2017年04月18日

PHaT PHOTO写真教室 ハイパークラス 第1回

PHaT PHOTO写真教室 ハイパークラスの初回に行ってきました。

メンバーは6名、15Gからは4名、15Eと15Dからいらっしゃった方が2名いました。
そして、わたし以外全員おじさん男子でした。

講師はまるやゆういち先生です。

最初に自己紹介をしたあと、講評会です。

課題は桜を3枚、
・嬉しい桜
・物想う桜
・自分が思う桜
です。


DSC_6133.jpg

「嬉しい桜」
Nikon 1 J4
18.5mm(49mm相当) F1.8 1/1600秒 ISO160 +2EV
ピクトリコ ソフトグロスペーパー

お気に入りの八重匂という桜の下でおやつを食べるのが、週末のお散歩のコースです。
八重匂がまだ満開ではないので、昨年の写真をプリントしていきました。

いただいたコメント
・袋はなくてもよいのでは?
・袋があることで高級な桜餅ではない→日常感がでていい
・ノイズがあってもよい 
・指はもっといれてもよかったかも?


DSC_7714.jpg

「物想う桜」
Nikon 1 J4
18.5mm(49mm相当) F8 1/100秒 ISO800 +1EV
アワガミファクトリー 楮 薄口 白

水たまりに写り込んだ桜の木と、散った花びらがきれいだったので、
波紋を待って撮りました。
しっとりと和の感じにしたかったので、和紙にプリントしてみました。

いただいたコメント
・木の位置はまっすぐでもいいのでは?
・斜めでもよい
・水墨画の世界
・花びらは白くてもいいかも?


DSC_7627.jpg

「自分が思う桜」
Nikon 1 J4
10mm(27mm相当) F2.8 1/500秒 ISO160 +2EV
ハーネミューレ フォトラグサテン

桜と言ったら、やっぱり青空です。
今年は、お天気に恵まれず、青空で見ることができなかったのですが、
ちょうど駅に着いた時に晴れ間が見れました。

いただいたコメント
・鳥が飛んでたらなおよい


みなさん思い思いの桜を撮られていました。
人物を入れている方が多かったです。
そして、「物想う桜」はみなさん雨のシーンでした。


最後の1年頑張ります!

posted by うめまる at 23:00| Comment(0) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: