2016年04月17日

八重桜ロード

DSC_5745.jpg

今年も八重桜ロードが見頃になりました。
4月に入ってから、20種類の桜が見れました♪
図鑑みたいで退屈かもですが、全部載せます〜


DSC_6039.jpg

太白(タイハク)
一重で花びらがふつうの桜の倍以上ある大きな白い桜です。


DSC_5451.jpg

松前早咲(マツマエハヤザキ)

DSC_5755.jpg

濃いピンクの艶やかな桜です。

DSC_5456.jpg

久しぶりににゃんことお散歩に出たのですが、写真を撮ろうとしたら怒っちゃいました。
2月に病院のX線でパニックになってから、にゃんこはお外が苦手になってしまったのです。
せっかくのお花見シーズンなのに残念です。


DSC_5595.jpg

手弱女(タオヤメ)
大輪のお花です。


DSC_5603.jpg

八重紅大島(ヤエベニオオシマ)

DSC_5479.jpg

花もゴージャスでたくさんなるので、この花が咲くとにぎやかになります。


DSC_5629.jpg

鬱金(ウコン)
最初は黄緑の花が咲くのですが、

DSC_6172.jpg

少しずつピンクになって、花の終わりは濃いピンクになる不思議な桜です。


DSC_6072.jpg

菊桜(キクザクラ)
名前の通り花びらがたくさんある菊みたいな桜です。


DSC_5637.jpg

山桜(ヤマザクラ)
清楚な感じです。


DSC_6045.jpg

突羽根(ツクバネ)
花びらの数は250枚にもなるそうですよ。


DSC_6046.jpg

妹背(イモセ)
ひとつの花に二つの実がなるそうです。


DSC_4640.jpg

八重紅枝垂(ヤエベニシダレ)
タイミングを逃して、蕾しか見れませんでした。


DSC_6444.jpg

関山(カンザン)
これもよく見かける八重桜です。


DSC_6053.jpg

駿河台匂(スルガダイニオイ)
とっても香の強いお花なのですが、咲いている時期が短いかも?


DSC_4624.jpg

一葉桜(イチヨウザクラ)
このお花の名前の由来は、

DSC_4626.jpg

雄しべの下半分が緑になって葉っぱのようになっているのです。


DSC_6335.jpg

御衣黄(ギョイコウ)

DSC_6344.jpg

鬱金と同じように黄緑の花が咲いて、ピンクに変化して落ちる花です。


DSC_6379.jpg

渦桜(ウズザクラ)

DSC_6088.jpg

ふわふわしていて、マシュマロみたいなお花です。


DSC_6100.jpg

八重匂(ヤエニオイ)

DSC_6159.jpg

ほのかに香のする可憐なお花です。

DSC_6150.jpg

大好きなお花なのでたくさん載せちゃいます!

DSC_6121.jpg

ハッチも好きみたいですよ♪

DSC_6484.jpg

かわいいでしょ?

DSC_6133 (1).jpg

わんことお散歩のときは、いつもこの木の下で休憩していました。

DSC_6245.jpg

にゃんこは、
やっぱりダメみたいです(涙
少し前までは、お散歩楽しんでいたのですけどね。。。


DSC_6108.jpg

大手毬(オオデマリ)

DSC_6167.jpg

名前の通り、手のひらより大きな毬のようなお花です。

DSC_6110.jpg

色も艶やかで、ブーケみたいにかわいいのです♪


DSC_6088.jpg

普賢象(フゲンゾウ)

DSC_6090 (1).jpg

よく見かける八重桜ですね。
ふわふわしていて、かわいいのです。


DSC_5706.jpg

名前はわからないのですが、しだれ桜です。


DSC_4600.jpg

もちろん、4月のはじめにはソメイヨシノも見れました。


DSC_5438.jpg

来年は、にゃんこのご機嫌も良くなってますように!


本日の機材:Nikon 1 J4 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8、1 NIKKOR 32mm f/1.2


posted by うめまる at 14:44| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うめまるさん、覚えているかなあ。チワックスモモたんママです。いつも素敵な写真にうっとりして勉強になります。今年は桃の里でお会いできませんでした。八重桜ロードいつも素敵だなあと思っていて、よろしければ場所を教えていただけませんでしょうか?また写真拝見するのを楽しみにしています。
Posted by ごるう at 2017年04月08日 10:55
>ごるうさん、
こんばんは!
ご無沙汰しています。
メールしますね!
Posted by うめまる at 2017年04月21日 21:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: