LX-3

posted by うめまる at 17:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

猫カフェ「猫式」

久しぶりに猫式さんに行ってきました。

DSC_4983.jpg

お気に入りの子に里親さんが決まったので、会いに行ったのです。
「不思議な生き物チャック」って言います。

DSC_5013.jpg

二番目のお気に入りのタカちゃんも一緒に行きます。
里親さんと好みが似ているのかもです。


DSC_4994.jpg

ちょうどランチの時間に行きました。


DSC_5080.jpg

何もそんな固まって食べなくても。。。


DSC_5074.jpg

美味しかった?
絹ちゃんには初めて会いました。

DSC_5004.jpg

後ろ姿もとってもかわいい子です。


かわいいと言えば、ちょっと変わった顔をしているのですが。。。

DSC_5168.jpg

ボンちゃんもお気に入りです。


DSC_4991.jpg

口元がかわいのです。


DSC_5246.jpg

ボンちゃんと妹のミーアちゃんです。
仲良しですね〜


DSC_5111.jpg

ごはんのあとは、みんなで日向ぼっこです。


DSC_5261.jpg

タカちゃんはイケメンなので身だしなみも完璧にやります。


DSC_5391.jpg

きれいになりましたか?


DSC_5265.jpg

チャックは座ったまま寝ちゃいますか?


DSC_5272.jpg

足元もむっちりしてていいですね。


DSC_5161.jpg

やっぱり寝ちゃいましたzzz


DSC_5299.jpg

ミーアちゃんは前回会ったときは隠れたままだったのですが、慣れてきたみたいです。


DSC_5328.jpg

ここはお気に入りの場所みたいですね。


DSC_5370.jpg

場所を変えても寝てます。
足が変です。。。


DSC_5379.jpg

手も変?


DSC_5349.jpg

ずっと不思議な生き物のままでいてほしいなと思います。

ふたりとも幸せになってね!


本日の機材:Nikon 1 J2 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8


posted by うめまる at 23:42| Comment(0) | 猫カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

富士フィルム写真教室@サンシャイン水族館 講評会

先日のサンシャイン水族館の講評会に行ってきました。
講師はむらいさち先生です。

プリント2枚と5枚程度の画像をメディアで持って行きます。

DSC_4981.jpg

2枚ともアオリイカの写真にしてみました。

左の写真は、
・構図的にも安定感がある
・ずっと見ていても飽きない写真
・床の間に飾りましょう!
と好評でした♪

右の写真は。。。
・多重露出はテイストの違うものを合わせた方がうまくいく
・イカの目にクラゲがかかっているのがいまひとつ
・構図もイカがもっと小さい方がよかった
・納戸に飾りましょう!
とダメだしです。

床の間に納戸って。。。
むらい先生、コメントがレトロです。

ディスプレイで見たときはブルーがとってもきれいだと思って、
選んだのですが、プリントしてみると奥行きがあまりなくてベタ〜って
感じの写真になってしまっていました。

プリントって奥深いです。


20131107.jpg

メディアで持って行ったものは、どれも好評で
「こっちの方が(イカの多重露出より)よかった」
と。。。

写真を選ぶ技術も学ばないとです!


みなさん雰囲気のあるアートな写真が多かったです。
わたしのは、なんだかフツーすぎるなぁ〜って感じです。

撮影会も講評会もなごやかな雰囲気で楽しくて、いろいろ学ぶ事の多いセミナーでした。

魚を撮るのは好きなので、また機会があったら参加したいなと思いました。


本日の機材:Nikon 1 J2 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8

posted by うめまる at 23:59| Comment(0) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする