2017年07月18日

PHaT PHOTO写真教室 ハイパークラス 第4回

PHaT PHOTO写真教室 ハイパークラス 第4回目に行ってきました。

講師はまるやゆういち先生です。

「東京」をテーマに撮った2Lサイズのプリント10枚から、
先生とメンバー全員がそれぞれ組み写真を意識して3枚ずつ選んでいきます。

みんなが共通して選ぶ写真もあったり、全くバラバラだったり
いろんな選び方があるんだなという感じです。

東京のゴチャゴチャした感じとかドヤ街を撮られている方が多かったです。

まるや先生は、
「ビギナーは、東京をテーマにするといわゆる観光名所やきれいな場所を撮ってくるけど、
ハイパーとなると下町とかドヤ街になるんですね。」
とおっしゃっていました。

う〜ん。。。


わたしは「東京」で思いついたのは昔通っていた「東京都小笠原村」です。
タイムリーにもお友達が船に乗るというので、竹芝にお見送りに行ってきました。

DSC_3932.jpg

竹芝桟橋に向かう道路には伊豆諸島のタイルがあります。


DSC_3935.jpg

乗船口の看板です。


DSC_3936.jpg

船に積むコンテナです。
小笠原の食料や日用品がこのコンテナで運ばれて行くのです。


DSC_3944.jpg

乗船口ではダイビング100本のお祝いの幕がかかっていました。
いかにも小笠原って感じです。


DSC_3960.jpg

ロープを外していよいよ出航です。


DSC_3968.jpg

行ってらっしゃい〜!

今回はそんなにお客さん多くないみたいですね。
多いときはデッキが鈴なりになります。
雨だからかな?


DSC_3973.jpg

実は、後ろ向きに出航して、レインボーブリッジの手前でくるっと向きを変えます。

DSC_3998 (1).jpg

向きが変わりました。

よい旅を!


DSC_4012.jpg

隣に停泊していた船がカラフルだったのでパチリ!


DSC_4047.jpg

売店でパッションフルーツを買ってきました。
沖縄産よりも甘みが強いのですよ〜
うちのにゃんこのお気に入りです。


YUZEN.jpg

これはおまけの1枚。
20年くらい前にポジフィルムで撮ったものです。
小笠原と八丈の固有種「ユウゼン」です。


この中からまるや先生が選んだ3枚は、

DSC_3998 (1).jpg

DSC_4012.jpg

DSC_4047.jpg

でした。


わたしが選んだ3枚は

DSC_3944.jpg

DSC_3968.jpg

DSC_3998 (1).jpg

でした。



東京の街について熱く語るみなさんを見ていて、
わたしは、東京という街に全く興味を持てないとつくづく思いました。
(小笠原以外)

先日、京都のお友達に「課題が東京で困ってる」と話したら、
「わかるわかる!」と。
京都や神戸のひとの感覚と似てるところがあるのかもです。


ハマっ子は物心つくと、

♪わが日の本は島國よ
 (中略)
♪されば港の数多かれど 此横濱に優るあらめや
 (以下省略)
という横浜市歌を、長いひとでは高校卒業まで歌います。

というわけで、ハマっ子は横浜大好き人間に育つのです。

いわゆる洗脳ですね。。。(笑


さて、次回の課題も「東京の夏」です。
ふぅ。。。


機材:Nikon 1 J4 + 1 NIKKOR 10mm f/2.8, 1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6



posted by うめまる at 23:00| Comment(0) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: