2015年07月31日

線香花火

DSC_5604.jpg

国産の線香花火が手に入りました。
西と東では線香花火が異なるってご存知ですか?
左が西、右が東だそうです。

西のは使ったことがありませんでした。
3本ほど試してみたのですが、すぐに落ちてしまうので、写真を撮るのはあきらめました。


DSC_5338.jpg

左手に花火、右手にカメラで手持ちで撮ってみました。


DSC_5355.jpg

雰囲気は出てますか〜?


DSC_5568.jpg

国産なのでけっこう長持ちします。


DSC_5718.jpg

わんこが見にきたのですが、煙がいやなのかな?


DSC_5727.jpg

そこに座っててね。


DSC_5571.jpg

にゃんこも見に来ました。


線香花火には燃え方に段階があって、それぞれ名前がついているそうです。

DSC_5552.jpg

蕾(ちょっと始まっちゃってますけど。。。)


DSC_5553.jpg

牡丹


DSC_5555.jpg

松葉


DSC_5561.jpg

散り菊


DSC_5747.jpg

日本の夏ですね!


本日の機材:Nikon 1 J4 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8

posted by うめまる at 23:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

ひまわり畑

暑くてわんこもにゃんこも相手にしてくれないので、
ひとりでひまわり畑を見に行ってきました。

DSC_3700.jpg

残念なことに雲が多かったです。


DSC_3627.jpg

ときどき青空がほんの少し見えるのですが、逆向きです。。。


DSC_3595.jpg

一輪だけへそまがりの子がいました♪


DSC_3650.jpg

こらから咲く子もいました。


DSC_3775.jpg

でも、先週の台風で大半は倒れてしまいました。


DSC_3566 (1).jpg

畑ではコスプレ撮影会をやっていて、ところどころに怪しげな雰囲気が漂っていました。


DSC_3788.jpg

一瞬だけ青空が見れました♪


DSC_3679.jpg

やっぱこうでなくちゃね♪


DSC_3793.jpg

光が差していいかんじ♪


本日の機材:Nikon 1 J4 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8

posted by うめまる at 16:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月04日

PHaT PHOTO 写真教室 第4回

PHaT PHOTO 写真教室の第4回目に行ってきました。

講師は神島美明先生です。

前半は「シャッタースピード」についての講義です。
これまでと違っていたのは、プロジェクターを使った説明でした。
やっぱり、作品を見ながらの方がわかりやすいですね〜

後半は講評会で、課題は「雨」でした。


今回は組写真風(?)に2枚出してみました。

DSC_2252.jpg

「降ってきたにゃ?」

Nikon 1 J4 
32mm(86mm相当) F1.8 1/200秒 ISO400 +1.3EV 
WBオート スタンダード


DSC_0260.jpg

「つかまえるにゃ!」

Nikon 1 J4 
32mm(86mm相当) F3.2 1/250秒 ISO400 +1.3EV 
WBオート スタンダード


ちょっと色のテイストが違ってしまったのですが、
降り始めに気づいた感じと、本降りになって遊んでいるのが、
静と動で面白かったので、あわせて出してみました。


いただいたコメント:

「降ってきたにゃ?」
・きれい!
・ガラスへの反射が写っているのがいい。
・目にピントがきちんとあっているのもいい。
・露出はハイキーなので、雨粒は写らなくなってしまうが、
 猫の毛並みや背景が柔らかくでていてOK。
・上を向いて雨を見ている感じが出ている。
・透明な水やグラスなどは背景が暗いときれいにうつる。
・グラスなどは逆光でもきれい。

「つかまえるにゃ!」
・猫のしぐさの面白いところをとらえている。
・きれいな写真。
・これもハイキーにして背景をぼかした方がよかったかも?
 雨粒が見えなくなってもOK
・露出を0でとっておいて、現像で補正するとよい。
・マイナスで撮ったものは、プラスにできるけど、プラスで撮ったものはマイナスにできない。
・RAW+jpegで保存するとよいが、ディスク容量次第。


雨がなかなか降らなかったので、みなさん苦労されたみたいで、
さまざまな工夫をされていて面白かったです。

わたしは、いつも撮ったまま、プリントもそのままに出すことしかしてなかったのですが、
現像時や、プリント時にいろいろ工夫されている方が結構いました。


次回の課題は「シャッタースピード」です。
素材はいつも目の前にいるのですけどね〜

posted by うめまる at 23:00| Comment(0) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする