2016年11月13日

ニコンカレッジ お散歩スナップ〜異国情緒編 第1回

ニコンカレッジのセミナー「お散歩スナップ〜異国情緒編」に参加してきました。
第1回目は埼玉県入間市のジョンソンタウンでの撮影会でした。
講師はミゾタユキ先生です。

DSC_3425.jpg

ジョンソンタウンは米軍居留地跡を再整備して、もともとあった米軍ハウスや、
新しく建てられた平屋のハウスで統一された街並みのところです。
タウンにはカフェや雑貨屋さんや歯医者さん、暮らしている人もいます。


DSC_3444.jpg

早速、かわいい雑貨屋さんで撮影がはじまりました。


DSC_3435.jpg

お店の中も外もアメリカンな雰囲気でいっぱいです。


DSC_3437.jpg

ビクターの犬、フォックステリアのニッパーくんがいました。
値段を見るのを忘れましたが、たぶん売り物です。


DSC_3470.jpg

街には猫カフェまでありました。
おやすみだったのですが、


DSC_3475.jpg

にゃんこさんが警備してました。


DSC_3509 (1).jpg

郵便ポストもおしゃれですね。


DSC_3449.jpg

自販機には街のマークが入っていました。


DSC_3513.jpg

お天気がよくて暖かかったので、テラスで食事をしているひとが多かったです。


DSC_3505.jpg

雑貨屋さんの店先のブロックもアメリカン。


DSC_3626.jpg

植木屋さんにあった看板もアメリカン。


DSC_3536.jpg

街全体がアメリカンな雰囲気なのですが、


DSC_3655.jpg

この通りだけは日本的でした。


DSC_3563.jpg

タウンには飼われているにゃんこさんもいて、とってもフレンドリーでした。


DSC_3644.jpg

上着がいらないくらい暖かかったのですが、水たまりに映った景色はすっかり秋でした。


DSC_3692 (1).jpg

ときおり上空には飛行機(米軍機?)が飛んでいるのですが、ずいぶん高度が高いです。

横浜や大和ではジャンプしたら届くのでは?と思うくらい低空飛行します。
(届くわけないですが。。。)
入間基地の飛行機はマナーがよいのでしょうか?


DSC_3712 (1).jpg

撮影会のあとは、タウン内の雑貨&カフェで、


DSC_3728.jpg

カバ印のジェラートをいただきました♪
11月なのにジェラートですよ!


DSC_3764.jpg

お店を出たころには影も長くなっていました。


DSC_3779.jpg

ほとんどのお店の方は撮影OKですよと言ってくださるのですが、NGというお店もありました。
暮らしているひともいる中での大人数での撮影会は難しいなと思いました。

第2回目は講評会です。


本日の機材:Nikon 1 J4 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8


posted by うめまる at 23:00| Comment(0) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: