2016年01月11日

PHaT PHOTO 写真教室 第10回

PHaT PHOTO 写真教室 第10回に行ってきました。

講師は神島美明先生です。

前半はストロボと補助光について、先生の作例を見ながらの説明でした。

デジカメになってからストロボの存在をすっかり忘れていました!

でも、四半世紀前にフィルムで水中写真を撮ったりしていた頃は、
大きなストロボを使っていたことを思い出しました。
その頃は、機材もマニュアルだったので、いろいろ工夫して撮っていた気がします。

後半は講評会です。
課題は「年末年始」でした。

今年は、神社にもいかず、お正月らしいことは全くしなかったので、
三浦半島で見つけた年始っぽい風景を出すことにしました。


DSC_6750 (1).jpg

「おかえり」
Nikon 1 J4
18.5mm(49mm相当) F3.5 1/200秒 ISO800 +0.3EV 
絞り優先 WB曇天 スタンダード

元旦の日没後の三浦海岸です。
黒いわんこの飼い主が買い物から帰ってくるのを、
わんこと海岸で待っていたときに撮ったものです。
この場所は、初日の出や昼間はとても賑わう場所なのですが、
夕方は人もいなくてさみしい感じです。
夕焼けが紫色になってちょっとノスタルジックな感じになりました。

いただいたコメント:
 ・外国かと思った。
 ・少しハイキーに撮っていて、色がよい感じになっている。


DSC_7228.jpg

「日の出」
Nikon 1 J4
18.5mm(49mm相当) F3.2 1/500秒 ISO200 +1.0EV 
絞り優先 WB晴天 スタンダード

上と同じ場所に、二日の日の出をにゃんこと見に行ったときのものです。
船にお飾りがされているので、お正月っぽいかなと思って選びました。
日中は暖かくなりましたが、さすがに日の出前は寒くて、
にゃんこは少し離れるとわたしのコートに潜り込もうとするので、
あまり距離を取ることができませんでした。

いただいたコメント:
・もう一歩引いて海の部分が多くなるとよかった。
・露出はちょうどいい。
・ボートの影と日の当たっているところとのコントラストがちょうどよく、立体感がでている。
・光がやわらかくきれいな作品。


DSC_7467 (2).jpg

「大漁旗」
Nikon 1 J4
18.5mm(49mm相当) F3.2 1/2000秒 ISO160 +1.67EV 
絞り優先 WB晴天 スタンダード

稲村ヶ崎を抜けたあたりで、走っている車の窓から乗り出して撮った一枚です。
冬の湘南の海の色に大漁旗がはためいて、ちょっと寒い感じになったと思います。

いただいたコメント:
・寄って撮りたかったね。
・風で旗があおられていて、歩行者が背中を丸めて歩いている感じもよい。
・少し逆光でとっていて、明るくきれいな色になっている。
・ボートと人、波のバランスもよい。

・3枚ともきれいな作品。


もっとチャンスを活かせるようにならないとですね。

みなさんのは、年末のわさわさした感じや、お正月の華やかな感じの作品が多かったです。


次回の課題は、「ストロボ」と「春のきざし」のふたつです。
むむむっ!

posted by うめまる at 23:00| Comment(0) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

ウィンターチューリップ

DSC_8008.jpg

お昼過ぎに思い立って、江ノ島のウィンターチューリップを見に行くことにしました。


DSC_7977.jpg

見頃は少し過ぎちゃった感じでしたが、まだ大丈夫なお花もたくさんありました。


DSC_8096.jpg

空が青いうちに撮らなくちゃ!


DSC_7993.jpg

黄色の子も


DSC_8106.jpg

赤い子も


DSC_8115.jpg

紫っぽい子も

DSC_8200.jpg

かわいいですが、


DSC_8061.jpg

やっぱりピンクの子に目がいってしまいます。


DSC_8057.jpg

30分くらいしたら、日が傾きかけてきました。


DSC_8149.jpg

光に透けていいかんじです。


DSC_8170.jpg

寒くなる前に帰らなくちゃです。


まだ初詣時期のせいか、参道はめちゃくちゃ混んでいました。

チューリップのあるサムエル・コッキング苑では、撮影会のグループが複数いて、
びっくりするほどの混雑ぶりでした。
2m四方の花壇にカメラ構えたひとが5,6人はいるって感じです。

そんなわけで、背景の処理が難しかったです。


DSC_8244.jpg

帰りは富士山が墨絵のようになっていました。


帰り道で気付いたのですが、ひとりで撮影に行くのは今回が初めてでした。
撮影するときは、わんこ、にゃんこといつも一緒でした。


本日の機材:Nikon 1 J4 + 1 NIKKOR 32mm f/1.2、 1 NIKKOR 18mm f/1.8

posted by うめまる at 23:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

仕事始め?

DSC_7712.jpg

にゃんこと公園に行ったら、菜の花が満開でした。
去年は1月末くらいが満開だったので、3週間も早いです。

DSC_7667.jpg

たくさんのミツバチが来ていました。
近くに養蜂場があるようです。


DSC_7761 (1).jpg

ハッチも仕事始めでしょうか?
あっ!

DSC_7761.jpg

足に蜜をつけてます!
(上の写真をトリミングしました。)


DSC_7762.jpg

わかりますか〜?


DSC_7516 (1).jpg

他のハッチも蜜を集めていました。
お仕事中なのであたりまえですね。


ハッチに夢中になっている間、

DSC_7749.jpg

こんな顔になっちゃいました。


もうちょっといい顔してくれませんか?


DSC_7727.jpg

まぁまぁ?


本日の機材:Nikon 1 J4 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8



posted by うめまる at 18:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

みうら

よいお天気となった元旦は、三浦半島に行ってきました。

DSC_6176.jpg

だいこん畑から富士山が見えます。


DSC_6356.jpg

いまが旬ですね!


DSC_6180.jpg

漁港に行ったら、さすがにお休みでした。


DSC_6335.jpg

何艘かの船は、こんな風にお飾りがされてました。
お正月に車に安全祈願のお札を貼るようなものなのでしょうか?

DSC_6274.jpg

風も波もなく鏡のような水面です。


DSC_6277.jpg

1月とは思えない暖かさです。


DSC_6296.jpg

水面がキラキラです。


DSC_6526.jpg

ホテルの目の前は海なので、日没までわんこと遊びにいってきました。


DSC_6710.jpg

きれいな夕焼けが見れました。


20160101.jpg

夜ご飯はフレンチ♪
大根の種類の食べ比べをしたのは初めてです。


DSC_6889.jpg

翌朝はきれいな朝焼けが見れました。


DSC_6926.jpg

せっかくなので、にゃんこと一緒です。


DSC_6899.jpg

寒いのでお帽子(?)装着です。


DSC_7113.jpg

日が上がってきたら少し暖かくなってきました。


DSC_7118 (1).jpg

朝日の撮り方を調べておけばよかったです。
(って以前にも思った気が。。。)

DSC_7066.jpg

フレアも出ちゃいました。


DSC_7229.jpg

ここの船もお飾りがされてました。


DSC_7467 (2).jpg

帰り道に大漁旗を見かけました。
(走っている車窓から撮りました。)


いつもブログを見てくださってありがとうございます。
ことしもみなさまにとってよい年になりますように!


本日の機材:Nikon 1 J4 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8

posted by うめまる at 23:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする