2014年07月29日

女子カメラ部VOL.4 第4回

女子カメラ部の講評会に行ってきました。

講師はミゾタユキ先生です。

今回は、2点講評していただきました。


DSC_2235.jpg

「カラフルなボート」
30mm(81mm相当) f/5.6 1/500秒 ISO 800 +1.7EV WBオート ビビッド 

これは露出補正をプラスにしすぎて白とびしてしまったのですが、
ボートの色は気に入っているのです。
0.7の下のものだとボートの色と池の色がイメージより暗くなってしまいます。
露出補正を真ん中くらいにすべきだったのか迷ったので、講評をお願いしてみました。
(+1.7と+0.7の2枚しか撮っていなかったのです。)

DSC_2234.jpg

30mm(81mm相当) f/5.6 1/1250秒 ISO 800 +0.7EV WBオート ビビッド 


いただいたコメント:
・露出補正はちょうど(2枚の)真ん中ぐらいがよい。
・ピクチャーコントロールをビビッドにするとコントラストが強くなるので、
 明るいところは色とび、暗いところはつぶれやすくなる。
 このくらいの色味が欲しかったら、ニュートラルにしておくとよかった。
・コントラストをマイナスにしておくと、露出補正でプラスにしても白とびしにくくなる。
・階調をコントロールしてから露出補正する。
・構図は、左を切って杭ぎりぎりでもよかった。



DSC_2466.jpg

「やる気のないリス」
110mm(300mm相当) f/5.6 1/100秒 ISO 800 +0.7EV WBオート スタンダード 

切り株の上でだらけているリスと、背景のキラキラがよかったので撮りました。


いただいたコメント:
・後ろ足まで写っていることで、だらんとした様子がよくわかる。
・手前の葉っぱのボケと背景のボケで柔らかい雰囲気が出ている。
・実際は狭い空間なのに、背景のコントラストで広々とした空間に感じる。
・ホワイトバランスを調整して、黄色を強くして、グリーンを鮮やかに、暖かい感じにしてもよかった。


色の調整は余裕がないと出来ないのですが、ぜひやってみたいと思いました。


他の方の作品は、今回はレベルの高いものが多くて、とっても参考になりました。

素人の私が言うのもへんですが。。。
前回とは別人のような作風で、とっても素敵に、しかも上手になった方がいました。
聞いてみたら、この1ヶ月の間にたくさん勉強して、いろいろ試してみたそうです。

わたしも頑張らないとです!

次回は9月の撮影会です。
posted by うめまる at 23:00| Comment(0) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

はまなこ

わんにゃん連れで浜名湖に行ってきました。

DSC_0298.jpg

浜名湖と言えば、水遊びです。
なので、Nikon 1 AW1をレンタルしてきました。


DSC_0300.jpg

水深15mまでOKなので、わんこと一緒に泳ぎながら、
こんな必死の形相を撮れちゃったりします。


DSC_0306.jpg

黒いわんこはゆったり楽しんで泳ぎます。


ひとやすみして、水中からも撮っちゃおう!
と思ったら。。。

電源が入りません!

充電した電池を入れなおしてもダメです。

が〜ん!

水没?
と思って、レンズを外してみたけど、大丈夫。

レンズ側に電源のある自前の望遠ズームをつけてみたら、入りました!
どうやら、本体の電源スイッチが故障してしまったようです。

カメラ1台しか持ってきてないので、初日から望遠ズームのみになってしまいました。
しかも水中で使えないし。。。


DSC_0379.jpg

2日目の朝は早起きして、お散歩しながら朝日を待ちました。


DSC_0378.jpg

もうすぐです♪


DSC_0386.jpg

わくわく♪


桟橋に移動して撮ろう!
と思ったら。。。
電源が入りません!

なんだかついてないなぁ〜

仕方ないのでiPhoneで撮ろうと部屋に戻って、バッテリーを入れ直してみたら、
入りました!


DSC_0401.jpg

にゃんこと朝日を浴室から撮ってみたら、ゴーストが写っちゃいました。
窓も拭いておけばよかったですね。。。


DSC_0442.jpg

にゃんこは波?に驚いてました。


DSC_0506.jpg

部屋に戻ると、湖面がキラキラしてました。


DSC_0843.jpg

夕方もまた水遊びです。
今度は陸から望遠で撮りました。


DSC_0853.jpg

なんだか文句言いたげですね〜


DSC_0977.jpg

3日目は、薄曇りでしたが、きれいな朝日が見れました。


DSC_1027.jpg

朝日の撮り方を調べておけばよかったです。


DSC_1062.jpg

とりあえず湖畔をお散歩していたら、


DSC_1050.jpg

ちょうどいいところに釣り人がいました。


DSC_1061_2.jpg

にゃんことも桟橋に行きましたが、日が高くなってしまっていました。


DSC_1061_3.jpg

お部屋に戻ると、わんこはすやすやzzz


DSC_1073_2.jpg

にゃんこは、湖をずっと眺めていました。


また来ようね!


本日の機材:Nikon 1 AW1 + 1 NIKKOR AW 11-27.5mm f/3.5-5.6,
      1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6
posted by うめまる at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

蓮の花

DSC_3204.jpg

早起きして、蓮のある公園までお散歩してきました。
わんこと一緒ですが、がんばって望遠レンズ持参です!


DSC_3057.jpg

あら?
早過ぎちゃったみたいです。


DSC_3022.jpg

きのうの雨が残ってました。


DSC_3096.jpg

水面に映ったわんこを凝視していましたが、
すぐに興味がなくなったようです。


DSC_3228.jpg

咲いているお花にはハッチがお仕事にきていました。


DSC_3355.jpg

しばらくしたら開き始めてきました。
ポンって音がします。


DSC_3385.jpg

なんだか雨宿りしているみたいですね。


本日の機材:Nikon 1 J2 + 1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6
posted by うめまる at 11:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

二十世紀のカメラ その2

DSC_2798.jpg

以前日記に書いた、フィルムの一眼レフカメラと一緒に、水中カメラもでてきました。
(一眼レフのおはなしはこちらです。)

あまりに重いので計ってみたら、装着している水中専用の15mmのレンズと専用ファインダーとカメラで、1670gありました。

これに水中ストロボとアームをつけて潜って撮っていたのですから、3000g以上?
我ながら驚きです!

さらに驚いたことに、左側にある水陸両用の35mmのレンズが出てきたのです。
持っていることを知らなかったので、一度も使ってないと思います(笑

ならば、使ってみることにしました。


DSC_2792.jpg

このカメラ、全部マニュアルなのです。
AFなんてものはもちろん存在しないので、距離は目測ではかります。
シャッタースピードも絞りも手で設定します。
露出計のために電池はありますが、なくても動作はします。

DSC_2793.jpg

フィルムの巻き上げも、もちろん手動です。
フィルム感度の単位がASAとISOの両方表示されているところなんて、昭和のニホイぷんぷんですね。


FH000018.jpg

いつも通りわんこを撮ってみました。
ピントがあっているかどうか、現像するまでわからないって、久々の感覚です。


FH000026.jpg

こちらはピンがずれてしまいました。


FH000003.jpg

にゃんこもピンがずれてしまいました。。。


FH000019.jpg

アジサイも撮ってみました。


難しいです。。。


こんなに重くて、難しいカメラで昔は撮れていた(?)のが不思議ですね〜


DSC_2786.jpg

いつもの350gのカメラで撮ったわんこと、


DSC_2779.jpg

にゃんこです。


楽をするともう戻れないってことですね〜


本日の機材:NIKONOS V + W NIKKOR 35mm f/2.5
      Nikon 1 J2 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8







posted by うめまる at 16:13| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

女子カメラ部VOL.4 第3回

真夏日となった今日は、富士フィルムの女子カメラ部第3回@吉祥寺でした。
講師はミゾタユキ先生です。


IMG_2956.jpg

前半はハモニカ横丁です。


DSC_2168.jpg

昭和のかほりのする看板や、


DSC_2181.jpg

京都みたいな店構えや、


DSC_2186.jpg

ヨーロピアンな感じや、


DSC_2169.jpg

おしゃれなぬか漬けやさんがあったりと、
いろいろある横丁でした。

たくさんの種類のお店が並んでいるのも驚きですが、
なによりもびっくりしたのが、ひとの多さでした。


暑さと、ひとの多さにやる気をなくしてしまって、
途中でクーラーの効いたお店の店先で涼んでいたのは、
。。。
ナイショです(笑

というわけで、ハモニカ横丁の写真はあまり撮ってないのです。
スミマセン。。。


DSC_2158.jpg

ハモニカ横町のシメは、コーディネータのいしかわさんが予約してくださった
行列の出来るたい焼き屋さんでした。


DSC_2198.jpg

あんこたっぷりで美味しかったです♪


後半は井の頭公園です。


DSC_2210.jpg

トトロが入り口でお出迎えです。


DSC_2235.jpg

色とりどりのボートが並んでいました。


DSC_2255.jpg

アジサイもまだ綺麗に咲いていました。


DSC_2271.jpg

弁財天の朱が緑に映えてあでやかです。


DSC_2287.jpg

百合の香りのする道をてくてく歩くと、


DSC_2293.jpg

動物園に到着です。


DSC_2291.jpg

ステンドグラスの入り口がかわいいです。


DSC_2300.jpg

プールサイドのペンギンさんたちが涼しげでうらやましいですね〜


DSC_2320.jpg

カピパラさんのお風呂はお水なのでしょうか?
気持ちよさげです。


DSC_2313.jpg

このヤクシカさんのツノ、なんだか作り物みたい?


DSC_2361.jpg

ぺろん!


DSC_2407.jpg

暑さでだれているタヌキさんです。


DSC_2432.jpg

ニホンザルの子供もずっと水の中にいました。


DSC_2602.jpg

なんと、アムールヤマネコさんは全くやる気がないようです!

まぁ、他人(?)のこと言えませんけどね。。。


DSC_2466.jpg

リスさんもだらけています。


この「リスの小径」は閉じた空間にたくさんのニホンリスが放し飼いされていて、
間近で観察することができるのです。

ときおり足の上を走って行く子や、あたまの上を飛んで行く子がいたりと、
なんとも楽しい空間です。


DSC_2549.jpg

下の歯でクルミの殻を割っています。


DSC_2593.jpg

あっ、目があってしまいました!
楽しい♪


今回は望遠ズームを使うことが多かったのですが、
ピントを合わせるのが難しかったです。
また、いつもの明るい単焦点のレンズのつもりで設定すると、
シャッタースピードが足りなかったりしました。

まだまだ修行が足りません!
体力も。。。



おまけ:

DSC_2669.jpg

今宵はスーパームーンだそうです。
ホワイトバランスを変えて青く撮ってみました。
(300mmの望遠なので、トリミングしてます。)


本日の機材:Nikon 1 J2 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8,
1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6,
Kenko MC CLOSE-UP NO.3,
iPhone 5s



posted by うめまる at 23:42| Comment(2) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする