2016年04月19日

PHaT PHOTO写真教室 ミディアムクラス 第1回

PHaT PHOTO写真教室 ミディアムクラスに行ってきました。

家の都合で、クラスはこれまでの15Eから15Gに編入となりました。
講師はまるやゆういち先生です。

クラスは10名、うち1名がお休みでした。

今回はPHaT PHOTOの1Fにあるギャラリーでの開催でした。
ギャラリーでは、まるや先生のクラスの単焦点倶楽部の作品展が開催されていて、
素敵な写真に囲まれて、アットホームな雰囲気の中での教室でした。

編入生なので「すきなもの・こと」の写真を数枚持参するようにと、
事前にご連絡をいただいていました。

20160419.jpg

好きなものといえば、やっぱり、わんこ(+にゃんこ?)です!
わんにゃんの写真を5枚ほど回覧しながら、自己紹介させていただきました。

まるや先生にわんことにゃんこの名前を尋ねられました。
わんにゃん込みで、温かくクラスに受け入れていただけたような感じがして嬉しかったです♪


今回のテーマは「モノからコトへ」。

昔と現在の広告写真を使って、広告写真が単純に「モノ」を撮っていた時代から、
体験などをイメージさせる「コト」に変わってきているという説明がありました。

集合写真は、その場所に行ったという思い出や楽しさを残すもので、
まさに「コト」なのだというお話でした。

写真にはトレンドがあって、国民性によっても受け取り方や好みが違うそうです。

今回のギャラリーで展示されていたボケを生かした写真や、わたしのようなハイキーな写真は
日本でだけのものだそうです。

たしかに、外国のサイトとかはメリハリの効いたものが多いですね。。。


後半は、「気になった写真(雑誌・広告・ほかなんでも)3点」をそれぞれ発表しました。

わたしは、会社に置いていつも見ているお気に入りの写真集と小冊子を持って行きました。
「3点」を見落としてました。

ひとつめは、

DSC_6572.jpg

『みさおとふくまる』伊原 美代子著 2011/10/22 リトル・モア発行

みさおおばあちゃんとオッドアイの白猫ふくまるのほのぼのとした写真集です。
発行当時本屋さんで見つけて、仲の良さにうらやましくなってしまいました。
それ以来、わん・にゃんとわたしでスマホで自撮りをするようになりました(笑


2点目は、

DSC_6570.jpg

『カメラつれてこ vol.10』Nikon x カメラ日和 x 女子カメラ 2015/3発行

家電量販店のNikonのコーナーに置かれている小冊子です。
カメラ日和と女子カメラそれぞれ写真を募集したものの中から掲載されます。
今年は残念ながら発行されていないみたいです。

掲載されている中でいちばんお気に入りの写真を紹介しました。

DSC_6571.jpg

「わが家の歌姫」sai-saiさん撮影

この表情、色味、どれもツボです♪


写真集、パンフ、雑誌などいろいろなジャンルのものが紹介されました。
写真といってもほんとにいろいろあるんだなぁ〜と思いました。

岩合さんの写真集を持ってきた方がお二人いて、ちょっとほっとしました。


次回の課題は「コトを意識した自由作品」です。


PHaTに通い始めた目的が御苗場だったので、実は、進級はしないつもりでいました。
でも、御苗場でたくさんの方から「来年も楽しみにしてるね」と声をかけられました。

去年の秋にわんこが亡くなって以来、写真を撮るモチベーションが消えてしまいました。

無理にでも撮るチャンスを作らないと、にゃんこの写真も撮らなくなってしまうと思って、
ミディアムに進級することにしました。

来年の御苗場に出せるものが撮れるかなぁ?
少しずつやっていこうと思います。



おしらせ その1:
以前もおしらせしましたが、ビギナークラスで一緒だった15Eのメンバーと写真展を開催します。

PHaT PHOTO写真教室15E クラス展 いーね。
2016/5/14(土)〜5/22(日) 10:00〜18:00
初日:13:00〜 最終日:17:00まで 木曜休廊
ランプ坂ギャラリー 入場無料
http://www009.upp.so-net.ne.jp/ccaa/
広報ブログ:http://phatphoto15e.blogspot.jp/

ようやく作品が決まって、プリントと額装のお願いをしてきました。
四谷にある廃校になった小学校がギャラリーです。
メンバーの素敵な作品もたくさん展示されますので、ぜひ遊びにきてくださいね!


おしらせ その2:
今回編入した15Gのビギナークラスのクラス展です。
なんと開催がかぶってます!
わたしの出展はないのですが、こちらもぜひ遊びにきてくださいね〜!

PHaT PHOTO写真教室 15Gクラス展『G』
2016/5/11(水)〜5/22(日)12:00〜19:00
最終日:17:00まで 月曜、火曜休館
TOKYO INSTITUTE OF PHOTOGRAPHY White Cube 入場無料
東京都中央区京橋3-6-6 エクスアートビル1F
ブログ:http://pps15g.blogspot.jp/p/phat-photo-15g.html


posted by うめまる at 23:00| Comment(0) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: