2015年12月05日

PHaT PHOTO 写真教室 第9回

PHaT PHOTO 写真教室 第9回に行ってきました。

講師は神島美明先生です。

前半は接写撮影についてのお話でした。

虫眼鏡や眼鏡越しに撮っても面白いそうです。
やってみようかな?
と思いましたが。。。
度の入った眼鏡持ってなかった。。。

後半は講評会です。
課題は「フィルター効果で秋を表現する」でした。

DSC_3331.jpg

「柿のセロファン」
Nikon 1 J4
18.5mm(49mm相当) F2 1/3000秒 ISO200 +1.7EV 
絞り優先 WB晴天 スタンダード

柿が包んであったセロファンをフィルター代わりに使ってみました。
奥から光がさして、朝靄みたいな感じになったので、選んでみました。

いただいたコメント:
・明るいところがあるので、ソフト効果が上手く出ている。
・黄色の銀杏の間に緑の草が出ているのが、単調にならなくてよい。
・逆光で撮っていて、猫の毛のふんわりした感じが出ていてよい。


DSC_4168.jpg

「水切りネット」
Nikon 1 J4
32mm(86mm相当) F2.5 1/320秒 ISO200 +1EV 
絞り優先 WB曇天 スタンダード

キッチンの水切りネットを使ってみました。
白いネットのせいか、WBを曇天にしても青っぽくなっていたので、
プリントするときに色温度を少し上げました。

いただいたコメント:
・モデルみたいな表情がとてもよい!
・青くなってしまったのはネットの繊維の反射かも?

・ネット状のものはピンと張った方がよい。
 線が一定に出る。
・サランラップなどのラップ系はたるませると面白くなる。


きちんとしたフィルターを買わなかったので、ちょっと肩身が狭いかな?
と思って出席したのですが、意外とストッキングや水切りネットのひとがいました。


次回の課題は「年末年始」です。
どうしましょう!


posted by うめまる at 23:00| Comment(0) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする