2017年05月04日

FM3A

DSC_0893.jpg

GW前になんとなくヤフオクを眺めていたら、
2006年に販売終了になった未使用のフィルムカメラが出品されていました。

けっこう高かったのですが、「未使用」に惹かれてつい落札しちゃいました。
2001年に予備用として購入して保管してあったものだそうです。
すべてピカピカの状態で届きました♪

で、フルサイズのニコンマウントは持っていないので、レンズは現行品をゲットです。

さっそく試し撮りして、暗室に行って現像&プリントしてきました。

IMG_20170502_0007.jpg

IMG_20170502_0008.jpg

IMG_20170502_0026.jpg

プリントを家のプリンターのスキャナーで取り込んだものですが、いつものMZ-5よりシャープな印象です。
レンズはどちらも50mm F1.4です。

いつものMZ-5はこちら↓の3枚(画像サイズ小さいのでわかりにくいかもですが。。。)

IMG_20170502_0017.jpg

IMG_20170502_0024.jpg

IMG_20170502_0023.jpg


最初、シャッター音が大きくて、にゃんこは飛び上がってびっくりしていました。
AFに慣れてしまったわたしは、シャッターを半押ししてピントを合わせようとしてしまいます(w

にゃんこもわたしも慣れが必要みたいです。

そして、このカメラ、フォルムもかわいくて好みなのですが。。。
重たいです(涙

ボディだけで570g、レンズとあわせて1080gもあります!

FM3Aは軽い方だそうですが、
 ふだんのニコワン
  192g(ボディ)+70g(レンズ)+40g(バッテリー、SD) = 302g
 MZ-5
  415g(ボディ)+220g(レンズ)+22g(バッテリー)= 657g
です。

重くてさすがに家専用になっちゃいそうなので、軽いレンズも探していたら、
家の近所の中古カメラ屋さんで出ていました。

DSC_1813.jpg

これで780gになりました!


DSC_1814.jpg

メモリがカラフルでかわいいです♪

写りはどうでしょうかね?

本日の機材:
NIKON FM3A + Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF.2
PENTAX MZ-5 + PENTAX FA 50mm f/1.4
Nikon 1 J4 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8

posted by うめまる at 10:56| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする