2014年06月29日

梅雨の晴れ間

DSC_1602.jpg

朝のお散歩に出たら、青空がみえてきました。


せっかくだから、青空と紫陽花と一緒に写真を撮ろうよ!
と言ったのですが、


DSC_1608.jpg

「木陰にいるよ」
。。。
だそうです。


DSC_1642.jpg

ちょっと変わった色のガクアジサイを見つけました。


DSC_1667.jpg

下から写したらなんだかアジサイには見えないですね〜


DSC_1706.jpg

日の当たらないところで、無理矢理わんこと紫陽花です。

たくさん蚊にさされちゃいました。。。


本日の機材:Nikon 1 J2 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8
posted by うめまる at 17:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

にゃんモデルになる?

DSC_1428.jpg

いつもお世話になっているミゾタ先生が、
近くで開催された撮影会の帰りに寄ってくださいました。
雨が小休止となったので、にゃんこを連れてお散歩撮影会?です。


DSC_1415.jpg

う〜ん。
もっと開放にしてもよかったですね。


DSC_1519.jpg

雨上がりの紫陽花は元気でした。


DSC_1559.jpg

にゃんこ的には、帰り道のおやすみ処は外せないそうです。


DSC_1568.jpg

にゃんこだけでは不公平なので、わんこも撮っていただきました。


レンズが曇ってしまうほどの湿度で、蚊もいっぱい、
けっこうハードなコンディションでしたが、
楽しいお散歩撮影会でした。

先生の写真を少し見せていただきました。
いつもながら、同じ場所にいてこうも違うものだと実感しました。
先生のような空気感が伝わる写真をめざしてがんばらなくてはです!

>ミゾタ先生、
お仕事の帰りでお疲れのところ、ありがとうございました。
にゃんこも、わんこも、もちろんわたしも、とっても楽しかったです。


本日の機材:Nikon 1 J2 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8

posted by うめまる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

ニコンカレッジ猫カフェ撮影会 その2

6月14日の猫カフェ撮影会で落としたmicroSDカードが戻ってきました。

撮影会のお話その1は、こちら

>ミゾタ先生、アシスタントさん、
ほんとにありがとうございました!

でも。。。見てびっくりです。

なんと1000枚以上撮ってました!
しかも最初の30分くらいで700枚以上!

お借りしたNikon 1 J4に慣れなかったというのもあるのですが、
高速連写で最初の30分くらいはひたすら撮ってしまってました。

というのも、「スマートフォトセレクター」という、秒20枚撮ってくれて、
カメラがベストフォトを選んでくれるモードがあるのですが、全部保存モードで
撮っていたのでした。

ふだん使っているJ2でも10枚撮れるので、けっこう便利と思っていましたが、
その倍というのはかなりすごいです。

その機能を使うと(ふつうの連写でも同じなのですが)、

DSC_0866.jpg

DSC_0867.jpg

DSC_0868.jpg

DSC_0869.jpg

DSC_0870.jpg

こんな感じで動画のコマ送りみたいに撮れちゃうのです。

動きのあるものを撮るには楽しい機能です。


連写でなくても、AFが速いので、

DSC_0360.jpg

ピーちゃんの変顔も撮れちゃったりします。


DSC_0929.jpg

セーラちゃんがピーちゃんを踏んづけて飛んでいったシーンです。
一瞬の出来事だったので、慌てて撮ったらぶれちゃいました。

ピーちゃんは一瞬だけえっ?って感じで、またごろごろしちゃいました。
茶トラってやっぱりおおらかなのですね〜


後半は、カメラに少し慣れてきたので、落ち着いてふつうのモードで撮りました。

DSC_0662.jpg

おもちゃで遊ぶピーちゃん。


DSC_0348.jpg

ピーちゃんがまったりしているところに、登場のロック。


DSC_0389.jpg

ビビリ部屋にいたちびっこ。


DSC_1180.jpg

遊ばれているピーちゃん。


DSC_1459.jpg

おねむのチャップはなぜかイカミミです。


DSC_1483.jpg

オハラちゃんの後ろ姿はなんだか和風な感じがします。


DSC_1424.jpg

正面もやっぱり和風でした。


参加者の人数が多いので、どうなることやらと思った撮影会でしたが、
会場が広いので、他の参加者が写らないように撮る事ができました。


で、毎回思うのですが、好きなものを撮るのは楽しいです♪


本日の機材:Nikon1 J4 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8, 1 NIKKOR 32mm f/1.2
ラベル:Nikon 1 J4
posted by うめまる at 01:44| Comment(0) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

女子カメラ部VOL.4 第2回

女子カメラ部の第2回目は講評会です。

今回はお休みの方が多くて、参加者は5人。
のんびりした雰囲気の中、講評会がはじまりました。

毎回思うのですが、同じ場所にいるのにみなさん目のいくところが様々なので、
撮れる写真も様々で面白く、勉強になります。


講評していただいたのは、下の3枚です。


DSC_9377.jpg

欄間の孔雀です。
後ろのライトと孔雀の羽の丸い模様が面白いと思って撮りました。

先生からは、
・構図もいい感じ
・ピントが孔雀の目にきていたらよい
・木の質を出すために露出をいろいろ試してみるとよい
とコメントいただきました。


つぎは、

DSC_9167.jpg

パンダの看板です。
駅を出てすぐのところにあるお店の看板です。
パンダの看板とライトがレトロで面白いと思ったら、風車もうしろの柴又の文字も
目に入ってしまったので、全部いれてしまいました。

先生からは、
・いろいろ入っているわりにはごちゃごちゃ感もなくていい
・ライトの上を切ったところがナイス!
・ホワイトバランスを変えて、違った雰囲気にしてもいいかも
とコメントいただきました。


最後は、

DSC_9211.jpg

おみくじの箱です。
レトロな感じと奥の緑がいいかなと思って撮りました。

先生のコメントは、
・もう少し引いてとった方が面白かったかも?
・引き出しがちょこっと引いてあったりすると、動きがでてもっとよい
といただきました。


今回も学ぶことの多い講評会でした〜!


本日の機材:Nikon 1 J2 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8


posted by うめまる at 23:00| Comment(0) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

ひとりあじフェス

Facebookで毎日たくさんのアジサイの写真がアップされています。
そんな状況を「あじさい祭り」「あじフェス」と言うらしいです。

というわけで、流行に乗り遅れないように「ひとりあじフェス」です。


DSC_0133.jpg

ふつうのアジサイにもお花が咲き始めました。


DSC_0137.jpg

ガクアジサイのお花は咲き始めがかわいいです♪


DSC_0178.jpg

去年もこの株は、ご近所一カラフルでした♪


DSC_0215.jpg

ピンクのなのに蕾はブルーなのですね〜


DSC_0364.jpg

もちろん、お散歩はわんこと一緒です。


DSC_0404.jpg

なんか食べてます!
油断もすきもありません!


本日の機材:Nikon 1 J2 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8、Kenko MC CLOSE-UP NO.3

posted by うめまる at 19:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする