2016年03月02日

河津桜

お天気がよいので、お昼休みに近所の河津桜を見てきました。
といっても、小さな若い木が3本だけあるのです。


DSC_1074 (1).jpg

お昼なので、とりあえず光芒をいれてみます。


DSC_1067.jpg

満開です♪


DSC_1248.jpg

つぼみも少しだけありました。


DSC_1320.jpg

週末まで残っているといいなぁ〜


本日の機材:Nikon 1 J4 + 1 NIKKOR 18mm f/1.8

posted by うめまる at 20:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

春のあしおと

立春もすぎて、里山に春がやってきました。

DSC_9930.jpg

お気に入りのしだれ梅ももう少しです。


DSC_9952.jpg

風が冷たいので、今日のにゃんこはET仕立てです。


DSC_9965 (1).jpg

いつも早く咲く梅の木はそろそろ見頃になりそうです。


DSC_9969.jpg

この梅の花は中がオレンジでかわいいの♪

なんて撮っていたら、

DSC_9997.jpg

"ET come home"
すぐに文句を言い始めました。

わんこは、お花撮るのにつきあってくれましたが、
ETには無理みたいです。。。


DSC_9903.jpg

少しお散歩して帰ろうね!


本日の機材:Nikon 1 J4 + 1 NIKKOR 18mm f/1.8





posted by うめまる at 14:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

ウィンターチューリップ

DSC_8008.jpg

お昼過ぎに思い立って、江ノ島のウィンターチューリップを見に行くことにしました。


DSC_7977.jpg

見頃は少し過ぎちゃった感じでしたが、まだ大丈夫なお花もたくさんありました。


DSC_8096.jpg

空が青いうちに撮らなくちゃ!


DSC_7993.jpg

黄色の子も


DSC_8106.jpg

赤い子も


DSC_8115.jpg

紫っぽい子も

DSC_8200.jpg

かわいいですが、


DSC_8061.jpg

やっぱりピンクの子に目がいってしまいます。


DSC_8057.jpg

30分くらいしたら、日が傾きかけてきました。


DSC_8149.jpg

光に透けていいかんじです。


DSC_8170.jpg

寒くなる前に帰らなくちゃです。


まだ初詣時期のせいか、参道はめちゃくちゃ混んでいました。

チューリップのあるサムエル・コッキング苑では、撮影会のグループが複数いて、
びっくりするほどの混雑ぶりでした。
2m四方の花壇にカメラ構えたひとが5,6人はいるって感じです。

そんなわけで、背景の処理が難しかったです。


DSC_8244.jpg

帰りは富士山が墨絵のようになっていました。


帰り道で気付いたのですが、ひとりで撮影に行くのは今回が初めてでした。
撮影するときは、わんこ、にゃんこといつも一緒でした。


本日の機材:Nikon 1 J4 + 1 NIKKOR 32mm f/1.2、 1 NIKKOR 18mm f/1.8

posted by うめまる at 23:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

仕事始め?

DSC_7712.jpg

にゃんこと公園に行ったら、菜の花が満開でした。
去年は1月末くらいが満開だったので、3週間も早いです。

DSC_7667.jpg

たくさんのミツバチが来ていました。
近くに養蜂場があるようです。


DSC_7761 (1).jpg

ハッチも仕事始めでしょうか?
あっ!

DSC_7761.jpg

足に蜜をつけてます!
(上の写真をトリミングしました。)


DSC_7762.jpg

わかりますか〜?


DSC_7516 (1).jpg

他のハッチも蜜を集めていました。
お仕事中なのであたりまえですね。


ハッチに夢中になっている間、

DSC_7749.jpg

こんな顔になっちゃいました。


もうちょっといい顔してくれませんか?


DSC_7727.jpg

まぁまぁ?


本日の機材:Nikon 1 J4 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8



posted by うめまる at 18:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

みうら

よいお天気となった元旦は、三浦半島に行ってきました。

DSC_6176.jpg

だいこん畑から富士山が見えます。


DSC_6356.jpg

いまが旬ですね!


DSC_6180.jpg

漁港に行ったら、さすがにお休みでした。


DSC_6335.jpg

何艘かの船は、こんな風にお飾りがされてました。
お正月に車に安全祈願のお札を貼るようなものなのでしょうか?

DSC_6274.jpg

風も波もなく鏡のような水面です。


DSC_6277.jpg

1月とは思えない暖かさです。


DSC_6296.jpg

水面がキラキラです。


DSC_6526.jpg

ホテルの目の前は海なので、日没までわんこと遊びにいってきました。


DSC_6710.jpg

きれいな夕焼けが見れました。


20160101.jpg

夜ご飯はフレンチ♪
大根の種類の食べ比べをしたのは初めてです。


DSC_6889.jpg

翌朝はきれいな朝焼けが見れました。


DSC_6926.jpg

せっかくなので、にゃんこと一緒です。


DSC_6899.jpg

寒いのでお帽子(?)装着です。


DSC_7113.jpg

日が上がってきたら少し暖かくなってきました。


DSC_7118 (1).jpg

朝日の撮り方を調べておけばよかったです。
(って以前にも思った気が。。。)

DSC_7066.jpg

フレアも出ちゃいました。


DSC_7229.jpg

ここの船もお飾りがされてました。


DSC_7467 (2).jpg

帰り道に大漁旗を見かけました。
(走っている車窓から撮りました。)


いつもブログを見てくださってありがとうございます。
ことしもみなさまにとってよい年になりますように!


本日の機材:Nikon 1 J4 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8

posted by うめまる at 23:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする