2017年01月08日

あっというま

DSC_8380.jpg

桜も散り始めて、


DSC_8831.jpg

ごろごろしてたら、お正月が終わってしまいましたが。。。


DSC_8353.jpg

今年もよろしくお願いいたします。
みなさまにとってよい年となりますように!


おまけ:

ny2017.jpg

今年の年賀状。


本日の機材:Nikon 1 J4 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8, 1 NIKKOR 32mm f/1.2

posted by うめまる at 22:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

現実逃避

DSC_7584.jpg

ちょうどよい光の場所ににゃんこがいたので、
お掃除がはかどりません。


15726261_10206044496191469_6884884369876180744_n.jpg

あら。。。


DSC_7660.jpg

猫の手を借りたいくらいなのですけど。


DSC_7646.jpg

たまには、のんびりもいいよね?


今年は、これまで自己満足の世界だった写真ライフに大きな進展がありました。

・初めての写真展@御苗場
・クラス展出展
・美術展の入賞&展示
・モノクロフィルムに挑戦

他人に見ていただくことを意識した年でした。

来年も御苗場に参加します。
見て楽しんでいただける展示を目指していこうと思います。


みなさん、いつもご訪問ありがとうございます。
よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。


本日の機材:Nikon 1 J4 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8

posted by うめまる at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

CALOTYPE PHOTOWORKS 「デジタルネガプリント」&「ブックマット作成」

CALOTYPE PHOTOWORKSでワークショップ2本立で参加してきました。

午前中は「デジタルネガプリント」です。
講師はカロタイプ代表の橋本 有史さんです。

モノクロフィルムで撮るようになって、デジタルでもたまにモノクロで撮ることがあります。
でも、家のインクジェットだときれいにプリントできないぁ〜と思っていたら、
デジタルネガプリントというものがあることを知りました。

デジタルネガプリントというのは、デジタルで撮った写真を白黒反転させて、
OHPフィルム(懐かしい〜)に焼いて、ベタ焼きするものです。


DSC_4271.jpg

最初にPhotoshopで持ってきた白黒画像を加工します。
枠をつけたり、トーンカーブの調整、白黒反転、画像反転を行うと、


DSC_4271_nega.jpg

ネガフィルム用画像のできあがりです。


FullSizeRender.jpg

これをOHPフィルムみたいなものにプリントして、
乾いたらベタ焼きします。


DSC_7422.jpg

上がネガフィルム、下がプリントしたものです。

すっごくきれい♪

このあと数枚作りました。
これはやみつきになりそうです!



午後は「ブックマットの作成」ワークショップです。
講師は森下大輔さんです。

作品に合わせてマットの窓の大きさを決めて、
マットカッターで切るというものなのですが、結構力がいるんです!
3枚も失敗しちゃいました。


IMG_8216.jpg

後半は力尽きて、森下さんにお手伝いしていただきました。


DSC_7428.jpg

自力ではないものもありますが。。。
素敵な作品に仕上がりました♪
額に入れるのが楽しみです。


>橋本さん、森下さん、
楽しくてためになるワークショップありがとうございました!
また遊びに行きますね。
よろしくお願いいたします。

posted by うめまる at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

晴れた!

DSC_0228.jpg

晴天になったのでコスモスの広場に行ってみました。


DSC_0309.jpg

青空とコスモスってうれしいです♪


DSC_0215.jpg

広場のコスモスは満開で、お花のトンネルのようになっていました。
(ただボーボーと生えているだけとも言えますが。。。)


いちばんフォトジェニックな場所に、先週からホームレスのひとが住み着いていて、
ちょっと残念な感じです。


DSC_0319.jpg

川沿いもいい感じ♪


DSC_0216.jpg

やっぱり光が差すといいです♪


にゃんこも連れて来たいなぁ〜

春先から外が怖くなっちゃって、リハビリ中なのです。
大丈夫かな?


DSC_0343.jpg

少しの時間ならと連れてきました。


DSC_0346.jpg

暑かったみたいです。。。

滞在時間3分。


本日の機材:Nikon 1 J4 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8


posted by うめまる at 22:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

コスモス

DSC_9685.jpg

お散歩コースの川辺のコスモスがもうそろそろ満開です。


DSC_9606.jpg

でも、薄曇りです。


DSC_9356.jpg

スコーンと抜ける青空がないと、寂しげなお花に感じてしまいます。


本日の機材:Nikon 1 J4 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8

posted by うめまる at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする