2015年08月30日

猫式

お気に入りの猫カフェ「猫式」に写真友達と行ってきました。

DSC_7537.jpg

ちょうどごはんの時間でした。


DSC_7544.jpg

ディアナちゃん、美味しかった?


DSC_7552.jpg

シャアくんは食べるの遅いのかな?


DSC_7579.jpg

ごはんのあとは、顔を洗ったり、


DSC_7561.jpg

お外を眺めてみたり、


DSC_7575.jpg

定位置に戻ったりして、


DSC_7593.jpg

寝る準備をします。


DSC_7610.jpg

ディアナちゃんが、撫でて欲しいといってきたので、撫でてあげてたら、

DSC_7616.jpg

寝ちゃいました。


DSC_7669.jpg

絹ちゃんとシャアくんも、シンクロナイズド睡眠です。


DSC_7697.jpg

わっ!白うさぎ?
ミキノさん、寒いですか?


DSC_7727.jpg

コニーさん?

DSC_7724.jpg

手かわいすぎです♪


DSC_7750.jpg

シャアくん、子猫みたいな寝顔です。


DSC_7754.jpg

マリーさん、起きちゃいました?


DSC_7606.jpg

ピーちゃんは寝ないの?


DSC_7772.jpg

じゃあ、写真撮らしてね。


DSC_7781.jpg

びっくりした!
シャクティさんの覗き見怖いです。


DSC_7797.jpg

静かにしているから、寝てくださいな。


DSC_7829.jpg

ピーちゃん。。。


DSC_7853.jpg

口が開いてますよ!

また来るね!


おまけ:

DSC_7875.jpg

今日のうちのにゃんこと、

DSC_7873.jpg

にゃんこもどき。


本日の機材:Nikon 1 J4 + 1 NIKKOR 32mm f/1.2

posted by うめまる at 20:02| Comment(0) | 猫カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

はまなこ

今年もわんにゃん連れで浜名湖に行ってきました。

DSC_6377.jpg

宿に着くなり、湖畔に向かいます。


P8160075.jpg

行っちゃったにゃ。。。


P8160094.jpg

黒いわんこは勝手に泳ぎだしてしまいました。


P8160259.jpg

茶色のわんこは無理やりです。


P8160229.jpg

毎年泳いでいるのだから、いいかげん慣れて欲しいものです。


P8160209.jpg

黒いわんこは上機嫌です♪


にゃんこも入る?

P8160103.jpg

いやにゃ〜っ!

やっぱだめですか?


P8160191.jpg

お部屋に戻りたいにゃ。。。

あらら


DSC_6426.jpg

翌日は、豪雨となってしまいました。


DSC_6593.jpg

夕方、小ぶりになったのでお散歩をして、


DSC_6461.jpg

にゃんこも気分だけでも夏を感じてもらいます。


P8170003.jpg

今回のお部屋はちょっと狭いのですが、高いところがたくさんあるので、

DSC_6640.jpg

にゃんこはなんだか楽しそうです。


P8180048.jpg

3日目の朝は雨は上がりましたが、


DSC_6687.jpg

毎年浜名湖に来ていて、朝日が見れなかったのは初めてです。


DSC_6672.jpg

雨男と雨女のせいでしょうかね?


P8180093.jpg

帰る前にもひと泳ぎしようね。


P8180127.jpg

茶色のわんこは泳ぐの嫌いですが、ものすごく速いです(笑


P8180104.jpg

宿をあとにする頃には、晴れ間も少し見えてきました。

今回はお天気残念でした〜


P8180172.jpg
帰宅したら、シャンプーです。

DSC_6758.jpg

おつかれさま。
また来年行こうね!


本日の機材:Nikon 1 J4 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8、
      OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough


posted by うめまる at 23:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

顕微鏡モード

水遊びに行くので防水コンデジを買おうと思ったら、
メーカー在庫なしで4週間待ちと言われてしまいました。
4週間も待ったら夏が終わってしまうので、旧モデルをレンタルしてみました。

DSC_6348.jpg

OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough

このカメラ、15m防水で、絞り優先モードがあるので決めたのですが、
「顕微鏡モード」という1cmまで寄れるモードがあるのです。

ということで、

P8150091.jpg

わんこの目。
近寄りすぎていやな顔されちゃいました。


P8150028.jpg

にゃんこの目。
こちらも逃げちゃいました。


あっ!

P8150047.jpg

あまり動かないカエルだったら、どうでしょ?


P8150067.jpg

わ〜!
実物は6mmくらいの目なのですが、こんなに大きく撮れちゃいます!


P8150075.jpg

このカメラ、楽しいです♪


本日の機材:OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough



posted by うめまる at 18:31| Comment(2) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月01日

PHaT PHOTO 写真教室 第5回

PHaT PHOTO 写真教室の第5回目に行ってきました。

講師は神島美明先生です。

前半は「露出」についての講義です。
前回はプロジェクターを使って作例の説明があったのですが、
今回はありませんでした。

被写界深度の説明で、光を取り込む量によって、猫の目が細くなったり、
丸くなったりするのと同じというお話があって、面白かったです。

後半は課題の「高速シャッタースピードと低速シャッタースピード」の講評会でした。


今回は(も?)、わんにゃんが暑くてほとんど動かない毎日で、苦労しました。
なかなか撮れないので、きのうの夜と今朝撮った写真を持って行きました。
なんだか、夏休みの宿題をギリギリでやるみたいな感じですね。。。


1枚目は今朝撮りのものです(笑

DSC_5844.jpg

「シンクロナイズドベロン」
Nikon 1 J4 
32mm(86mm相当) F2 1/500秒 ISO400 +1.3EV 
シャッタースピード優先 WBオート スタンダード


朝のいつもの光景です。
わんこも一緒にベロンとやっていたので、撮ってみました。
もう少し絞ったものも撮ったのですが、わんこのベロンがなかったので、こちらにしました。


いただいたコメント:

 ・犬猫が揃って舌を出している面白い瞬間が撮れている。
 ・舌のピンクがきれい。
 ・猫の舌のザラザラ感も出ている。
 ・犬にもう少しピントが行った方がいいので、1/250くらいでもよかったかも?



DSC_5571.jpg

「花火見物1」
Nikon 1 J4 
18mm(49mm相当) F1.8 1/10秒 ISO1600 +1.0EV 
シャッタースピード優先 WB晴天 スタンダード


DSC_5747.jpg

「花火見物2」
Nikon 1 J4 
18mm(49mm相当) F1.8 1/15秒 ISO1600 +1.0EV 
シャッタースピード優先 WB晴天 スタンダード


低速シャッタースピードも、昨晩撮りました。
どちらにしていいかわからなかったので、2枚だしてみました。


いただいたコメント:
 ・シャッタースピードが1/10と1/15になっているけど、ほとんど違いはない。
 ・花火もきれいに撮れている。
 ・どちらがいいかは好みによるけど、花火の華やかな感じや猫との距離感が1/10の方が好み。
 ・国産の線香花火だと、持ちが長いので、撮影には向いている。


いつにも増して、間に合わせみたいな作品になっちゃいました。。。

次回の課題は「ザ・夏!」です。
次回こそ!

posted by うめまる at 23:00| Comment(0) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする