2014年11月30日

もみじ

DSC_6750.jpg

きのうの午前中は大雨が降ったので、
雨上がりの道路は楓の落ち葉でいっぱいになっていました。


DSC_6787.jpg

わんこは濡れたところが苦手なので、
たくさん落ち葉のある方はいやだそうです。


DSC_6969.jpg

もみじも千代紙みたいになっていました。


DSC_6821.jpg

これも、もみじでしょうか?


今日も、もみじです。

DSC_7278.jpg

去年はピンクに紅葉していたもみじですが、


DSC_7250.jpg

今年はふつうの色になっていました。
年によって違うのですね〜


DSC_7322.jpg

紅葉が早かったもみじの下では、


DSC_7347.jpg

真っ赤な絨毯ができていました。


本日の機材:Nikon 1 J4 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8、1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6
posted by うめまる at 22:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

メープルのじゅうたん

DSC_6060.jpg

わんにゃんと紅葉狩りに行きました。
紅葉は少し早かったみたいですが、


DSC_6206.jpg

楓の落ち葉がきれいでした。


DSC_6072.jpg

にゃんこは鳥が気になっているみたいです。


DSC_6248.jpg

高さ1mくらいの切り株(?)に、
なぜか気合いを入れて乗ろうとしているにゃんこですが、


DSC_6281.jpg

降りれなくなっちゃいました!
猫なのに。。。


DSC_6308.jpg

抱っこして降ろしてあげたら、
上から落ちてくる楓を不思議そうに見ていました。


本日の機材:Nikon 1 J4 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8

posted by うめまる at 22:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

もみじ

DSC_4909.jpg

近所のもみじが少し色づいてきました。
見頃は来週くらいかな?


DSC_5003.jpg

いつも1本だけ早い木はちょうど見頃です。


DSC_4989.jpg

うまく写せなかったのですが、虫食いの穴から見える景色も秋でした。


本日の機材:Nikon 1 J4 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8




posted by うめまる at 17:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

女子カメラ部VOL.5 第2回

今回の女子カメラ部は、
 第1回:講義
 第2回:撮影会
 第3回:講評会
というコースです。

その撮影会で上野動物園に行ってきました。


DSC_2626.jpg

まずは腹ごなしです。
売店で売っている「パンダ弁当」です。
意外にも、ちゃんとしたおこわで美味しかったです。


DSC_2687.jpg

やっぱりジャイアントパンダははずせませんね。


DSC_2688.jpg

べろ〜ん!


DSC_2750.jpg

アジアゾウさんは、崖の上に何か興味があるみたいです。


DSC_2777.jpg

ぱお〜ん!
なんだか、楽しげですね。
しかもこのゾウさん、バカボンみたいにほっぺにシミがあります!


DSC_2983.jpg

スマトラトラはお水を飲んでました。
虎耳状斑がばっちり見れました!


DSC_3275.jpg

このふたりのニシローランドゴリラは親子なんだそうです。
娘がいろいろお母さんに相談するので、お母さんはちょっと煙たいと思っているのだそうです。


DSC_3673.jpg

オスのゴリラは大きくて迫力があるのですが。。。
おやつの竹を食べている姿はかわいいですね。


DSC_3769.jpg

赤ちゃんゴリラもお母さんと一緒にお食事してました。


DSC_3947.jpg

ホッキョクグマはなんと、わんこみたいに「ちょうだいちょうだい」します。


DSC_4129.jpg

泳ぎながら手を振っておやつをアピールしてます。


DSC_4274.jpg

果物をにぎってご満悦です。


DSC_4299.jpg

べろ〜ん!
幸せそうですね!


DSC_4612.jpg

わおっ!
びっくりしました!


DSC_4488.jpg

ワオキツネザルは並んで日光浴をしてます。


DSC_4576.jpg

べろ〜ん。


今日はべろ〜んがいっぱい撮れました♪


女子カメラ部のみなさんと別れたあとは、小獣館に行ってみました。

ずっと見たかったマヌルネコさんがいたのですが、
暗くて、ISO感度をMAXの12800まであげてもシャッタースピードが1/60にもなりません。。。

DSC_4700.jpg

ブレブレです。。。


DSC_4685.jpg

ラブリーすぎですよ〜♪


あとで気づいたのですが、
マヌルさんは割と近くにいたので、単焦点のレンズで撮ればよかったです(涙
マヌルさんだけでも再挑戦したいですね〜


今回は新しいNikon 1 J4を使ったのですが、それでも暗いところは苦手なようでした。
こういうときはセンサーの大きなカメラがいいなぁと思ってしまいます。

動物園は行楽日和だったせいか、ものすごい混雑でしたが、とっても楽しい撮影会でした。


本日の機材:Nikon 1 J4 + 1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6

posted by うめまる at 23:00| Comment(0) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

きいろのじゅうたん

DSC_2081.jpg

少し歩いたところにある銀杏並木を見に行ったら、
一本だけ気の早い子が黄色くなっていました。


DSC_2068.jpg

近くの銀杏はもう散り始めています。


DSC_2055.jpg

黄色のじゅたんがぎっしりです。


DSC_2315.jpg

にゃんこは同化してしまいました!


DSC_2475.jpg

ニンジャみたいですね〜


本日の機材:Nikon 1 J4 + 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOM

posted by うめまる at 23:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする