2017年01月17日

PHaT PHOTO写真教室 ミディアムクラス 第10回

PHaT PHOTO写真教室 ミディアムクラス 第10回に参加してきました。
講師はまるやゆういち先生です。

第9回の先月は風邪でお休みだったので、2ヶ月ぶりです。

前半はいつも通り講評会です。
課題のは「私の年末年始」でした。

やはり神社や初詣を撮っている方が何名かいらっしゃいました。
また年末年始のプライベートな過ごし方を撮っている方も多くいらっしゃって、
いつもと違う雰囲気で面白かったです。


わたしも、お正月に見た光景を提出しました。

DSC_7985.jpg

「サバのぼり?」
Nikon 1 J4
18.5mm(49mm相当) F3.5 1/1000秒 ISO160 +1EV
ピクトリコ ソフトグロスペーパー

お正月に実家のわんこと海辺のお散歩に出たら、
ホームレスのおじさんが釣ったサバを干していました。

DSC_7993.jpg

こんな感じです。

この日は風が強くて、くるくる回って鯉のぼりみたいで面白かったので撮らせてもらいました。

いただいたコメント
・この空の色がうめまるらしい
・面白い光景
・きれい
・ホームレスのひとが器用
・釣竿をもっと入れてもよかったかも?


DSC_7816.jpg

「新春」
Nikon 1 J4
18.5mm(49mm相当) F2.2 1/320秒 ISO400 +1.3EV
ピクトリコ ソフトグロスペーパー

元旦の朝の風景です。
敬翁桜と赤い敷物でお正月っぽさを演出してみました。
引いた構図や、猫と影だけ、などいろいろ試してみましたが、
桜がこのくらい入った方がお正月ぽくなると思って入れてみました。

いただいたコメント
・きれい
・季語が入っていてよい
・左半分の構図もアリ
・桜が白とびしている
・課題の順序(上下に掲示)は意図しているか?
 →実際、サバの下には猫がたくさんいたので、
  下に猫を置いた方が面白いと思って置きました。

後半は「プロラボへの指示の出し方」でした。
ちょうど御苗場の準備をしているところだったので、タイムリーなテーマでした。


レタッチの話がでたときに、レタッチしないと言ったら驚かれてしまいました。
最近はRAWも残すようにしているのですが、jpgで撮ったものをそのまま出してます。
撮る時に色や明るさを決めています。

プリントも今年の1月にプリンターを買い換えるまでは、そのままデフォルトで出してました。
買い換えたら色味がうまく出なくて、パラメータを少しいじることになりましたけど。。。

レタッチは、昨年末に、ある作品のホワイトバランスをどうしても変えたくて、
そこではじめてRAW現像というものをしました。

みなさん、こんな面倒な作業を毎回やってるのでしょうか?
それとも、もっと効率のよい方法があるのかなぁ?


おしらせ:

今年も御苗場に参加します!

そして、魔が差して同時開催の"PHOTO!FUN!ZINE!"という、
本の展示販売イベントにもエントリーしてしまいました。
そんなわけでいまはすっごくあたふたしてます。
よかったら覗いてみてくださいね。


うめまる写真館 ポートレイト
ブースNo.215

御苗場vol.20横浜 http://onaeba.com/
2017年2月23日(木)〜26日(日) 10:00〜18:00 (最終日17:00まで)
BankART Studio NYK
〒231-0002 横浜市中区海岸通3-9
横浜みなとみらい線 馬車道駅 6出口 徒歩4分
入場料:1,500円 
(web事前登録で無料になります! http://www.cpplus.jp/

同時開催の”PHOTO!FUN!ZINE!”で
フォトブックとカレンダーを展示販売します。
そちらもぜひお立ち寄りください。
ブースNo.2-18


表_0_2.jpg

裏_3.jpg

(クリックすると大きい画像が見れます。)





posted by うめまる at 23:00| Comment(0) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

あっというま

DSC_8380.jpg

桜も散り始めて、


DSC_8831.jpg

ごろごろしてたら、お正月が終わってしまいましたが。。。


DSC_8353.jpg

今年もよろしくお願いいたします。
みなさまにとってよい年となりますように!


おまけ:

ny2017.jpg

今年の年賀状。


本日の機材:Nikon 1 J4 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8, 1 NIKKOR 32mm f/1.2

posted by うめまる at 22:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする