2014年05月31日

紫陽花の季節がやってきました♪

梅雨が近いせいか、蒸し暑い日が続いています。

DSC_8640.jpg

お散歩に出ると紫陽花の花が咲いていました。
といっても、これはガクなのです。


DSC_8674.jpg

ガクアジサイの蕾も色づいてきました。


DSC_8645.jpg

ここはブルー系のものが多いようです。


DSC_8691.jpg

ころころしていてお菓子みたいですね♪


本日の機材:Nikon 1 J2 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8、Kenko MC CLOSE-UP NO.3
posted by うめまる at 21:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

初夏のわんぽとにゃんぽ

DSC_7731.jpg

今日も夏日のようなお天気です。
遅い朝のお散歩はきつくなってきました。


DSC_7770.jpg

帰りに見かけた紫陽花は少し色づいてました。
もうすぐですね〜


DSC_8239.jpg

にゃんことお散歩に出たら、


DSC_8022.jpg

ルピナスが咲いていました♪


写真を撮っていたら、

DSC_7968.jpg

フクロウ?
不機嫌になってしまいました。


DSC_8224.jpg

キューケイ中にゃ!

にゃんこはおやすみ処を見かけると、必ずキューケイするのです。
風が気持ちよさげです。


本日の機材:Nikon 1 J2 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8

posted by うめまる at 22:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月17日

竹の子にょきにょき

DSC_7034.jpg

わんことお散歩にでたら、竹の子がにょきにょき伸びていました。


DSC_7112.jpg

竹林の左側にあるのも、竹の子にょきにょきです。
離れたところなので、あとで刈られてしまうのでしょうか?


DSC_7025.jpg

日差しがきつくなってくると、わんこは涼しいところを見つけて休憩です。

DSC_7184.jpg

帰り道は、バラの香りのよいところを通りました♪


本日の機材:Nikon 1 J2 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8

posted by うめまる at 23:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

さくらんぼ

朝から夏のような日差しでしたが、わんことてくてくお散歩にでたら、


DSC_6711.jpg

一輪だけ八重桜が残っていました♪


DSC_6856.jpg

さくらんぼもありました。


DSC_6830.jpg

川岸はマーガレットがたくさん咲いていました。


DSC_6752.jpg

わんこはときどき木陰でキューケイです。


本日の機材:Nikon 1 J2 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8




posted by うめまる at 22:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

SlowPhotoをたのしむ会

DSC_5857.jpg

今日はあいにくの曇天ですが、わんこのお散歩で、
ネモフィラがたくさん咲いている花壇を見つけました♪


DSC_5869.jpg

これまで、こんなお天気の日は、お花を撮ることがあまりなかったのですが、
あるFacebookのグループに刺激されて、お花を見つけるとつい撮ってしまいます(笑


Facebook 「SlowPhotoをたのしむ会」:
https://www.facebook.com/groups/484836818283351/

ゆるかわ写真家のきょんさんが提案されている「SLOWPHOTO」に賛同したひとたちのグループです。


きょんさんのブログの記事「SLOWPHOTOのススメ」:
http://camera.na-watashi.com/diary/post_655.php

ご近所で見つけたステキなモノを撮って楽しむという会です。


もともと、写真は、わんこのお散歩か家で撮ることがほとんどです。
たまに車に乗って出かけたり、写真教室の撮影会にも行きますが、
歩いて行ける範囲が99%です。

そんなわたしにぴったり!
と思って参加してみました。


毎日タイムラインに表示される写真は、ちょっとほっこりするような素敵な写真が多いです。
そして、写真が上手な方ばかりなので、とっても勉強になります。

わんことお散歩していても、ついお花を見ると撮ってみようかなと思ってしまいます。
すると、これまでご近所はくまなく歩いているものだと思っていましたが、
毎日新たな発見があるのです。

SlowPhotoって楽しいです♪


DSC_5885.jpg

今まで見向きもしなかった、草花を撮ってみたり、
いろいろ試してみることも多くなりました。


DSC_5937.jpg

待たされているわんこは退屈なようです。。。


本日の機材:Nikon 1 J2 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8
ラベル:Slow Photo
posted by うめまる at 19:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする