2013年12月30日

ぽんぽん雲

DSC_8968.jpg

お散歩に出たら、スポンジでぽんぽんたたいたような雲が出てました。
勝手に「ぽんぽん雲」と命名!
ほんとはなんていう雲なのでしょうね〜


DSC_8975.jpg

わんことふたりでしばらく見ていました。

師走の忙しさからしばらく現実逃避です。


今年は写真教室に通って、これまでの人生で最高ってくらい写真を撮りました。
来年もたくさん撮りますよ〜!

みなさま、よいお年をお迎えください。


本日の機材:Nikon 1 J2 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8


posted by うめまる at 21:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

メリークリスマス♪

街はクリスマスモード一色です。

というわけで?
少し前にX-E2で撮ったイルミネーションを!

DSCF1686.jpg

東京ミッドタウンのワイングラスです。
今日は、歩く隙間もないくらい混んでいるようですよ。


DSCF1682.jpg

これも東京ミッドタウンのわたしが勝手に「クリスマスツリー」と呼んでいる木です。


DSCF1674.jpg

これは地元の駅です。
今日はたくさんひとがいました。


IMG_2218.jpg

「ねこのきもちカメラ」というアプリで編集してみました。


IMG_2230.jpg

こちらは「いぬのきもちカメラ」です。
わんこはこの帽子が気に入らないようで、撮るのが大変でした。
つか、サイズ合ってませんもんね!


みなさま、楽しいクリスマスイブをお過ごしください♪


本日の機材:Nikon 1 J2 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8
FUJIFILM X-E2 + FUJINON XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS


posted by うめまる at 22:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

冬至

今日は冬至です。

DSC_8361.jpg

わんこはお風呂が大好き♪


DSC_8402.jpg

気持ち良さそうです。


DSC_8379.jpg

もう出ておいで!
といってもなかなか出て来ないのです。


さて、にゃんこは。。。

DSC_8315.jpg

寝ているところを起しました。


DSC_8427.jpg

怒ってます。。。

にゃんこはシャワーは大丈夫だけど、湯船は苦手なのです。


DSC_8433.jpg

ふたりとも無病息災でありますように!


本日の機材:Nikon 1 J2 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8

posted by うめまる at 21:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

富士フィルム写真教室

富士フィルムのフォトセミナー
「人気写真家によるX-E2でじっくり学ぶカメラレッスン」
の第2回目に参加してきました。

講師は、ゆるかわ写真家のきょん先生です。

2週間前にお借りしたX-E2を使った画像を事前に2枚提出すると、プロラボでA4にプリントしておいてくれます。
富士フィルムさん、太っ腹すぎます!


提出したのは、

DSCF1218.jpg



DSCF2243.jpg

でした。


このうち1枚を選んで、講評していただきます。

講評はわんこの放牧写真をお願いしました。

・構図的にはバッチリ!
・改善ポイントをあげるとすれば、
  - フィルムモードをベルビアにして鮮やかにする
  - 木の影が落ちているので、角度を変えてそこは避ける 
  - もう少し明るくしてもよい
  - 雲の形のよいところを選んでとる余裕があるとよい

とアドバイスいただきました。


DSCF1051.jpg
少し明るく撮ったお家プリントもみていただきました。
やはりこのくらい明るい方が、紅葉もわんこの毛並みも映えるそうです。
「これにわんちゃんがいたら完璧ですね!」
と言われました。


にゃんこの写真については、スタッフの方から
「作例集に使えそうな写真」
とコメントをいただきました。


他に何枚か、お家プリントしたものを見ていただきました。

DSCF2512.jpg

「おもしろいわんちゃんですね!」
と、うちのわんこの面白さを一瞬できょん先生はわかってくださいました。
さすがわんこを飼っている方ですね!

この写真にもアドバイスをいただきました。

・左側1/3切って、わんこの右側に余白を増やしたほうがいい

竹林全体を入れることばかり考えていましたが、全部なくてもよいそうです。
週末に青空が見えたら、また撮ってみたいと思います。


これまで参加したセミナーは撮影会でしたので、ある意味あきらめがつくというか。。。
今回のように2週間もあると、けっこうプレッシャーがかかるものだと思いました。

他の参加者さんの中で「おお!」と感嘆の声があがるような作品もあったりして、
とってもお勉強になったセミナーでした。

特に色を調整するのは、奥が深そうです。
これからも、いろいろ挑戦してみたいと思いました。

そうそう、単焦点のレンズをいろいろ試す時間もありました。
もちろん、ツァイスのレンズも試してみました。

でも、標準レンズとの違いがいまひとつわかりませんでした。
もしかしたら、ふだん見慣れている家のわんこで撮り比べたらわかるかもです。


X-E2を2週間使ってみた感想は、
 ・とにかく色がきれい!
 ・ファインダーが使えるって便利
 ・フォーカスエリアをいろいろ設定できるのは便利
 ・ダイヤルで設定できるのも便利
 ・多重露出などの面白いモードがある
です。

マイナス面もあげるとするならば、
 ・AFが速くない
 ・コンテニュアスモードだと秒3コマ
 ・重い
 ・高い
 ・カメラ側の編集機能がない
でしょうか。

X-E2の開発の方も見えていて、上のようなお話をさせていただきました。
X-E3で改善されていたら。。。

やばいです。


本日の機材:FUJIFILM X-E2 + FUJINON XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS




 
posted by うめまる at 23:22| Comment(0) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月14日

青空

課題のひとつ、「青空」は週末にしか撮れません。
この2日でがんばらないとです。

寒いので。。。

DSCF1852.jpg

横着してはダメですよね。

ちゃんと外に行かなくてはです。


DSCF1868.jpg

わんこといつものお散歩に出たら、ピンク色の紅葉がありました。


DSCF1896.jpg

竹林からもうっすらと青空が見えます?


DSCF2019.jpg

竹の森になっているところもあるのです。


今日はがんばって、にゃんこともお散歩に行きました。

DSCF2066.jpg


この場所の紅葉はほとんど終わっていたのですが、少しだけ残っていました。

DSCF2381.jpg

なぜか同化しちゃってます。


そういえば、銀杏のときも、

DSCF1380.jpg

同化してました。


ニンジャ猫なのかもしれません。


ちょっと話がずれました。


DSCF2332.jpg

楓もきれいに色づいていました。


明日も青空見れるかな?


本日の機材:FUJIFILM X-E2 + FUJINON XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

posted by うめまる at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする