2014年04月27日

八重桜のじゅうたん

DSC_4058.jpg

今日のお散歩は八重桜のじゅうたんがみれました。


DSC_4074.jpg

あら?
食べちゃった。。。


DSC_4438.jpg

こちらは八重桜が地面に咲いているようですね〜


DSC_4614.jpg

木陰は涼しくて気持ちいいようです。



おまけ:

DSC_3791.jpg

きのうのお散歩では、鬱金という八重桜が地面に咲いてました。


本日の機材:Nikon 1 J2 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8

posted by うめまる at 22:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

二十世紀のカメラ

DSC_3552.jpg

1ヶ月くらい前に、お掃除していたら、昔のカメラが出てきました。
二十世紀の銀塩一眼レフです。

せっかくなので、電池とフィルムを入れて撮ってみることにしました。
なんだかんだいって1ロール(36枚)撮り終わるのに、1ヶ月かかっちゃいました。
撮り終わったあとは、現像と一緒にCDにしてもらいました。


FH000001.jpg

最初の1枚はわんこを撮りました。
なんだかオールドレンズみたいな感じですね。
まぁ、20年近く前のレンズなので古いと言えば古いですが。。。

当時はもうちょっとくっきり撮れてた気がするのですが。。。
メンテナンスしていないせいでしょうか?


FH000002.jpg

にゃんこも昭和のかほりがしてきました(笑


FH000003.jpg

明るい単焦点のレンズにしたので、ボケ感はありますね〜


FH000010.jpg

重いので、1回だけ外に持って行きました。
家からすぐそばのところです。

重いと言っても、当時は最軽量の一眼だったと思います。


FH000009.jpg

なんだかノスタルジックです。


DSC_6311.jpg

同じ構図でいつものニコワンで撮ってみました。
こちらの方が近づいて撮れます。


FH000028.jpg

う〜む。。。


FH000029.jpg

フィルムカメラってこういうのでしたっけ?


FH000033.jpg

味があると言えばあるような。。。


本日の機材:PENTAX MZ-5 + PENTAX FA 50mm f/1.4
      Nikon 1 J2 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8



posted by うめまる at 19:44| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

かわいいお花の撮り方講座

HAWAIIAN Craft Art Market 2014のワークショップ
「かわいいお花の撮り方講座」に参加してきました。

講師はうみカメラマンのむらいさち先生です。

最初に室内でのお花の撮り方、屋外での撮り方のポイントを教えていただきました。

二組にわかれて、わたしは最初は室内で撮る事になりました。
早速、テーブルに用意されたお花や小物を撮っていきます。


DSC_3256.jpg

淡い色のラナンキュラスかわいいです。


DSC_3270.jpg

お水の張ったお皿に浮かべられたガーベラも淡いピンクでかわいいです。


DSC_3278.jpg

マーガレットの入った器とテーブルに敷かれたブルーの布が爽やかな感じです。


DSC_3286.jpg

紫のお花とラナンキュラスです。


後半は屋外で撮ります。

DSC_3299.jpg

春なのでやっぱりチューリップです。
でも、終わりかけているのが多かったです。


DSC_3312.jpg

ほうきみたいな面白い形をしていました。


DSC_3318.jpg

後ろのクリスマスローズを撮ろうと思ったのですが、手間の小さなお花がかわいかったので、メインにしてみました。


DSC_3344.jpg

ピンクのマーガレットが花壇にたくさん咲いていました。


DSC_3333.jpg

会場の八重桜は満開でした。
お天気がいまひとつなのがちょっと残念です。


最後は、1枚選んで、その場でプリントして、講評していただきます。

DSC_3305.jpg

選んだのはこの写真です。
後ろのチューリップの形がきれいだったので、そちらを撮ろうと思ったのですが、
しべが目についたので、メインにしてみました。
終わった花といまが旬の花の組み合わせなので、少しノスタルジックな感じにしてみました。


先生からは、
「目のつけどころがおもしろい!」
と講評いただきました。

「水族館のときの写真しか見てないけど、こういう写真も撮るんだね〜」
と言われました。
どういう意味だったのでしょうかね〜?


今日は冬が戻ったみたいに寒かったのですが、わいわいにぎやかで楽しいセミナーでした♪


本日の機材:Nikon 1 J2 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8

posted by うめまる at 22:33| Comment(0) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

八重桜ロード♪

DSC_2848.jpg

今日のお散歩コースは、川岸にたくさんの種類の桜が植樹されているところです。


DSC_2787.jpg

それぞれの木にはラベルがついていて、種類がわかるようになっています。


DSC_2754.jpg

八重匂桜(ヤエニオイザクラ)は、清楚な感じですね。


DSC_2817.jpg

これは、紅南天(ベニナンテン)という艶やかな桜です。


DSC_2808.jpg

ブーケみたいです。


DSC_2892.jpg

普賢象(フゲンゾウ)は、なんだか桜餅を思い起こしてしまいます。


DSC_2930.jpg

渦桜(ウズザクラ)は、大きめのお花でした。


DSC_2935.jpg

妹背(イモセ)、は濃いピンクで目立ちます。


DSC_2941.jpg

菊桜(キクザクラ)は、菊みたいなお花なのですね〜。


DSC_2946.jpg

御衣黄(ギョイコウ)は、黄緑の珍しい桜です。


DSC_2956.jpg

突羽根(ツクバネ)は、ちょっと遠くでわかりにくいですが、お花が八重どころか、すごい数の花弁です。


DSC_2987.jpg

駿河台匂(スルガダイニオイ)は、白い桜で香りが強いです。


DSC_2989.jpg

八重紅大島(ヤエベニオオシマ)は、うすいピンクが清楚な感じです。


DSC_3085.jpg

鬱金(ウコン)は、黄がかったピンクで、おしゃれな感じです。


DSC_3016.jpg

ところどころに、かわいらしい花壇もあったりで、楽しいところでした。


DSC_3047.jpg

来年はもう少し早く来ようね!


本日の機材:Nikon 1 J2 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8

posted by うめまる at 23:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

春の味覚

わんことちょっと遠くの公園までお散歩しました。

桜は終わってしまったけど、ステキな菜の花畑が見れるはずです♪

DSC_2282.jpg

あら?
雑草のようにまばらにしか生えてませんです。
今年はお休みなのでしょうか?


DSC_2382.jpg

なぜかわんこはご機嫌なのでよしとしましょう。


が〜ん!


DSC_2291.jpg

菜の花を食べ始めてしまいました!


即撤収です!


DSC_2492.jpg

公園に行く途中のハナミズキ並木は満開でした♪


DSC_2523.jpg

ツクシもにょきにょきしてました。
わんこはツクシには興味がないようです。


本日の機材:Nikon 1 J2 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8

posted by うめまる at 17:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする