2014年02月24日

白い梅

DSC_5295.jpg

白い梅は地味であまり好きではなかったのですが、
光が当たったら、清楚なかわいらしい感じになりました。


DSC_4772.jpg

ピンクのしだれ梅もやっぱりかわいいです♪


本日の機材:Nikon 1 J2 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8

posted by うめまる at 00:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

ポートレート?

DSC_5120.jpg

きのうはにゃんこの日だったので(?)
ポートレートを撮ってみようと思いたちました。

ところが、

DSC_5077.jpg

にゃ〜っ!


DSC_5129.jpg

遊ぶにゃ?


遊んでもらえるとおもって、なかなか止まってくれません。


DSC_5384.jpg

やっと撮れました?


DSC_5228.jpg

わんこはじっとしているので、撮影が楽なのです。

って。。。なんか違いますね〜


本日の機材:Nikon 1 J2 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8

posted by うめまる at 22:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

春のあしおと

DSC_4418.jpg

里山はまだまだ雪が残っていますが、


DSC_4449.jpg

しだれ梅がそろそろ見頃になってきました。


DSC_4528.jpg

この梅はまだ若いので、花付きはまだまだですが、
毎年可愛らしい花を咲かせてくれます。


DSC_4478.jpg

お気に入りの梅なのです♪


DSC_4657.jpg

河津桜も咲き始めました。


DSC_4688.jpg

商店街のプランターにはチューリップが咲いていました。

春はもうすぐですね!


本日の機材:Nikon 1 J2 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8

posted by うめまる at 20:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

女子カメラ部VOL.3 第5回

富士フィルムの女子カメラ部の第5回目は雑司ヶ谷のお散歩撮影会でした。
(第3回、第4回は予定があって不参加でした。)

講師はミゾタユキ先生です。


記録的な大雪の翌々日だったので、順路が不安だったのですが、
東京は思ったより雪が少なくて、道路のはじっこに雪かきされた雪が残っているくらいでした。

20140216_2.jpg

まずは、地元で大人気のレストランでランチです。

お料理が出てくるたびに、シャッター音がひびきます。

お店の外に行列ができていなければ、このままテーブルフォト講座になってしまうのでは?
という感じでした。
さすが、女子カメラ部ですね〜(笑

美味しくて、わいわい楽しいランチでした。


DSC_3769.jpg

法明寺の参道には地域猫さんがけっこういます。
たくさんのカメラに追いかけられて、イカミミになってしまいました。
ごめんね。。。


DSC_3793.jpg

雪の中、アジサイの新芽が出ていました!


DSC_3800.jpg

花キャベツも雪の中でも元気に咲いていました!

確実に春が近づいているのです。


DSC_3808.jpg

参道を歩いていくと、鬼子母神堂に着きました。


DSC_3828.jpg

境内には大黒様やお稲荷さんがまつられています。


DSC_3854.jpg

絵馬もお稲荷さんです。


DSC_3849.jpg

樹齢600年の大銀杏の木もありました。


DSC_3874.jpg

シーマン?
ちょとこわいです。。。


DSC_3876.jpg

雪の重みで折れてしまった木や、倒れている灯籠もありました。
雪の被害がこんなところにもあったのですね。


参道を出ててくてく歩いていると、

DSC_3941.jpg

「なんか用ですかにゃ?」

目つきの悪い地域猫さんが近づいてきました。


DSC_3991.jpg

目つきは悪いけど、とってもフレンドリーです。



DSC_3960.jpg

こちらの方は。。。


DSC_3962.jpg

尾崎紀世彦もびっくり!のモミアゲです。


猫さんと遊んでいると、ときおり強風が吹きます。


DSC_4010.jpg

すると、猫さんは、上手に風をよけてます。
生活の知恵ですね。


またてくてく歩いていると、

DSC_4060.jpg

レトロなディスプレイがありました。

公民館みたいです。


DSC_4077.jpg

ここでも強風が吹いて、結構寒かったです。


DSC_4133.jpg

昭和のかほりのする商店街には、


DSC_4131.jpg

おしゃれな看板のパン屋さんがありました。


DSC_4121.jpg

先生オススメのラスクはとっても美味しかったです。


DSC_4136.jpg

またまたレトロな街並みを抜けると、


DSC_4191.jpg

橋から都電荒川線を眺めることができます。


とっても冷えたお散歩でしたが、レトロな街並みが面白かったです。
また、わたしの住んでいる地域ではほとんど見かけることのない地域猫さんに会う事ができました。

桜の咲く季節にまた行ってみたいなと思いました。


本日の機材:Nikon 1 J2 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8

posted by うめまる at 23:00| Comment(2) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

ニンジャねこ

昨晩は、またまた記録的な大雪で、お昼になってもバルコニーの積雪は30cmくらいあります。

にゃんこが興味津々で勝手口から見ているので、

DSC_3599.jpg

バケツに入れて雪を見せてあげる事にしました。


DSC_3607.jpg

すぐに戻ってきちゃいました。


ならば、

DSC_3616.jpg

雪の上を歩かせてみると、
にゃんこはわんこみたいに沈まないんですね。

ニンジャです!


DSC_3630.jpg

すぐに戻ってきちゃいました。

DSC_3648.jpg

やっぱり、窓からみているのがいいみたいですね〜


本日の機材:Nikon 1 J2 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8

posted by うめまる at 12:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする