2016年03月26日

開花しました♪

DSC_3288.jpg

里山の山桜が満開です。


DSC_3297.jpg

ぽつんと菜の花もありました。
種が飛んできたのかな?


DSC_3281.jpg

丘の花桃は終わりを迎えてますが、手前の山桜がいい感じです。


DSC_3581.jpg

満開の花桃の木もありました。
咲き始めの花びらがクルンとしてるのが可愛いのです♪

DSC_3556.jpg

スモモも満開♪


DSC_3361.jpg

里山を降りたところにある、りっぱなしだれ桜もいい感じになってきました。


DSC_3378.jpg

風が強くてピント合わせるのに苦労しました〜


DSC_3608.jpg

こちらもスモモですが、葉っぱとガクがきみどりでさわやかです。

DSC_3605.jpg

光に透けてキラキラしてました。


DSC_3620.jpg

ソメイヨシノも開花しました!
いよいよ春本番ですね。


おまけ:

道路沿いのお店で店番しているシバくんがいました。
話しかけてみたら、

DSC_3472.jpg

「ニッ」って笑ってくれました♪


DSC_3480.jpg

わんこはストレートに伝わるからいいですね!


本日の機材:Nikon 1 J4 + 1 NIKKOR 18mm f/1.8、
      1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6


posted by うめまる at 18:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

春らんまん♪

DSC_2753.jpg

里山の花桃が満開です。


DSC_2824.jpg

去年の丘は伐採された木が多かったのですが、おかげで今年はたくさんお花をつけました。


DSC_2764.jpg

かわりに?
横の畑はほとんど伐採されいてるのですが、そこにも花がついてました。


DSC_2786.jpg

春らんまん♪


DSC_2706.jpg

スモモも満開になっていました。


桃の花にもいくつか種類があります。

DSC_1968.jpg

濃いピンクに


DSC_2908.jpg

ベビーピンク

他にもオレンジがかったものや、白いものもあります。


なんて撮っていたら、

DSC_2650.jpg

野良ちゃんもお花見にやってきました。


もう散り始めたので、あと3日くらい?

満開のときも華やかでよいのですが、

DSC_2122.jpg

咲き始めもよいのですよ。


DSC_2142.jpg

咲き始めに、にゃんことお散歩しました。


DSC_1998.jpg

また来年!


本日の機材:Nikon 1 J4 + 1 NIKKOR 32mm f/1.2、 1 NIKKOR 18mm f/1.8



posted by うめまる at 18:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

PHaT PHOTO 写真教室 第12回

PHaT PHOTO 写真教室 第12回に行ってきました。

講師はいつものとおり神島美明先生です。

ビギナークラスもとうとう最終回です。

ところが、出かけるしたくをしている最中に腰を痛めてしまいました。
遅刻した上に、座ったままの姿勢が辛かったので、
立ったり座ったり、歩いたりと落ち着きのない最終回となってしまいました(TT;

>神島先生、
落ち着きなくてすみませんでした。

実は、痛くてあまり真剣に聴けなかったのですが。。。

テーマは「ランドセル効果」でした。
ものや風景にはひとそれぞれの思いや連想するものがあって
ひとによって異なっている。
写真を撮るひとと見るひとが共感できるような写真、
見るひとの想像力をひきだせるような写真を目指していきましょう。
みたいなお話だったと思います。

後半は講評会です。
課題は「春の光」でした。


DSC_9706.jpg

「ツチノコ」
Nikon 1 J4
32mm(86mm相当) F3.2 1/160秒 ISO160 +1.7EV 
絞り優先 WB晴天 スタンダード

この季節になると、この窓辺は朝の遅い時間帯に光がさしてきます。
なので、「もうすぐ春がくる!」と実感できる瞬間でもあります。
ちょうど、背中に日の光を浴びてにゃんこが座っていたので撮りました。
春先の、まだ寒いけど、ちょっと暖かい感じのする朝でした。

いただいたコメント:
 ・これは、全身、上半身、しっぽだけの組写真にしても面白いかも?


DSC_1320.jpg

「河津桜1」
Nikon 1 J4
18mm(49mm相当) F1.8 1/2000秒 ISO160 +1.7EV 
絞り優先 WB晴天 スタンダード

お散歩コースに去年植えられた若い河津桜が満開になっていました。
春のひざしで、お花と川がキラキラしていました。

いただいたコメント:
 ・キラキラ感を出すのであればもっと絞ったほうがいい。


DSC_1067.jpg

「河津桜2」
Nikon 1 J4
18mm(49mm相当) F1.8 1/1000秒 ISO160 +1.7EV 
絞り優先 WB晴天 スタンダード

こちらも同じ日に撮ったものです。
光というより、私にとっての「春の色」です。
課題には合わないかなと思ったのですが、好きな色なので出してみました。

いただいたコメント:
 ・もう少し引いて背景をいれて、奥行き感を出すとよい。


次回からはミディアムクラスです。
が、土曜日に通うのが難しくなってしまったので、平日のクラスに編入することになりました。
まとまりのある楽しいクラスだったので寂しい気もしますが、次のクラスもきっと楽しいはず!


>神島先生、本多先生、
1年間、きめ細かいご指導ありがとうございました!
PHaTには通いますので、今後ともよろしくお願いいたします!

>15Eのみなさん、
1年間、わたしの親バカ写真につきあってくれてありがとうございます。
クラス展でもよろしくお願いします〜!


おしらせ:
15Eのメンバーとクラス展を開催します。
わたしも出展します。
(でも、まだノープラン。。。)
よかったら遊びにきてくださいね。

PHaT PHOTO写真教室15E クラス展 いーね。
2016/5/14(土)〜5/22(日) 10:00〜18:00
初日:13:00〜 最終日:17:00まで 木曜休廊
ランプ坂ギャラリー 入場無料
http://www009.upp.so-net.ne.jp/ccaa/

表2.jpg

↑クリックすると大きくなります。

posted by うめまる at 23:00| Comment(0) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

河津桜

お天気がよいので、お昼休みに近所の河津桜を見てきました。
といっても、小さな若い木が3本だけあるのです。


DSC_1074 (1).jpg

お昼なので、とりあえず光芒をいれてみます。


DSC_1067.jpg

満開です♪


DSC_1248.jpg

つぼみも少しだけありました。


DSC_1320.jpg

週末まで残っているといいなぁ〜


本日の機材:Nikon 1 J4 + 1 NIKKOR 18mm f/1.8

posted by うめまる at 20:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする