2016年06月26日

PHaT PHOTO写真教室「皇居東御苑アジサイ撮影会」

PHaT PHOTO写真教室「皇居東御苑アジサイ撮影会」に参加してきました。

講師は松本友希先生です。

前半は教室で、撮り方や今回使用するカメラNikon1 J5の説明がありました。

今回のテーマは
 美しいボケ感でアジサイを演出する
です。

そして「〇〇感」が出るようにとのことでした。


座学のあとは、電車で大手町まで移動して皇居で撮影です。

DSC_0005.jpg

大手門から入ります。


DSC_0007.jpg

この札は帰りに回収されるそうです。


DSC_0162.jpg

葵の御紋がありました。


DSC_3195.jpg

とても広いのですね〜


DSC_0160.jpg

江戸時代には百人の役人が詰めていたので「百人番所」というそうです。


DSC_0043.jpg

ゴミひとつ落ちてないきれいで広々とした公園です。

てくてく歩いて、アジサイを目指します。


DSC_0013.jpg

咲いているのはふつうのアジサイと、


DSC_0028.jpg

ガクアジサイ。


家のお散歩コースではいろんな種類のアジサイが見れるだけに、ちょっと物足りない感じです。


DSC_0015.jpg

白いアジサイはさわやか。


DSC_0011 (1).jpg

ちょっと青みのあるのはすっきりと?

なんだかふだん使っているJ4と色味が違うみたいです。


DSC_0077.jpg

色が薄いかんじ?


DSC_0112.jpg

彩度をあげてみました。


DSC_0106.jpg

う〜ん。。。

いろいろ設定を変えながら、このあたりのガクアジサイをずっと撮っていたら、
守衛さんがやってきちゃいました。
「何かいますか?」
「え?アジサイ撮ってます。」
「さっきからずっと同じとこにいますよね?」
「あ、写真教室の撮影で課題を撮ってるんです。」
「がんばってくださいね!」


DSC_0061.jpg

松のあるところが天守閣のあった場所だそうです。
ここに将軍がいたのですね〜


DSC_0143.jpg

休憩所の前では、トンボが休憩してました。


DSC_0150.jpg

桔梗もきれいに咲いてました。


と、門を出るときになってやっと気づきました!
ここは皇居だから、古典的なお花が植えられているのですね。


教室に戻ってプリント後、講評会でした。

みなさん、すてきなアジサイを撮られてました。
アートな感じの作品が多かったです。

わたしが提出したのは、

DSC_0123.jpg

「清涼感」
Nikon 1 J5
18.5mm(49mm相当) F1.8 1/250秒 ISO320(オート) +1.7EV 
絞り優先 WB晴天 スタンダード(彩度+、コントラストー)

守衛さんに話しかけられたときのガクアジサイです。
涼しげな感じが出ればと思って撮りました。
木を入れたのと入れないので迷ったのですが、
奥行きがでるかと思ってこちらにしました。
プリントしたら花びらの質感がなんだか不思議感じに仕上がってました。

いただいたコメント:
・きれい
・さわやか
・木の入り方がちょうどよい
・木の色もボケてまわりになじんでいてよい
・着物の柄みたい
・玉ボケがきれいにでている
・縦構図でもよかったかも?


雨のあと気温があがって、むしむしして大変でしたが、
楽しい撮影会&講評会でした。


本日の機材:Nikon 1 J5 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8
posted by うめまる at 23:00| Comment(4) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うめまるさん、こんにちは!私も皇居の撮影会に参加していました!お名前だけではわからなかったのですが、お写真を見てすぐわかったので、うれしくてついメールさせていただきました。

きちんと記録を取られていて尊敬してしまいます。動物好きなツボもご一緒なので、写真についていろいろ参考にさせていただきたく、またお邪魔させていただきたいと思っております。宜しくお願い致します。

私は15Lなので、今度の7月からミディアムが始まります!またPhatのイベントなどでご一緒することもあるかもしれませんね。その時は宜しくお願い致します。  和田
Posted by 和田 重子 at 2016年06月27日 20:55
>和田 重子さま、
おはようございます!
コメントありがとうございます。

講評のとき、どの作品を出された方でしょうか?
自己紹介の時間がなかったので、せめて講評のときにでも名乗ればよかったなと思いました。

わたしはビギナー15Eからミディアム15Gに編入しました。
和田さんは7月始まりということは、そろそろクラス展があるのでしょうか?
そこでお会いできそうですね〜

備忘録のために書いているブログですが、こうしてコメントいただけると嬉しいです♪
今後もよろしくお願いいたします!
Posted by うめまる at 2016年06月28日 09:31
うめまる様
ご返信ありがとうございます!

講評の時はハイキー目の青緑色っぽいあじさいでした。作品よりレンズキャップを返してなかったヤツ・・・と言った方がわかりやすいかも、です(恥ずかしい・・・)

ニコンJ5、いいカメラですね!AF早いし色がキレイだし・・・。購入予定は全くないまま参加したのに、講習後すごく欲しくなってしまい、うめまるさんの写真見て、更に購入したくなりました!しかも、うめまるさんの写真が載ってるニコンのリーフレット持ってます!

クラス展は遅めで、11月3日からの予定です。日暮里と西日暮里の中間あたりですので、お都合が合えば是非お越しいただければと思います。

ニャンコちゃんの写真、これからも楽しみにしておりますので、また訪問させて頂きたいと思います!
Posted by わだ しげこ at 2016年06月30日 01:41
>わだ しげこさま、
こんばんは!

素敵な作品も、もちろんわださんも覚えてますよ〜!
かわいいTシャツ着ていらっしゃったので、にゃんこ好きなのだと思っていました。

どこかでお名前を目にした気がしていたのですが、クラス展でコメント残してくださっていたのですね!
ありがとうございます♪

そして、「カメラつれてこ」でしょか?
そんなところでも気づいていただけたなんて、びっくりです@@;
vol.10には3枚掲載されてます〜

にゃんこさんもいらっしゃるのですね。
そうしたら、Nikon1ほんとにオススメですよ。
AF早いし、追尾もバッチリだし、連写もすごいし、何よりも小さくて軽いのがいいです♪
センサーサイズが小さいですが、クラス展のはA2サイズにプリントしましたが、大丈夫でした!

11月のクラス展楽しみにしてます〜!


Posted by うめまる at 2016年06月30日 23:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: