2015年05月23日

横浜イングリッシュガーデン

DSC_7040.jpg

バラが見頃を迎えたそうなので、横浜イングッシュガーデンに行ってきました。


DSC_7042.jpg

いきなりバラのアーチです♪
ちょっとピークをすぎてしまった感じがしますが、

DSC_7053.jpg

バラの香りでいっぱいです♪


DSC_7074.jpg

園内では、色とりどりのバラが咲き誇っていました。
なんでも、1200種類もあるそうです。
あまりに多すぎて、名前のチェックは断念しました。


DSC_7100.jpg

茎が毛糸みたいな不思議なバラ。


DSC_7114.jpg

よく庭木で見かけるような?


DSC_7153.jpg

ところどころにベンチや、


DSC_7324.jpg

パラソルが置かれていて、休憩できるようになっています。


DSC_7233.jpg

こちらはオレンジ色のバラ。


DSC_7284.jpg

オレンジのバラ、種類がけっこうありました。


DSC_7245.jpg

八重桜みたいなバラ。


DSC_7305.jpg

紫色のバラ。

と、ほんとに色とりどりありました。
もう一週間早ければ、ちょうど見頃だったと思います。


園内には、バラの他にもいろいろな草花が植えられていて、

DSC_7109.jpg

あじさいも咲き始めていました。

6月になると300種類ものあじさいが見れるそうです。


DSC_7119.jpg

このあじさいを見つけたとき、かわいらしくて声だしちゃいました♪


DSC_7132.jpg

カラフルなあじさいはいいですね♪


DSC_7318.jpg

こちらはちょっと清楚な感じ。


DSC_7321.jpg

こちらはシックな感じ♪

バラを見に来たのに、あじさいにテンション上がりました〜♪


このイングリッシュガーデンは、住宅展示場の中にあります。
展示場には、いろいろな出店もあるのですが、


DSC_7341.jpg

はちみつ屋さんもありました。


DSC_7345.jpg

帰りは、カッパのいる水天宮でお参りしてきました。


あじさいの季節にもまた行ってみたいと思いました。


本日の機材:Nikon 1 J4 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8

posted by うめまる at 23:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

女子カメラ部VOL.7 第1回

富士フィルムの女子カメラ部の撮影会でマザー牧場に行ってきました。
今回のVOL.7は撮影会と後日の講評会の2回セットです。
講師はミゾタユキ先生です。


DSC_5817.jpg

お昼前に到着したので、まずは腹ごなしです。


DSC_5821.jpg

ごはんのあとは、早速撮影開始!


DSC_5871.jpg

羊の大行進がはじまりました!
New Zealand Strong Eye Heading Dogが羊を誘導します。


DSC_5949.jpg

みるみるうちに丸く集まっちゃいました!
すごいですね〜


DSC_6111.jpg

お仕事じゃないときは、愛嬌のあるわんこでした。


DSC_6208.jpg

ラベンダー畑も満開で、ハッチがたくさんお仕事に来ていました。


DSC_6281.jpg

ラベンダーを撮るのに夢中になっていたら、シャボン玉で遊びはじめた男の子がいたので、
写真を撮らせてもらいました。


DSC_6485.jpg

お天気もちょうどよくて、まるで北海道にいるような気分です。


DSC_6489.jpg

こんな標識も北海道っぽいですよね〜


DSC_6512.jpg

ふれいあい広場では、アヒルさんが涼しげです。


DSC_6548.jpg

目の前を羊さんがジャンプしました。
近すぎです!


DSC_6558.jpg

この得体の知れない生き物は、マーラといって、ネズミの仲間だそうです。


DSC_6571.jpg

顔はカンガルーっぽいです。


DSC_6661.jpg

ちびっこ羊も何頭かいたのですが、

ふれあい広場には、ものすごい数のヒト科のちびっこもいました。

しゃがんで写真を撮っていると、リュックに乗っかってくるような乱暴者もいて、
一気にやる気をなくしてしまいました(涙


DSC_6648.jpg

というわけで、休憩です。


DSC_6682.jpg

休憩場所の前は、「桃色吐息」という丘です。


DSC_6583.jpg

ペチュニアがいっぱいでした。


DSC_6697.jpg

マザー牧場は子供のころに何度か家族や遠足で来たりしました。
当時はアクアラインがなかったので、横須賀からフェリーですけど。

そのころは、のんびりできるところという印象だったのですが、
今回は、ヒト科がどこもかしこもいっぱいって感じでした。
こういう所でもちゃんと撮れるようにならなくちゃなんですよね。。。

でも、やっぱり、動物を撮るのは楽しかったです。


本日の機材:Nikon 1 J4 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8、
      1 NIKKOR 32mm f/1.2、1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6

posted by うめまる at 23:00| Comment(2) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

夏みたいな日。

朝、おふとんを干していたら、

DSC_3582.jpg

外に出ていた、にゃんこの後ろの窓に、青空とおふとんが映り込んでいました。
にゃんこは鳥の声が気になるようです。


DSC_3590.jpg
そのあと、ごろにゃんごろにゃん♪と砂浴びもどきです。


DSC_3602.jpg

わんこは、部屋の中で伸びていました。


夕方お散歩にでたら、

DSC_3731.jpg

丘は緑に変身していて、


DSC_3706.jpg

名前がわからないのですが、夏っぽいお花が咲いていて、

DSC_3708.jpg

もみじの種が生っていました。


DSC_3760.jpg

マーガレットも咲き始めて、なんだか夏がきたような感じです。


本日の機材:Nikon 1 J4 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8、1 NIKKOR 32mm f/1.2


posted by うめまる at 23:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月02日

PHaT PHOTO 写真教室 第2回

PHaT PHOTO 写真教室の第2回目に行ってきました。

今回のテーマは、
「マイカメラを知ろう」
でした。

講師は神島美明先生です。


前半の講義では、カメラの種類やしくみについて詳しく教えていただきました。
知らないこともけっこうありました。

かつてはフィルムの位置を、デジタルでは撮像素子の位置を表すマークのお話とか、
傘のネジ穴とカメラの三脚の穴は同じ口径とか。。。
おまけ(?)のお話が面白かったです。


後半は宿題の「撮りたいもの」を1枚ずつ講評していただきます。
1枚という指定だったのですが、みなさん迷われているようで、3枚出したひともいました。


前回、わんこの写真を講評していただいたので、今回はにゃんこです。

DSC_2783.jpg

「春のおわり」
Nikon 1 J4 
32mm(86mm相当) F1.2 1/500秒 ISO200 +1.3EV 
WBくもり スタンダード

火曜日に八重桜ロードで撮ったにゃんこの写真です。
今回は、「まじめ」な写真にしてみました。

超光沢紙と半光沢紙の2種類の用紙のプリントを出してみました。
どう使い分けるのか聞いてみたかったのです。

それから、手前に葉っぱがあるのですが、これが顔にかかっているのはOKかどうかも知りたかったです。


先生のコメントは、

 ・飼い猫は寄って撮ってしまうことが多いなか、少し離れた位置から撮って、野性味を出している感じがよい。
 ・キャッチライトが入っていてよい。
 ・葉っぱが前ボケで入っいて、その間に目がきているところもよい。
 ・落ちたピンクの花がところどころ入っているところも効果的。
 ・構図は目線の先の右が空いていてがグッド。
 ・開放で撮っていて、全体的にふんわりやさしい感じがよい。
 ・露出はちょうどいい。
 ・猫の写真はたくさん見るけど、これはとてもよい写真。
 ・プリント用紙は、この写真の場合、あまり差がないのでどちらでもよい。
  ライトの当たっているところに展示したいというのなら、反射しないセミグロスがおすすめ。

と、なんだかベタ褒めされちゃいました♪


チューリップの花が落ちて、そこに落ちた八重桜が乗っていたのです。
なので「春のおわり」というタイトルにしたのですが。。。
そこは伝わらなかったみたいです。
もっとわかりやすく撮るのが今後の課題ですね。

それから、この八重桜は御衣黄といって、黄緑で開花してピンクになって落ちる花なのです。
なので、黄緑の葉っぱと相性がよいのです。
なんてことは、言わなくては誰にも伝わらないですね。。。


基本的にみなさんの写真を褒めるというスタンスみたいです。
褒めていただくのはとってもいい気分です。
でも、私的には、改善ポイントとかも欲しかったなぁ〜と思いました。


講評の候補として、今回は5種類プリントしていきました。
教室のあと、おふたりの方から、そのうちの2枚(1枚ずつ別の写真)を欲しいと言われました。
差し上げたら、とっても喜んでもらえました。
嬉しいですね〜♪
(サインでも練習しておきましょうか?)


次回の宿題は「花」です。
目指すのは、もちろん「わんこと花」です!

posted by うめまる at 23:34| Comment(2) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする