2016年05月05日

こどもの日

P1090173.jpg

今日はこどもの日。


DSC_8581.jpg

だからってわけじゃないけど、黒いわんこが遊びに来てます。

では、ついでに、

DSC_8622.jpg

菖蒲湯につかってもらいました。
海で泳ぐのは得意なくせに、湯船は苦手みたいで、ピーピー鳴いてました。


DSC_8645.jpg

もちろんにゃんこも入りました。

無病息災でありますように!


本日の機材:Nikon 1 J4 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8

posted by うめまる at 20:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

八重桜ロード

DSC_5745.jpg

今年も八重桜ロードが見頃になりました。
4月に入ってから、20種類の桜が見れました♪
図鑑みたいで退屈かもですが、全部載せます〜


DSC_6039.jpg

太白(タイハク)
一重で花びらがふつうの桜の倍以上ある大きな白い桜です。


DSC_5451.jpg

松前早咲(マツマエハヤザキ)

DSC_5755.jpg

濃いピンクの艶やかな桜です。

DSC_5456.jpg

久しぶりににゃんことお散歩に出たのですが、写真を撮ろうとしたら怒っちゃいました。
2月に病院のX線でパニックになってから、にゃんこはお外が苦手になってしまったのです。
せっかくのお花見シーズンなのに残念です。


DSC_5595.jpg

手弱女(タオヤメ)
大輪のお花です。


DSC_5603.jpg

八重紅大島(ヤエベニオオシマ)

DSC_5479.jpg

花もゴージャスでたくさんなるので、この花が咲くとにぎやかになります。


DSC_5629.jpg

鬱金(ウコン)
最初は黄緑の花が咲くのですが、

DSC_6172.jpg

少しずつピンクになって、花の終わりは濃いピンクになる不思議な桜です。


DSC_6072.jpg

菊桜(キクザクラ)
名前の通り花びらがたくさんある菊みたいな桜です。


DSC_5637.jpg

山桜(ヤマザクラ)
清楚な感じです。


DSC_6045.jpg

突羽根(ツクバネ)
花びらの数は250枚にもなるそうですよ。


DSC_6046.jpg

妹背(イモセ)
ひとつの花に二つの実がなるそうです。


DSC_4640.jpg

八重紅枝垂(ヤエベニシダレ)
タイミングを逃して、蕾しか見れませんでした。


DSC_6444.jpg

関山(カンザン)
これもよく見かける八重桜です。


DSC_6053.jpg

駿河台匂(スルガダイニオイ)
とっても香の強いお花なのですが、咲いている時期が短いかも?


DSC_4624.jpg

一葉桜(イチヨウザクラ)
このお花の名前の由来は、

DSC_4626.jpg

雄しべの下半分が緑になって葉っぱのようになっているのです。


DSC_6335.jpg

御衣黄(ギョイコウ)

DSC_6344.jpg

鬱金と同じように黄緑の花が咲いて、ピンクに変化して落ちる花です。


DSC_6379.jpg

渦桜(ウズザクラ)

DSC_6088.jpg

ふわふわしていて、マシュマロみたいなお花です。


DSC_6100.jpg

八重匂(ヤエニオイ)

DSC_6159.jpg

ほのかに香のする可憐なお花です。

DSC_6150.jpg

大好きなお花なのでたくさん載せちゃいます!

DSC_6121.jpg

ハッチも好きみたいですよ♪

DSC_6484.jpg

かわいいでしょ?

DSC_6133 (1).jpg

わんことお散歩のときは、いつもこの木の下で休憩していました。

DSC_6245.jpg

にゃんこは、
やっぱりダメみたいです(涙
少し前までは、お散歩楽しんでいたのですけどね。。。


DSC_6108.jpg

大手毬(オオデマリ)

DSC_6167.jpg

名前の通り、手のひらより大きな毬のようなお花です。

DSC_6110.jpg

色も艶やかで、ブーケみたいにかわいいのです♪


DSC_6088.jpg

普賢象(フゲンゾウ)

DSC_6090 (1).jpg

よく見かける八重桜ですね。
ふわふわしていて、かわいいのです。


DSC_5706.jpg

名前はわからないのですが、しだれ桜です。


DSC_4600.jpg

もちろん、4月のはじめにはソメイヨシノも見れました。


DSC_5438.jpg

来年は、にゃんこのご機嫌も良くなってますように!


本日の機材:Nikon 1 J4 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8、1 NIKKOR 32mm f/1.2


posted by うめまる at 14:44| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

ソメイヨシノ

DSC_5030.jpg

今年は青空と桜(ソメイヨシノ)が見れた日は少なかった気がします。


IMG_6028.jpg

ほんの少しだけ青空が見えたときに、iPhoneで撮ってみました。
意外といい感じ?


FH000035-36.jpg

こちらは「写ルンです」です。
使ったのは20年ぶりくらいかも?


FH000024-25.jpg

これも「写ルンです」です。


DSC_5037.jpg

1日だけお天気の良い日もありました。


DSC_5049.jpg

お気に入りのお散歩道です。


DSC_5073.jpg

無理やり感満載ですが。。。
八重桜とツーショットです。



DSC_5099.jpg

出先ですてきな桜並木を見つけました。


DSC_5089.jpg

おまつりもあるみたいです。


IMG_6077.jpg

雨の日も風情がありますね。
これもiPhoneです。

IMG_6097.jpg

波紋がかわいいです。
これもiPhoneです。


FullSizeRender 2.jpg

桜のホットティーでひとやすみ。


DSC_5256.jpg

雨のあとはピンクの絨毯になっていました。


IMG_6145.jpg

また来年ですね。


本日の機材:Nikon 1 J4 + 1 NIKKOR 18mm f/1.8、iPhone 6S、写ルンです
posted by うめまる at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

開花しました♪

DSC_3288.jpg

里山の山桜が満開です。


DSC_3297.jpg

ぽつんと菜の花もありました。
種が飛んできたのかな?


DSC_3281.jpg

丘の花桃は終わりを迎えてますが、手前の山桜がいい感じです。


DSC_3581.jpg

満開の花桃の木もありました。
咲き始めの花びらがクルンとしてるのが可愛いのです♪

DSC_3556.jpg

スモモも満開♪


DSC_3361.jpg

里山を降りたところにある、りっぱなしだれ桜もいい感じになってきました。


DSC_3378.jpg

風が強くてピント合わせるのに苦労しました〜


DSC_3608.jpg

こちらもスモモですが、葉っぱとガクがきみどりでさわやかです。

DSC_3605.jpg

光に透けてキラキラしてました。


DSC_3620.jpg

ソメイヨシノも開花しました!
いよいよ春本番ですね。


おまけ:

道路沿いのお店で店番しているシバくんがいました。
話しかけてみたら、

DSC_3472.jpg

「ニッ」って笑ってくれました♪


DSC_3480.jpg

わんこはストレートに伝わるからいいですね!


本日の機材:Nikon 1 J4 + 1 NIKKOR 18mm f/1.8、
      1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6


posted by うめまる at 18:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

春らんまん♪

DSC_2753.jpg

里山の花桃が満開です。


DSC_2824.jpg

去年の丘は伐採された木が多かったのですが、おかげで今年はたくさんお花をつけました。


DSC_2764.jpg

かわりに?
横の畑はほとんど伐採されいてるのですが、そこにも花がついてました。


DSC_2786.jpg

春らんまん♪


DSC_2706.jpg

スモモも満開になっていました。


桃の花にもいくつか種類があります。

DSC_1968.jpg

濃いピンクに


DSC_2908.jpg

ベビーピンク

他にもオレンジがかったものや、白いものもあります。


なんて撮っていたら、

DSC_2650.jpg

野良ちゃんもお花見にやってきました。


もう散り始めたので、あと3日くらい?

満開のときも華やかでよいのですが、

DSC_2122.jpg

咲き始めもよいのですよ。


DSC_2142.jpg

咲き始めに、にゃんことお散歩しました。


DSC_1998.jpg

また来年!


本日の機材:Nikon 1 J4 + 1 NIKKOR 32mm f/1.2、 1 NIKKOR 18mm f/1.8



posted by うめまる at 18:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする