2015年02月28日

しだれ梅

DSC_7831.jpg

里山の入り口の梅と竹林です。


DSC_7881.jpg

光に透けてきれいですね♪


DSC_7993.jpg

お気に入りのしだれ梅は五分咲きになりました!


DSC_7965.jpg

かわいいです♪


DSC_8117.jpg

お昼時だったので、上を向くと、モニターが全く見えなくなっちゃいます。
ピントがあってるのかどころか、構図さえもわかりません(笑


DSC_8106.jpg

狙ったところとは違うお花にピントがきちゃってますね〜
こんな時はやっぱりファインダー付きのカメラが欲しくなっちゃいます。


DSC_8014.jpg

あっ。。。
わんこはたいくつしちゃったみたいです。


DSC_8018.jpg

もうちょっと待っててね!


DSC_8136.jpg

帰り道の畑の上には、ピンク、赤、白の梅の木が並んでました。


DSC_8144.jpg

家の近所の河津桜はまだまですね〜


本日の機材:Nikon 1 J4 + 1 NIKKOR 32mm f/1.2,
1 NIKKOR 18.5mm f/1.8, Kenko MC CLOSE-UP NO.3
posted by うめまる at 21:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

富士フィルムXセミナーズ@松田町

DSCF4418.jpg

「富士フィルムのXセミナーズ
【LOVE PHOTO】むらいさち先生の、花・たび・フォトレッスン〜」
に当選したので、松田町に河津桜の撮影会に行ってきました。

講師はオーロラマン うみカメラマン・むらいさち先生です。

松田町の公民館でレクチャーがありました。
カメラの設定や雨の日の注意点などをおしえていただいて、いざ出発です!

今回はX-T1と単焦点の標準レンズ、マクロエクステンションチューブを借りました。


DSCF4300.jpg

本降りの雨です。
みなさん傘をさしての撮影会となりました。
わたしは、きのうゲットした新兵器(?)ポンチョで参戦です。


DSCF4311.jpg

あれ?ソフトフォーカス?
レンズに水滴が着いちゃったみたいです。

雨が当たらないように、タオルをレンズに巻いて撮る事にしました。


DSCF4313.jpg

雨ならではの写真を撮ろうと、マクロエクステンションチューブをつけて、
しずくの撮影に挑戦してみました。


DSCF4366.jpg

ピントがなかなかあいません。。。
しかも、雨が強く降ると、雫がすぐに落ちてしまうのです。


DSCF4364.jpg

なかなか苦戦しました。。。


DSCF4394.jpg

帰り道には、菜の花のきれいなところもあって、


DSCF4399.jpg

ぜひ、青空で見たいですね〜


DSCF4406.jpg

ちょうど五分咲きくらいなので、まだチャンスはあるかもです。


DSCF4401.jpg

そうそう、家の近所の河津桜とはすこし色味がちがうような気がしました。


撮影のあとは、公民館に戻って講評会です。
1枚選んだら、富士フィルムさんが、2Lサイズにプリントしてきてくれました。
(お店までタクシーで行ってくれたそう!)


DSCF4332.jpg

選んだ写真です。

さち先生のコメントは
「バックに菜の花がぼけていて、配置もよいです。
春らしい色合いで、飾っておきたくなるよい写真ですね!」
と、うれしいコメントをいただきました♪


雨の日で気をつけることが多くて、なかなか難しい撮影会でしたが、
雨ならではの写真というのも面白いと思いました。

また参加者のみなさまのクオリティの高い作品を見せていただけたので、
とっても勉強になりました。

でも、やっぱり。。。
青空で見たいですね!


本日の機材:FUJIFILM X-T1 + XF35mm F1.4 R, マクロエクステンションチューブMCEX-16

posted by うめまる at 23:00| Comment(0) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

にゃんにゃんにゃん

DSC_7155.jpg

今日は2月22日、にゃんこの日なので(?)朝からカメラを向けてみました。


DSC_7192.jpg

あいかわらず、すごい顔です。
毛繕いをイカ耳でやらなくてもって感じです。


DSC_7623.jpg

こっち向いて!


DSC_7610.jpg

明るいところでは、にゃんこの目って妖みたいですね。


本日の機材:Nikon 1 J4 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8

posted by うめまる at 21:57| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月21日

春のあしおと

DSC_7314.jpg

里山の枝垂れ梅が開花しました。
この枝垂れ梅は小さいですが、毎年可愛らしい花を咲かせてくれるのです。


DSC_7353.jpg

濃いピンクの梅もそろそろ満開です。

DSC_7372.jpg

写真を撮っている間、わんこはふて寝しています。


DSC_7491.jpg

白い梅も満開です。


DSC_7420.jpg

ミモザも咲きはじめました。


DSC_7519.jpg

商店街のチューリップも咲きはじめました。

春はもうすぐですね♪


本日の機材:Nikon 1 J4 + 1 NIKKOR 32mm f/1.2, 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8


posted by うめまる at 23:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月16日

分身の術!

DSC_6776.jpg

分身の術?

もちろん違いますが、
反射が面白いので、アップしてみました。


実は、このシーン、外に鳥かなにかいたいみたいで、

DSC_6738.jpg

窓辺を歩いて行っては、


DSC_6749.jpg

外を見ながら戻ってきて、


DSC_6823.jpg

網戸になっているところに張り付いて、


また窓辺を歩いて行って。。。
を何度も繰り返してました。


本日の機材:Nikon 1 J4 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8


posted by うめまる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする