2014年01月25日

梅が咲きました♪

DSC_2040.jpg

梅の蕾が赤くなってきました。


DSC_2112.jpg

もうすぐ開きそうな木もあります。


DSC_2064.jpg

と思ったら、咲き始めていました。
この木は毎年早いのです。

明日は晴れるといいな。


本日の機材:Nikon 1 J2 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8

posted by うめまる at 16:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

原点回帰

最近、講評会やブログやFBなどで、他の方の写真を目にすることが多くなりました。
そのたびにわたしの写真ってフツウだなぁ〜って思うのです。

やっぱり平凡な人間だからでしょうか?

なんて思っていたら、兄がふと、
「写真教室に通うようになって少し上手になっているけど、アレよりいい写真はとれてないじゃん!」
と言い出しました。

「アレ」というのは、2009年にはじめて「10,000人の写真展」に出展した写真のことです。

IMGP0033.jpg

黒いわんこがプールから出れなくて、茶色のわんこが心配で見に行くというシーンです。

コンデジで何も考えずに撮った写真で、全然上手くもない写真なのですが、100点に入選しちゃったのです。

当時、見てくださった方々から、
「わんこのやさしい気持ちが伝わってくる」
「あたたかい気持ちになれる」
「なんだか涙が出てくる」
などコメントいただきました。

自分で言うのもなんですが、上手くないけど「伝わる写真」ってこういうのなのかも?と思いました。

最近はきれいに撮る事ばかり考えていた気がします。


わたしが写真を撮りはじめたのは、
「こんな面白いことがあったんだよ」
「こんなにきれいだったんだよ」
「こんなにかわいいんだよ」
 。。。
と、状況を家族や親しい人々に伝えたいからでした。


久しぶりに昔の写真を見てみると、きれいじゃないけど、面白い写真がたくさんあります。


上手くなりたいのはもちろんですが、伝えたいひとにきちんと伝わる写真が撮れるようになりたいとあらためて思いました。


本日の機材:PENTAX Optio W60

posted by うめまる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

すみだ水族館

DSC_1592.jpg

スカイツリーのふもとにある、


DSC_0746.jpg

すみだ水族館に行ってきました。
昨年、サンシャイン水族館でお知り合いになった方たちとプチ撮影会です♪


すみだといえば、

DSC_1458.jpg

チンアナゴです!


DSC_0829.jpg

海で見るチンアナゴよりきれいな子たちです。


DSC_1495.jpg

うわっ!
眉毛がついてました(笑


DSC_1505.jpg

ごはんの時間になると、にょきにょきと背がのびてきます。


DSC_1533.jpg

お隣さんと絡み合ってしまっても、かまわずごはんを食べています。


DSC_1023.jpg

ペンギンも元気でフレンドリーな子たちでした。


DSC_1206.jpg

かなり近くで見れます。


わたしたちは、バックヤードツアーに参加するために逆から入ったので、最後に見る事になったのですが、

DSC_0982.jpg

入り口にある、天野尚さん制作のアクアリウムがとってもステキです♪


DSC_0936.jpg

家にアクアリウムが欲しくなっちゃいました。


DSC_1099.jpg

カフェのスリーブには有名人の自然に関するメッセージが書かれています。


DSC_1633.jpg

本日のお土産は、水族館一押しの、海のいきものたちの練りきりと大福です。


水族館は小さいのですが、みどころがたくさんありました。
各所にアロマデュフューザーが置かれていて、いい香りがしていたのは、ちょっとおどろきでした。

そして、のんびり、わいわいしながらの撮影会はとっても楽しかったです♪


本日の機材:Nikon 1 J2 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8


posted by うめまる at 22:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

寝正月

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
2014年がみなさまにとって素敵な年となりますように!


ゴロゴロ過ごしていたら三が日がすぎてしまいました。

ゴロゴロしていたのは、わたしだけではなくて。。。

DSC_0093.jpg

わんこも、


DSC_9259.jpg

にゃんこもですよ!


DSC_0061.jpg

年末に蕾で届いた啓翁桜が満開になりました。
これから冬まっさかりですが、なんだか春が近づいてきた気になっちゃいますね。


本日の機材:Nikon 1 J2 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8
posted by うめまる at 17:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする