2017年01月17日

PHaT PHOTO写真教室 ミディアムクラス 第10回

PHaT PHOTO写真教室 ミディアムクラス 第10回に参加してきました。
講師はまるやゆういち先生です。

第9回の先月は風邪でお休みだったので、2ヶ月ぶりです。

前半はいつも通り講評会です。
課題のは「私の年末年始」でした。

やはり神社や初詣を撮っている方が何名かいらっしゃいました。
また年末年始のプライベートな過ごし方を撮っている方も多くいらっしゃって、
いつもと違う雰囲気で面白かったです。


わたしも、お正月に見た光景を提出しました。

DSC_7985.jpg

「サバのぼり?」
Nikon 1 J4
18.5mm(49mm相当) F3.5 1/1000秒 ISO160 +1EV
ピクトリコ ソフトグロスペーパー

お正月に実家のわんこと海辺のお散歩に出たら、
ホームレスのおじさんが釣ったサバを干していました。

DSC_7993.jpg

こんな感じです。

この日は風が強くて、くるくる回って鯉のぼりみたいで面白かったので撮らせてもらいました。

いただいたコメント
・この空の色がうめまるらしい
・面白い光景
・きれい
・ホームレスのひとが器用
・釣竿をもっと入れてもよかったかも?


DSC_7816.jpg

「新春」
Nikon 1 J4
18.5mm(49mm相当) F2.2 1/320秒 ISO400 +1.3EV
ピクトリコ ソフトグロスペーパー

元旦の朝の風景です。
敬翁桜と赤い敷物でお正月っぽさを演出してみました。
引いた構図や、猫と影だけ、などいろいろ試してみましたが、
桜がこのくらい入った方がお正月ぽくなると思って入れてみました。

いただいたコメント
・きれい
・季語が入っていてよい
・左半分の構図もアリ
・桜が白とびしている
・課題の順序(上下に掲示)は意図しているか?
 →実際、サバの下には猫がたくさんいたので、
  下に猫を置いた方が面白いと思って置きました。

後半は「プロラボへの指示の出し方」でした。
ちょうど御苗場の準備をしているところだったので、タイムリーなテーマでした。


レタッチの話がでたときに、レタッチしないと言ったら驚かれてしまいました。
最近はRAWも残すようにしているのですが、jpgで撮ったものをそのまま出してます。
撮る時に色や明るさを決めています。

プリントも今年の1月にプリンターを買い換えるまでは、そのままデフォルトで出してました。
買い換えたら色味がうまく出なくて、パラメータを少しいじることになりましたけど。。。

レタッチは、昨年末に、ある作品のホワイトバランスをどうしても変えたくて、
そこではじめてRAW現像というものをしました。

みなさん、こんな面倒な作業を毎回やってるのでしょうか?
それとも、もっと効率のよい方法があるのかなぁ?


おしらせ:

今年も御苗場に参加します!

そして、魔が差して同時開催の"PHOTO!FUN!ZINE!"という、
本の展示販売イベントにもエントリーしてしまいました。
そんなわけでいまはすっごくあたふたしてます。
よかったら覗いてみてくださいね。


うめまる写真館 ポートレイト
ブースNo.215

御苗場vol.20横浜 http://onaeba.com/
2017年2月23日(木)〜26日(日) 10:00〜18:00 (最終日17:00まで)
BankART Studio NYK
〒231-0002 横浜市中区海岸通3-9
横浜みなとみらい線 馬車道駅 6出口 徒歩4分
入場料:1,500円 
(web事前登録で無料になります! http://www.cpplus.jp/

同時開催の”PHOTO!FUN!ZINE!”で
フォトブックとカレンダーを展示販売します。
そちらもぜひお立ち寄りください。
ブースNo.2-18


表_0_2.jpg

裏_3.jpg

(クリックすると大きい画像が見れます。)





posted by うめまる at 23:00| Comment(0) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

ニコンカレッジ お散歩スナップ〜異国情緒編 第4回

ニコンカレッジ お散歩スナップ〜異国情緒編 第4回に参加してきました。
前回の撮影会の講評会です。
講師はミゾタユキ先生です。


講評はA4サイズを2枚プリントして発表します。

DSC_4988.jpg

「ダーラナホース」
Nikon 1 J4
10mm(27mm相当) F2.8 1/500秒 ISO160 +1.7EV
絞り優先 WB晴天 スタンダード
ピクトリコ ソフトグロスペーパー

山手111番館に入ってすぐ目に入ったのが、このブルーのダーラナホースでした。
出された課題「透明感、カラフル、おしゃれ」にぴったりじゃん!
と思って撮りました。
足先までいれると、ちょっと余分な感じがしたので、切りました。
空の色がちょうどよく出ました。

いただいたコメント
・露出ちょうどいい
・空とホースの色もよい
・雲の感じや、木が山のように見えて、違う場所にいる感じがする
・構図も足を切ったのは正解


DSC_5041 (1).jpg

「オーナメント」
Nikon 1 J4
10mm(27mm相当) F2.8 1/250秒 ISO400 +1.3EV
絞り優先 WB晴天 スタンダード
ピクトリコ ソフトグロスペーパー

イギリス館で窓際にあったオーナメントと外の色がきれいだったのでとりました。
イギリス館での課題は「シック、重厚感」でした。
吊り紐が映っていたり、右側が余分だなと思ったのですが、
こういう場合の構図がわからなかったので提出してみました。

いただいたコメント
・外の色がきれい
・絞って右側をもっと見せてもよい
・左と上を少し切ったほうがよい

右を切るのかと思ったら、左だったのですね。

他の方々の作品は、クリスマスらしいものや、テーブルフォトが多かったです。



おまけ

第2回は風邪でおやすみしてしまったので、講評会の前に先生に提出しようと思っていた2枚を見ていただきました。

課題は「異国情緒」でした。


DSC_3480.jpg

「ランプの小道」
Nikon 1 J4
18.5mm(49mm相当) F3.2 1/250秒 ISO200 +1EV 
絞り優先 WB晴天 スタンダード
ピクトリコ ソフトグロスペーパー

小道にあったアメリカンな道具たちの前のランプの奥にちょうど日が差していい感じだったので撮りました。
ランプの位置と黄色の棒が重なっていないものもあったのですが、こちらの方がしっくりきたので
選びました。

いただいたコメント
・多くのものが写っているけど、ランプの奥の光にポイントがきているので、ごちゃごちゃ感がなくてよい
・ランプと黄色の棒の位置もちょうどいい
・スモーキーな感じがうめまるらしい
・ソフトグロスペーパーも作風に合っている


DSC_3676.jpg

「フロントヤード」
Nikon 1 J4
18.5mm(49mm相当) F2 1/5000秒 ISO400 +1.7EV 
絞り優先 WB晴天 スタンダード
ピクトリコ GEKKO シルバー・ラベル

ドアの前の椅子と、車のナンバープレート、光が差しているところが面白いと思って撮りました。

いただいたコメント
・車の白の部分の階調はもっと出したほうがいい
・左の芝生の濃い部分があるのがちょうどいい
・プリント用紙は月光よりもソフトグロスの方がよさそう


posted by うめまる at 23:00| Comment(0) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

ニコンカレッジ お散歩スナップ〜異国情緒編 第3回

ニコンカレッジ お散歩スナップ〜異国情緒編 第3回は
山手の西洋館の撮影会です。
講師はミゾタユキ先生です。

ここからすぐ近くで生まれ育ったのですが、食事以外で入るのは、
少し前に開催された写真展が初めてで、今回が2回目です。

集合場所に行くまでに、かなり混雑していてびっくりしました。
西洋館って人気があるのですね〜


DSC_5022.jpg

まず最初は山手111番館からです。


DSC_5019.jpg

スウェーデンのクリスマスの飾りつけがされているそうです。
ここでは、「透明感、カラフル、おしゃれ」という課題が出されました。


DSC_5005.jpg

テーブルのカテラトリーはノーベル賞の授賞式で使うものだそうです。


DSC_4987.jpg

窓辺にはガラスのダーラナホースが展示されてました。


DSC_4995.jpg

いろいろかわいい飾りつけがされていたのですが、人が多いので、


DSC_4997-3.jpg

窓際作戦にしました。


DSC_4976.jpg

カーテンもクリスマス模様でした。


DSC_5001.jpg

ピンボケですが、トナカイもいましたよ〜


DSC_5067.jpg

次はイギリス館です。
ここでは、「シック、重厚感」が課題です。


DSC_5066.jpg

エントランスに停まっていた車に青空が映っていました。


DSC_5025.jpg

門の中にも良い感じに光がさしてました。


DSC_5044.jpg

中はクラシカルな装飾がされていました。


DSC_5058.jpg

ここでも人が多いので、窓際作戦です。


DSC_5091.jpg

ベーリックホールでは、ベトナムのクリスマスです。
ここでは課題はなくて、自由にとのことでした。


DSC_5109.jpg

子供部屋です。


DSC_5108 (1).jpg

不思議の国のアリスに出てくるうさぎさん?


DSC_5105-3.jpg

窓辺もかわいらしいです。


DSC_5089.jpg

別の部屋にいたロバさん、表情が気になります。


DSC_5114.jpg

金ピカのトナカイさんもいました。


DSC_5117.jpg

おとなりのエリスマン邸では、紅葉がきれいでした。


お天気もよく、クリスマスシーズンということもあって、どこも混雑していました。
クリスマスの装飾は見ていて楽しかったですが、人ごみの中だと集中力もなくなってしまうし、
やっぱりこういうところは苦手だなと思った一日でした。


本日の機材:Nikon 1 J4 + 1 NIKKOR 10mm f/2.8


posted by うめまる at 23:00| Comment(0) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

PHaT PHOTO写真教室 ミディアムクラス 第8回

PHaT PHOTO写真教室 ミディアムクラス 第8回に参加してきました。
講師はいつもの通り、まるやゆういち先生です。

前半(?)は講評会です。
課題は「そこにある空気」でした。

難しい課題でしたが、みなさん光をテーマにした素敵な作品が多かったです。

わたしは、結構悩みました。


DSC_3329.jpg

「秋の日差し」
OLYMPUS TRIP35
フィルム:ILFORD HP5
印画紙:ILFORD MULTIGRADE IV RC DELUXE 25M 8x10

ワークショップで組み立てたTRIP35で撮ったフィルムを、
自分で現像して暗室でプリントしたものです。

秋の暖かいような少し冷たいような空気感が出てたらいいなと思って提出してみました。

いただいたコメント
・いいですね!
・お天気は? 
 →晴れです
・紙は何?
 →イルフォードのマットの印画紙です
・(ゾーンフォーカスで距離が近いのに)ピントがバッチリきてる
・絞りは?
 F4だったと思います
・三角の影はなに?
 クッションの角です
・クッションの角がふたつあって猫の耳みたいでおもしろ
・パララックスがあるから難しいかもだけど、左がもう少しあるとよい
・光と影がうまくとらえている

なかなか好評でした。


もう1枚は、

DSC_3878.jpg

「紙風船」
Nikon 1 J4
32mm(86mm相当) F1.2 1/125秒 ISO800 +1EV
ピクトリコ GEKKO シルバー・ラベル

どうしてこれを提出してしまったのでしょうか?(w
風邪で頭が働かなかったとしか思えませんです。

冗談で、
空気が入っているものってなんだろ?
→風船
→紙風船
→猫型の紙風船、家にあったな
→遊ばせてみたけど遊ばない
→じゃあ頭に載せちゃえ!
で撮った1枚です。

紙風船を頭に乗せるのは苦労しました。

とりあえずで持って行ってたのですが、魔が差して出しちゃいました。
他にも空気感のあるまじめなものを数枚持って行ってたのですけどね。。。

いただいたコメント
・光はどちらがわから?
 →うしろと向かって右に窓があるのでそこから
・自然光なの?
 →はい
・お天気は
 →くもりでした
・露出は?
 →+1補正です
・構図はパーフェクト
・うめまるの世界観!って感じ
 誰が見ても(知っているひとなら)うめまるの作品とわかる
 色や雰囲気が他のひとが真似できないものを持っている

「空気ってそこかよ?」
って叱られちゃうかと思ったのですが(w
意外にもうれしいコメントをいただけました。

ときどき「うめまるワールド」とか言われますが、どんなものなのでしょか?
自分では普通に撮ってるつもりなので、よくわからないのです。


他には、こんなのも持って行ってました。

DSC_1588.jpg

劇画風にフレアが入っていて面白いでしょ?
まじめではなかったですね。。。


後半は「最終イメージは背景が作る」というテーマで
背景の大切さについての講義でした。


講評のときに撮影マナーについてのお話が出ました。
週末の撮影会で、いろいろ考えさせられただけにタイムリーなお話でした。


次回の課題は「Xmasが今年もやってくる♫」です。
1枚はやっぱりアレですかね?

posted by うめまる at 23:00| Comment(0) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

ニコンカレッジ お散歩スナップ〜異国情緒編 第1回

ニコンカレッジのセミナー「お散歩スナップ〜異国情緒編」に参加してきました。
第1回目は埼玉県入間市のジョンソンタウンでの撮影会でした。
講師はミゾタユキ先生です。

DSC_3425.jpg

ジョンソンタウンは米軍居留地跡を再整備して、もともとあった米軍ハウスや、
新しく建てられた平屋のハウスで統一された街並みのところです。
タウンにはカフェや雑貨屋さんや歯医者さん、暮らしている人もいます。


DSC_3444.jpg

早速、かわいい雑貨屋さんで撮影がはじまりました。


DSC_3435.jpg

お店の中も外もアメリカンな雰囲気でいっぱいです。


DSC_3437.jpg

ビクターの犬、フォックステリアのニッパーくんがいました。
値段を見るのを忘れましたが、たぶん売り物です。


DSC_3470.jpg

街には猫カフェまでありました。
おやすみだったのですが、


DSC_3475.jpg

にゃんこさんが警備してました。


DSC_3509 (1).jpg

郵便ポストもおしゃれですね。


DSC_3449.jpg

自販機には街のマークが入っていました。


DSC_3513.jpg

お天気がよくて暖かかったので、テラスで食事をしているひとが多かったです。


DSC_3505.jpg

雑貨屋さんの店先のブロックもアメリカン。


DSC_3626.jpg

植木屋さんにあった看板もアメリカン。


DSC_3536.jpg

街全体がアメリカンな雰囲気なのですが、


DSC_3655.jpg

この通りだけは日本的でした。


DSC_3563.jpg

タウンには飼われているにゃんこさんもいて、とってもフレンドリーでした。


DSC_3644.jpg

上着がいらないくらい暖かかったのですが、水たまりに映った景色はすっかり秋でした。


DSC_3692 (1).jpg

ときおり上空には飛行機(米軍機?)が飛んでいるのですが、ずいぶん高度が高いです。

横浜や大和ではジャンプしたら届くのでは?と思うくらい低空飛行します。
(届くわけないですが。。。)
入間基地の飛行機はマナーがよいのでしょうか?


DSC_3712 (1).jpg

撮影会のあとは、タウン内の雑貨&カフェで、


DSC_3728.jpg

カバ印のジェラートをいただきました♪
11月なのにジェラートですよ!


DSC_3764.jpg

お店を出たころには影も長くなっていました。


DSC_3779.jpg

ほとんどのお店の方は撮影OKですよと言ってくださるのですが、NGというお店もありました。
暮らしているひともいる中での大人数での撮影会は難しいなと思いました。

第2回目は講評会です。


本日の機材:Nikon 1 J4 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8


posted by うめまる at 23:00| Comment(0) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする