2016年05月22日

PHaT PHOTO写真教室15Eクラス展 いーね。

DSC_0176 (1).jpg

5/14から9日間開催された「PHaT PHOTO写真教室15Eクラス展 いーね。」
が無事終了しました。

ご来場くださったみなさま、
いろいろアドバイスくださったみなさま、
温かいコメントを残してくださったみなさま、
一緒に準備&開催したクラスのみんな、

みなさんのおかげで、楽しい作品展となりました。
ありがとうございました!


DSC_0315 (1).jpg

広い空間を活かして、みんな思い思いの自由な展示でした。


DSC_0277.jpg

自分で言うのもなんですが、居心地のよい空間でとてもよいクラス展になったと思います。


DSC_9196 (1).jpg

わたしの展示はこんなかんじでした。
(クリックで大きいサイズが見れます。)


DSC_9192 (1).jpg

作品は2点だけですが、
プリントと額装と配置にはこだわりました。


DSC_9194.jpg

そうそう、今回も名刺を作りました。


DSC_0333.jpg

もちろん御苗場と同じ、裏表タイプです。

御苗場のときに、2種類を裏表交互に置いていたら、4枚持っていく方もいらっしゃいました。

そこで、今回は交互に置くのをやめたのですが、裏があることに気づかず、
「今回はわんこだけなのね」
とおっしゃる方が何人もいました(笑


何もかも初めてづくしであたふたしていた御苗場から3ヶ月。
今回は心にゆとりを持って取り組むことができたと思います。


またいつか、会場でお会いしましょう!


本日の機材:Nikon 1 J4 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8、1 NIKKOR 10mm f/2.8



posted by うめまる at 00:00| Comment(0) | 展示、掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

ニコンカレッジ お散歩スナップ〜水族館編 第4回

ニコンカレッジのセミナー「お散歩スナップ〜水族館編」の4回目は講評会です。
講師はミゾタユキ先生です。

講評は前回の第2回と同じくA4サイズを2枚プリントして発表します。

最初、イルカのショーの写真を提出しようと思ったのですが、
同じシーンの写真を出されている方が多かったので、ノコギリエイシリーズにしてみました。
(ノコギリザメだと思っていたら、ノコギリエイだそうです。)


DSC_9709.jpg

「記念撮影」
Nikon 1 J4
18.5mm(49mm相当) F1.8 1/60秒 ISO1600 +1.3EV 
絞り優先 WB晴天 スタンダード
ピクトリコ ソフトグロスペーパー

ノコギリエイのおなか側は顔みたいに見えて面白いので、
魚の群れと一緒に記念撮影のようにしてみました。
意外と速く泳ぐので、ピントを合わせるのが難しかったです。

いただいたコメント:
 ・ピントが目にきていたらパーフェクト
 ・左の光、魚の群れの向きがよい
 ・エイの右のヒレが入っているところがよかった(焦げた感じの色)
 ・シャッタースピードをもう少しあげたいところだけど、
  ISO3200まで上げるとざらつくので、1600で妥当
 ・偶然でなく、狙って撮れているところがよい


DSC_9467.jpg

「ツーショット」
Nikon 1 J4
18.5mm(49mm相当) F1.8 1/60秒 ISO1600 +0.3EV 
絞り優先 WB曇天 スタンダード
ピクトリコ セミグロスペーパー

こちらは偶然撮れたものです。
エイ2匹のおなか側が並んで、まるでツーショットのように見えたので、
あわててカメラを向けました。

いただいたコメント:
 ・面白い瞬間で、フレーミングもよい
 ・背景のゆらゆらしたかんじと、エイの面白い顔がよい
 ・手がかかっているように見えるところもなんとも面白い
 ・こちらもソフトグロスペーパーの方がよさげ


なんだか異色な作品となってしまいましたが、なかなか好評でした♪

昔撮っていた水中写真ってこういうのが多かったなと思い出しました。
わんにゃんのもそうなのですが、「ぷっ」って笑っちゃうような写真が好きなのです。

今回の撮影会はいろいろ重なって、体力的にきつかったので、
余裕のあるときにじっくり撮りに行きたいなと思いました。

posted by うめまる at 23:00| Comment(0) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

ニコンカレッジ お散歩スナップ〜水族館編 第3回

DSC_9236.jpg

ニコンカレッジのセミナー「お散歩スナップ〜水族館編」に参加してきました。
講師はミゾタユキ先生です。

第3回目はアクアパーク品川での撮影会でした。


DSC_9341.jpg

リニューアル前に来たことがあるのですが、エントランスから大水槽までの間が
近未来的な展示に変わっていました。


DSC_9279.jpg

土曜の夜のためか、カップルで混雑していました。


DSC_9360 (1).jpg

珍しくマイナス露出で撮ったので、モノクロにしてみました。


DSC_9557.jpg

魚のレントゲン写真がおしゃれです。


DSC_9392.jpg

大水槽ではオバQのようなサメが!


DSC_9597.jpg

ハナミノカサゴは小さな水槽に2匹いました。


DSC_9593.jpg

イソギンチャクも元気ですが、アクリルの形状のせいかピント合わせに苦労しました。


DSC_9570.jpg

このサメさん、


DSC_9634.jpg

他の子に腕枕してもらってます!


DSC_9699.jpg

チューブの水槽ではノコギリザメとエイのツーショットが見れました。


DSC_9429.jpg

イモリ?もかわいかったです。


DSC_9825.jpg

最後は本日のメインイベント、イルカショーです。

ところが。。。
ショーのクライマックスでメモリー書き込みエラーになって、
真っ暗な中でマイクロSDカードの交換をするはめになりました。

DSC_9789.jpg

撮れたの数枚。。。
残念です〜

午前中のクラス展の搬入作業から直行の撮影会でした。
やっぱり体力温存してないとだめだなぁと思いました。


次回の最終回は講評会です。
どうしましょうかね〜



おまけ:

先日もご案内しましたが、

DSC_9958.jpg

PHaT PHOTO写真教室 ビギナークラス15Eのクラス展が開催中です。


DSC_9952.jpg

四谷三丁目にある廃校になった小学校を利用した「四谷ひろば」にあります。


IMG_6358.jpg

メンバー18名と先生の力作が展示されてます。
点数も多いので見応えもあると思います。
遊びにきてくださいね〜


PHaT PHOTO写真教室15E クラス展 いーね。
2016/5/14(土)〜5/22(日) 10:00〜18:00
初日:13:00〜 最終日:17:00まで 木曜休廊
ランプ坂ギャラリー 入場無料
http://www009.upp.so-net.ne.jp/ccaa/
広報ブログ:http://phatphoto15e.blogspot.jp/


本日の機材:Nikon 1 J4 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8、1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6
posted by うめまる at 23:00| Comment(0) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

こどもの日

P1090173.jpg

今日はこどもの日。


DSC_8581.jpg

だからってわけじゃないけど、黒いわんこが遊びに来てます。

では、ついでに、

DSC_8622.jpg

菖蒲湯につかってもらいました。
海で泳ぐのは得意なくせに、湯船は苦手みたいで、ピーピー鳴いてました。


DSC_8645.jpg

もちろんにゃんこも入りました。

無病息災でありますように!


本日の機材:Nikon 1 J4 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8

posted by うめまる at 20:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする