2017年02月21日

PHaT PHOTO写真教室 ミディアムクラス 第11回

PHaT PHOTO写真教室 ミディアムクラス 第11回に参加してきました。
講師はまるやゆういち先生です。

ミディアムクラスも残すところあと2回となってしまいました。
なんだかあっと言う間です。。。

前半はいつものように講評会です。
今回は「自由課題」でした。

テーマしばりがなかったからでしょうか?
わたしが言うのも変ですが、前回までと違ってすっごい上手くなった方もいらっしゃって、
ちょっとドキドキしてしまいました。


DSC_0575.jpg

「お月見」
Nikon 1 J4
18.5mm(49mm相当) F2.3 1/13000秒 ISO160 +0.3EV
モノクロモード
ピクトリコ 月光・シルバーラベル

お散歩コースに河津桜を見に行ったときに、ドライフラワーになったお花が
光に透けてきれいだったので、撮ってみました。
モノクロモードで撮って、お月見のような雰囲気にしてみました。


DSC_0537.jpg

前回、コントラストの強いものも見てみたいと言われたので、こちらもプリントしていきました。
先生はこちらの方が好きだそうです。
あれま。。。


DSC_0480.jpg

お花はこんな感じでした。


いただいたコメント
・逆光のシチュエーションがうめまるっぽい
・見ていると月に見えてきた


000031.jpg

「けだるい朝」
PENTAX MZ-5 + PENTAX FA 50mm f/1.4 絞り優先
ILFORD HP5
ILFORD MULTIGRADE IV RC DELUXE 25M 8x10

11月くらいに撮ったものなのですが、現像しに行く時間がとれなくて、
お店で現像&スキャンしてもらいました。
そして、ようやく暗室に行くことができたので、プリントしたものです。
朝日があたってなんだかアンニュイな雰囲気になったので、持ってきました。

いただいたコメント
・耳の透けたかんじとかきれい
・部分的な写真とかも面白いかも?
・うめまる的な写真


後半は「フォトブックと写真集の違い」についてでした。
PHOTO!FUN!ZINE!に出展するわたしにとってはとてもタイムリーなお話で
おもしろかったです。

でも、みなさん写真集買わないのですね。。。
たしかに、昔の方がよく買っていた気がします。
いまはwebでいろいろ見れちゃいますからね。


次回のミディアムラストの課題は「そしてその先へ」です。
む。。。むずかしいです。




posted by うめまる at 23:00| Comment(0) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: