2015年06月27日

蜘蛛の巣

DSC_1144.jpg

雨上がりにお散歩にでたら、蜘蛛の巣に雫がたくさんついていました。
カメラを向ける前は巣のオーナーさんもいたのですが、穴の奥に入っちゃいました。


DSC_1142.jpg

お隣の葉っぱには、カマキリさんがいました。


DSC_1214 (2).jpg

アジサイについていた蜘蛛の巣はまるでネックレスみたいになっていました。


雨上がりもなかなかおもしろいです。


家では、蜘蛛の巣(網戸)にかかった葉っぱでにゃんこが遊んでいました。

DSC_1019.jpg

何してるの?


DSC_1026.jpg

葉っぱなのにゃ!


DSC_1032.jpg

捕まえたにゃっ!


DSC_1035.jpg

なんでにゃ?


本日の機材:Nikon 1 J4 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8

posted by うめまる at 23:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

女子カメラ部VOL.7 第2回

女子カメラ部に行ってきました。
前回のマザー牧場の撮影の講評会です。
講師はミゾタユキ先生です。

みなさんのプリントを机の上に並べて、しばらく鑑賞したあと、ひとり2枚講評をしていただきます。
講評していただくのは、とぼけたマーラと、シャボン玉をふく男の子の写真にしました。


DSC_6571.jpg

「あしながマーラ」
Nikon 1 J4 
32mm(86mm相当) F1.2 1/8000秒 ISO200 +1.3EV 
WBオート スタンダード

いただいたコメント:
・こんなに足の長いマーラは初めてみた。
・とぼけた表情、しぐさがよく撮れている。
・日差しが強かった時間帯だけど、影も強く出ず、空も青く出ていて、露出はちょうどよい。
・ポートレートのように撮る場合は、こんなに上をあけないが、この場合は、木があるので空いていてもOK。
・バックに青い看板?があるのもよい。
・後ろで歩いているひとはぼかしていて目立たないのでOK。


IMG_4702.jpg

「シャボン玉」

Nikon 1 J4 
32mm(86mm相当) F1.8 1/1000秒 ISO200 +1.3EV 
WBオート スタンダード


いただいたコメント:
・白い屋根とラベンダーとシャボン玉の配置がよい。
・男の子の頭の上の赤い葉も洋服とシンクしていてよい。
・男の子の頭の上にもう少しゆとりがあったほうがよいかも。
・縦位置にしてアップにすると表情が出てくる。

・シャボン玉をメインで写すときは、出てくるところに置きピンでAF-CかMFで撮る。
・ふわふわ飛んでいるシャボン玉を写すときは、背景に注意する。


いつもながら思うことですが、同じシーンを撮っていても、みなさんそれぞれで面白かったです。

また、「男の子とシャボン玉」を標準レンズや望遠で撮っている方がいて、
中望遠で撮ったわたしの写真と比較しながら、レンズや立ち位置についてのお話ができたのは面白かったです。

次回も楽しみです♪

posted by うめまる at 23:00| Comment(0) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

アジサイフェア

写真教室のお友達と、横浜イングリッシュガーデンのアジサイフェアに行ってきました。
なんと300品種ものアジサイが見れて、関東一の品揃えだそうです。

DSC_9648.jpg

3週間前はバラでいっぱいだったトンネルは、すっかりバラはなくなって、
傘がディスプレイされていました。
(来場者の頭が写ってました。。。)


DSC_9639.jpg

「歌合せ」という品種だそうです。


DSC_9644.jpg

「卑弥呼」


DSC_9665.jpg

「ありがとう」


DSC_9680.jpg

4つめにして、お花の名前チェックをあきらめました。


DSC_9685.jpg

ガクがないつるんとした感じのアジサイです。


DSC_9698.jpg

朝の雨がまだ残っているお花もありました。
パステルな色合いがかわいかったです。

DSC_9724.jpg

これは色が変わっていて、すっごく目立ってました。


DSC_9729.jpg

可憐な感じです。


DSC_9727.jpg

パステルのお花です♪


DSC_9736.jpg

これは名前をチェックしました。
「パリ」


DSC_9753.jpg

形はよく見かけるアジサイなのですが、色がかわってます。


DSC_9741.jpg

低いアジサイです。
なんだか畑みたいです。


DSC_9749.jpg

ミントグリーンのガクアジサイ。


DSC_9817.jpg

コンテナもいろいろ植わってました。


DSC_9875.jpg

これは、
「ありがとう」


DSC_9895.jpg

「雨に唄えば」


DSC_9819.jpg

爽やかな水色です。


DSC_9738.jpg

ダンスパーティ系だと思うのですけど。。。
微妙な違いが多すぎてさっぱりわかりません。


DSC_9945.jpg

前回来た時は、まだお花が咲いてない状態でした。


DSC_9942.jpg

これは前回咲き始めでした。


DSC_9935.jpg

バラも少しだけ残ってました。


DSC_9905.jpg

このアジサイも前回咲き始めで、きれいなブルーだったのです。


DSC_9949.jpg

ちょっとひとやすみ。


DSC_9919.jpg

ときおり日がさしてきます。


DSC_9952.jpg

光がさすと色があざやかですね。


こんなにたくさんのアジサイがあると、目移りしてどれを撮っていいのか迷ってしまいますね〜
でも、楽しかったので、来年も行ってしまいそうです。


本日の機材:Nikon 1 J4 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8


posted by うめまる at 23:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月06日

PHaT PHOTO 写真教室 第3回

PHaT PHOTO 写真教室の第3回目に行ってきました。

今回のテーマは、
「レンズの役割」
でした。

講師は神島美明先生です。

前半はレンズの種類や特徴などについての説明でした。

後半はいつもの通り、講評会です。

課題は「花」です。


DSC_7132.jpg

「キャンディーカラー」
Nikon 1 J4 
18.5mm(49mm相当) F1.8 1/2500秒 ISO160 +1.3EV 
WBオート ビビッド


わんことアジサイの写真もプリントしていったのですが、
講評していただくのは、横浜イングリッシュガーデンで撮ったアジサイにしました。


最初に撮影意図を説明するのですが、わたしが説明する前に、先生は講評を始めてしまいました(涙
(4番目だったのですが、時間が押してるのでしょうか?)

他の方のローキーのアジサイを隣にならべて、
「撮るひとのイメージによって同じアジサイでもこんなに違うのですよ。」
と。

いただいたコメントは
 ・配置がよい。
 ・開放で撮っていて、背景がカラフルにぼけているのがよい。
 ・左上と右下に緑が効果的に入っているでフラットにならずにすんでいる。
 ・ピントはガクの中心に合わせる。
 ・(わたしはシベに合わせたと言ったら)シベに注目したのならそれでもよい。
 ・(茎が目立ってじゃまなのでと質問したら)気になるようなら上から撮るなどして、工夫する。
でした。


今回は季節柄、アジサイの写真が多かったです。
そして、アジサイもですが、全体的にローキーで撮っている方が半分くらいいました。

コメントを聞いていると、
もしかして先生はローキーがお好きなのかも?
ってちょっと思いました。


次回のお題は「雨」です。
わんorにゃんと絡めたいですね。


おまけ:

IMG_4597.jpg

今朝のアジサイも持って行こうと、プリントして乾燥させていたら、座布団にされちゃいました。


本日の機材:Apple iPhone 5S




posted by うめまる at 23:52| Comment(2) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あじさいの季節がやってきました!

DSC_8488.jpg

お散歩していたら、晴れ間が広がってきました。


DSC_8460.jpg

きのうの雨で元気です。


少し暑くなってきたので、

DSC_8505.jpg

わんこは木陰でキューケイです。


DSC_8526 (1).jpg

あじさいの中でもキューケイです。


DSC_8481.jpg

記念撮影したいんだけどなぁ〜


気を取り直して。。。


DSC_8602.jpg

ガクアジサイも見頃になってきました。


DSC_8643.jpg

下から見ると不思議な感じです。


DSC_8653.jpg

だいぶ日も高くなってきたので、そろそろ帰らないとね。


本日の機材:Nikon 1 J4 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8

posted by うめまる at 21:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする