2015年04月28日

春のおわり

先週末から何度か八重桜ロードにお散歩にいきました。

先週末は、

DSC_1604.jpg

普賢象にてんとう虫がついてました。


DSC_1775.jpg

黄緑で開花した鬱金はピンクになって、


DSC_1461.jpg

地面にお花が咲いているようです。


DSC_1786.jpg

気持ちいいね♪


DSC_1956.jpg

暑くもなく、寒くもなく、お散歩日和です。


DSC_1477.jpg

藤も咲き始めていました。
これは八重の藤で珍しいものだそうです。


DSC_2016.jpg

ふつうの藤も満開です。


DSC_3032.jpg

艶やかな香りがしました。


今日、にゃんことお散歩に行ったら、

DSC_2882.jpg

八重匂は終わりかかってました。


DSC_2677.jpg

地面に咲いたお花も茶色くなりはじめていました。


DSC_2881.jpg

ときおり風が吹いて、ポタポタ落ちてくる桜を不思議に眺めています。


DSC_3006.jpg

写真を撮っていたら、橋の下で子供達が大騒ぎをしはじめたので、
不機嫌になっちゃいました。


DSC_2783.jpg

ちょっと寂しいけど、また来年ですね〜


本日の機材:Nikon 1 J4 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8、1 NIKKOR 32mm f/1.2

posted by うめまる at 23:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

八重桜ロード

お散歩コースにある八重桜ロード(勝手に命名)は、川岸に20種類もの桜が植えてあって、
時期をずらして咲くので長く楽しめるのです。

2週間で13種類の満開の桜を見ることができました。

(全部掲載したら、えらく長くなってしまいました。)


DSC_8966.jpg

太白(タイハク)
白くて大きなお花です。


DSC_8974.jpg

松前早咲(マツマエハヤザキ)
ピンクが濃くて、艶やかな感じです。

DSC_9684.jpg

早咲きというだけあって、早くもピンクの絨毯ができてました。


DSC_9393.jpg

紅南殿(ベニナンデン)
ちょっとオレンジっぽい色のお花です。


DSC_9418.jpg

手弱女(タオヤメ)
淡い紅色の可憐な感じのお花です。

DSC_9575.jpg

わんこはキューケイ中です。


DSC_9037.jpg

突羽根(ツクバネ)
花弁がなんと250枚もあるそうです。


DSC_9052.jpg

八重紅大島(ヤエベニオオシマ)
大島桜の八重版だそうです。


DSC_9092.jpg

こんな風に、川岸にいろんな種類が咲いているのです。


DSC_9024.jpg

山桜(ヤマザクラ)
白っぽい素朴な感じのお花です。


DSC_9112.jpg

駿河台匂(スルガダイニオイ)
大島桜の栽培品種なのだそうです。


DSC_9428.jpg

鬱金(ウコン)
開花したときは黄緑色のお花なのですが、

DSC_0929.jpg

散る頃にはピンクになります。
これは、変身途中です。


DSC_9493.jpg

一葉桜(イチヨウザクラ)
雌しべの下半分が緑色の葉のようになるそうです。

DSC_9143.jpg

早くも散り始めてました。

DSC_9938.jpg

にゃんこは落ちてくる花びらを不思議そうに見てました。


DSC_9696 (1).jpg
八重匂(ヤエニオイ)
バックは松前早咲(マツマエハヤザキ)

DSC_1183.jpg
今年一番のお気に入りです♪

DSC_0669.jpg

色もほんのりピンクで、ふんわりしてるのです。

DSC_1265.jpg

見返り美人風に撮ってみました。


DSC_1192.jpg

大手毬(オオデマリ)


DSC_1130.jpg

ほんとに手毬みたいなお花で、一番あでやかかも?



DSC_0561.jpg

普賢象(フゲンゾウ)

DSC_0538.jpg

このお花を見るとなぜか桜餅を思い出します。

DSC_1062.jpg

なんででしょうかね〜?


DSC_9636.jpg

八重桜ロードには可愛らしい花壇がところどころにあって、

DSC_9618.jpg

ちょうどチューリップが見頃となっていました。


DSC_0420.jpg

チューリップも好きなお花のひとつです。


DSC_0284.jpg

今回アップした桜は、来週には見れないのです。
なんだか寂しい気分になりますね〜


本日の機材:Nikon 1 J4 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8

posted by うめまる at 00:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

ソメイヨシノ


DSC_7550.jpg

今年は週末のお天気が良くなかったこともあって、
地元のソメイヨシノをじっくり見れてない気がします。


DSC_6706.jpg

晴れた日に、早めに帰宅してお散歩に出たら、


DSC_7675.jpg

すぐに日が落ち始めてしまいました。


DSC_7658.jpg

オレンジに染まったソメイヨシノも風情があります。


翌日には、

DSC_7841.jpg

あっという間に散ってしまって、


DSC_7986.jpg

ピンクの絨毯になっていました。


DSC_8232.jpg

とりあえず記念写真です。


DSC_8216.jpg

ムスカリも咲きはじめてました。


DSC_8249.jpg

また来年ですね〜


本日の機材:Nikon 1 J4 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8

posted by うめまる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

PHaT PHOTO 写真教室 第1回

今年のCP+に行ったときに、お友達が御苗場という展示スペースに出展しているのを知りました。
とても楽しそうだったので、わたしも来年は出展したいなぁ〜と思ってしまいました!

というわけで、御苗場の主催のPHaT PHOTO 写真教室に通う事にしました。
月1回x12回の1年間のコースです。

講師は神島美明先生です。

ビギナークラスなのですが、びっくりするほど上手なひとや、
これからカメラ買いますというようなひとまで、
レベルもさまざま、老若男女総勢23名がクラスメートです。

第1回のテーマは「写真が上手くなるにはどうしたらいいだろう」です。

最初の1時間は、先生が開催している個展の作品意図などについて、
写真の歴史や現状などを織り交ぜながらのお話です。

その後、各自プリントしてきた「お気に入りの1枚」を講評していただきます。

講評はひとりひとり時間をかけて、とてもていねいで、よいところを褒めるというものでした。
そして、関連するテクニックや、写真に関するこぼれ話などもしてくださいます。

なので、全員が終わるのに100分以上かかりました。

「撮像素子のRGBの中でG(グリーン)の範囲はどのカメラメーカも一番広くとっている。」
というお話や、
「ひとの記憶は50年も経過すると色がなくなってきて、特徴のある部分だけ1色が残る。」
というお話がとても興味深かったです。


わたしの「お気に入りの1枚」は、

DSC_8722.jpg

「美顔器」
Nikon 1 J4 
18.5mm(49mm相当) F3.5 1/100秒 ISO800 +1.3EV 
WBオート スタンダード

「カメラつれてこvol.10」に掲載されたものと、ほんの少し構図が違うものです。


それまで静かだった教室が、提出したとたん、クスクスと笑い声が聞こえてきました。

つかみはOKです!(笑

先生からいただいたコメントは、
 ・面白い瞬間が撮れていてとてもいい写真
 ・露出もちょうどいい
 ・ダイソンに持って行くといい(笑
でした。

「いい写真」って言っていただけたのは、
目指しているところなので、とってもうれしかったです♪

でも、最初からハードルあげちゃってどうするんでしょうかね?
わたし。。。


次回の宿題は、「自分の撮りたいもの」です。

撮りたいものは決まってるんですけどねぇ。。。

posted by うめまる at 23:00| Comment(2) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする