2016年02月29日

ありがとうございました!

DSC_0959.jpg

きのう、御苗場vol.18無事終了しました。


DSC_0907.jpg

連日お天気にもめぐまれ、


DSC_0917.jpg

海に囲まれたきもちのよい場所で、
初めての作品展を開催することができました。


いろいろなアドバイスをしてくださった方々
搬入&搬出をお手伝いしてくれたクラスのみんな
ブースに見に来てくださった方々
あたたかいコメントを残してくださった方々
声をかけてくださった方々

みなさんのおかげで、
有意義で、
とても楽しい4日間を過ごすことができました。

構想から1年、撮影も同時に1年、
最初に思い描いていたよりも、ずっとずっとよい展示になったと思います。

ほんとうにありがとうございました!


うれしいことに、作品を欲しいという方が何人かいらっしゃいまして、
お譲りさせていただきました。


そして、なんと!
オーディエンス賞10位をいただきました!

投票してくださった方々、ありがとうございました!

同点で10位になった他の2組も猫写真でした(笑


みなさまからいただいたご恩に報いるよう、
これからもがんばっていこうと思います!

(でも。。。どこに向かえばいいのでしょうか?)


ところで、わたしのブースでは、こんなご挨拶を展示していました。
            ↓

DSC_0997.jpg


DSC_0997 (1).jpg

URLとQRコードに気づかれました?


このサイトにアクセスすると、

スクリーンショット 2016-02-29 22.40.38.jpg

こんなアンケートが出るようになっていました。


何人かの方が入力してくださいました。
(無理やりお願いしたという話もありますが。。。)

ご回答いただいた方々、ありがとうございました!

そんなわけで、みなさんの印象に残った作品TOP3を発表したいと思います。
(2016/2/29時点)


じゃじゃじゃ〜ん♪ 第3位!

同点で4作品ありました!

DSC_3865.jpg

DSC_1401-2.jpg

DSC_1074.jpg

DSC_8413.jpg


じゃじゃじゃ〜ん♪ 第2位!

DSC_8728.jpg

これはヒーターなのですが、扇風機だと思ってる方が多かったようです。

「涼しいんだね」
ってお話している方が何人もいらっしゃいました。

キャプションに「1. mutsuki」 って書いてあったのですが、わかりにくかったですね。

というか、12ヶ月順番に並んでいることになかなか気づいてもらえませんでした。
展示方法をもっと工夫しなくてはです。

ノートにコメントしてくださった方もいました。

「ダイソンに頭をつっこむ写真にやられました!」

この作品は、御殿場や木更津のニコンのアウトレットでも展示されていました。
まだされているかな?


じゃじゃじゃ〜ん♪ 第1位!

DSC_2784-2.jpg

うちのにゃんこのとっても珍しい乙女な表情です。

この作品は、去年の秋に神奈川県美術展に入選して、
大桟橋からすぐ近くの神奈川県民ホールに大きなサイズのものが展示されました。

いまも家のリビングに飾られています。

そうそう、何人もの方に聞かれました。

「猫何匹いるんですか?」

最初、わんこがにゃんこに見えるのかと思って、
「白が入ってるのは犬ですよ〜」
と答えてしまいました。
(バセンジーは「猫科の犬」と言われるくらいですから。)

よくよく聞いてみると、にゃんこの顔がどれも同じにゃんことは思えないのだそうです。

表情は豊かな方だと思っていましたが、別のにゃんこだと思われていたとは驚きです!


DSC_1010.jpg

準備も大変でしたが、とても楽しい初御苗場でした。
ありがとうございました!

来年はどうしましょうかね〜?


おまけ:
アンケートフォーム、しばらく開けておきます。
回答まだの方、よかったら回答してください〜

posted by うめまる at 23:23| Comment(2) | 展示、掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

御苗場vol.18横浜

DSC_0847 (1).jpg

御苗場vol.18横浜が開催中です。


IMG_5795.jpg

二日前の搬入前のブースです。


IMG_5796.jpg

トンカチトントンたたいて、釘打ちしました。
けっこう筋肉痛です。


DSC_0843 (1).jpg

たくさんの方のアドバイスやお手伝いのおかげで、かわいいブースになりました♪
ありがとうございました!


DSC_0845.jpg

名刺もデザインしてみましたよ〜
自分の写真だからかな?
デザインすっごく楽しいです♪


明日の横浜は晴れの予報です。

DSC_0912.jpg

とっても気持ちよい場所にあるので、遊びに来てくださいね〜


DMもデザインしてみました。
↓ クリックすると大きい画像がみれます。

裏.jpg

表2.jpg


うめまる ブースNo. 173
「御苗場vol.18横浜」
日程:2月25日(木)〜28日(日)10:00〜18:00
   (最終日 17:00まで)
開催会場:大さん橋ホール(CP+2016会場内)
※CP+2016会場・パシフィコ横浜間でシャトルバスが15分毎に運行予定
入場料:CP+会場入場料 1,500円(WEB事前登録で無料!)
http://www.onaeba.com/


DSC_0837.jpg

そうそう、フォトカードセットが会場で販売されいてるのですが、
わたしの写真も入ってます。
どれかわかりますか?

posted by うめまる at 23:08| Comment(2) | 展示、掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

HDR

春みたいにぽかぽかの土曜日、にゃんことお散歩に出たのですが、
カメラにメモリが入ってませんでした(TT;

なので、iPhoneで撮ってみました。
(露出とコントラストを補正してます。)

IMG_5633-3.jpg
にゃんこのお気に入りの石です。
いつもこの上に座ってキューケイします。


IMG_5735.jpg

今日の空は濃いブルーです。

IMG_5736.jpg

HDRで合成されると、こんなにくっきりになるのですね〜


IMG_5677-6.jpg

こちらも、

IMG_5678-7.jpg

合成されると。。。

IMG_5678-7 (2).jpg

(トリミングしてみました。)
あら?
ずれてます!

あたりまえですが、うごきものには合わないのですね〜


IMG_5660-4.jpg

「降りるにゃ!」


IMG_5691-2.jpg

止まってるにゃんこは、

IMG_5692-3.jpg

ばっちり合成されました!


なんてやってたら、


IMG_5729-4.jpg

ぶーたれてます。。。


本日の機材:iPhone 6s
posted by うめまる at 23:40| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

春のあしおと

立春もすぎて、里山に春がやってきました。

DSC_9930.jpg

お気に入りのしだれ梅ももう少しです。


DSC_9952.jpg

風が冷たいので、今日のにゃんこはET仕立てです。


DSC_9965 (1).jpg

いつも早く咲く梅の木はそろそろ見頃になりそうです。


DSC_9969.jpg

この梅の花は中がオレンジでかわいいの♪

なんて撮っていたら、

DSC_9997.jpg

"ET come home"
すぐに文句を言い始めました。

わんこは、お花撮るのにつきあってくれましたが、
ETには無理みたいです。。。


DSC_9903.jpg

少しお散歩して帰ろうね!


本日の機材:Nikon 1 J4 + 1 NIKKOR 18mm f/1.8





posted by うめまる at 14:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月06日

PHaT PHOTO 写真教室 第11回

PHaT PHOTO 写真教室 第11回にいってきました。
ビギナークラスも、とうとうラスト前になりました。

講師は神島美明先生です。

前半はフィルムカメラとデジタルカメラの違いについての説明がありました。

後半は講評会です。
課題は「フラッシュ」と「春のきざし」のふたつでした。

今月も、写真を撮る機会があまりなくて、家であわてて撮った写真を提出しちゃいました。

まずはフラッシュの課題。

DSC_8767.jpg

「チューリップ1」
Nikon 1 J4
32mm(86mm相当) F7.1 1/60秒 ISO160 +0.7EV 
絞り優先 WBフラッシュ スタンダード
内蔵フラッシュ1/32+ティッシュディフューザー

開いたチューリップの花びらが光に透けてきれいだったので、
フラッシュで透ける感じがでたらいいなと思って撮ってみました。

いただいたコメント:
・上手くフラッシュを使えている。
・花びらの透けた感じがでていてよい。
・露出はちょうどいい。これ以上あげると花の色がでなくなってしまう。
・もう少し明るくしたいなら、彩度をあげてみる。


DSC_9326.jpg

「チューリップ2」
Nikon 1 J4
32mm(86mm相当) F9.0 1/60秒 ISO160 +0.3EV 
絞り優先 WB晴天 スタンダード
内蔵フラッシュ1/32+ティッシュディフューザー

青空がでていたので、教えていただいたとおりに撮ってみました。
ほんとは5本入れたかったのですが、5本目の茎の向きがいまひとつだったので、
4本にしてしまいました。

いただいたコメント:
・前の作品も、「春のきざし」というより「ザ春!」
・フラッシュの使い方はとてもよい。
・窓越しなのに反射もなく、青空がきれいにでているところもよい。
・こちらも明るくしたいなら、露出を上げるのではなく、彩度を上げるとよい。

フラッシュの方も春のきざしを出さなければだったのですね。。。


次は「春のきざし」の方です。

DSC_7748.jpg

「小春日和」
Nikon 1 J4
18.5mm(49mm相当) F1.8 1/1000秒 ISO200 +1.3EV 
絞り優先 WB晴天 スタンダード

ぽかぽか日和にゃんことお散歩にでたら、菜の花が満開でした。
あたまに花びらを乗せてあげたら、ちょっと不機嫌な顔でまどろみはじめました。

いただいたコメント:
・こちらは、春のきざしが表現されている。
・手前の枯れ草でまだ冬であることがわかる。
・光があたって、猫がまどろんでいる感じ。


「春のきざし」と「フラッシュ」を別物にとらえて持って行ったのですが、
1枚に両方納めている方が多かったです。
みなさん、さすがですね〜

次回は「春の光」だそうです。
また家撮りになってしまいそうな予感。。。



お知らせ:
今月末に開催される御苗場に出展します!

御苗場はCP+のイベントのひとつで、審査なしで出展できるのです。
去年、お友達が出展しているのを見て、
 来年は出そう!
 わんにゃんのカレンダーの写真12x2=24枚にしよう!
と、そのとき決めました。

いろいろあって出展を迷ったのですが、わんこにも話していたことだったので、決めました。
去年1年間かけて撮った選りすぐりの(?)わんにゃんの写真24枚を出展します。
(わんこのは一昨年のもあります。)
よかったら覗いてみてください。

でも、発注したプリントにトラブルがあって、大ピンチです。。。
間に合いますように!


「御苗場vol.18横浜」
日程:2月25日(木)〜28日(日)10:00〜18:00
   (最終日 17:00まで)
開催会場:大さん橋ホール(CP+2016会場内)
※CP+2016会場・パシフィコ横浜間でシャトルバスが15分毎に運行予定
入場料:CP+会場入場料 1,500円(WEB事前登録で無料!)
http://www.onaeba.com/

posted by うめまる at 22:00| Comment(0) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする