2016年04月23日

ニコンカレッジ お散歩スナップ〜水族館編 第1回

ニコンカレッジのセミナー「お散歩スナップ〜水族館編」に参加してきました。
講師はミゾタユキ先生です。

全部で4回のコースで、第1回目はサンシャイン水族館での撮影会でした。

DSC_7619.jpg

サンシャイン水族館は2013年に富士フィルムの撮影会につづき、今回が2回目です。


DSC_6719-2.jpg

エントランスを入ると、まずはアシカくんがお出迎えです。


DSC_6826-3.jpg

屋内に入ると、イワシの水槽です。
週末のせいかすごい人混みです。

DSC_6781-2.jpg

ひとを避けながら、いろいろ設定を変えてとってみたりしたのですが。。。
ホラー写真のようなものが撮れちゃいました(笑
(ピンがきてないですが、右下です。)

DSC_6905.jpg

キビナゴを撮っていたら、ツマグロがじゃじゃーんとやってきました。
カメラ目線です。


DSC_7011.jpg

大水槽では、ちょうどパフォーマンスタイムで、ダイバーのお姉さんにマンタがじゃれていました。
うらやましい〜


DSC_7099.jpg

前回もお気に入りだったアオリイカの水槽です。
ホワイトバランスを蛍光灯にしていたら、紫ぽくなって幻想的?

この水槽、ひとがいなかったので撮り始めると、面白いものを撮ってると思われて、
すぐにひとだかりができちゃいました(涙


DSC_7141.jpg

地球と未確認生物みたい?
(ブレブレですが。。。)


DSC_7136.jpg

威嚇してます!
ちょうど産卵時期でナーバスになっているのかもです。


DSC_7481.jpg

怒るとオウムみたいになるんですね〜


DSC_7550.jpg

サンゴ礁の水槽には、すごい出っ歯のコクテンフグ?がいました。


DSC_7393.jpg

洞窟の水槽には、キンメモドキやらマツカサウオやら、いろいろいました。


DSC_7404.jpg

クダゴンベもいました。


DSC_7387.jpg

イヌザメっていうんだそうです。


DSC_7532.jpg

カエルのコーナーにいたツノガエル?


DSC_7534.jpg

魚と違ってあまり動かないから撮るのが楽です。


DSC_7334.jpg

いかにも毒を持ってそうなカエルです。


DSC_7583.jpg

アマゾンの水槽には変な魚のエレファントノーズがいました。


DSC_7589 (1).jpg

お魚って受け口なんですよね〜


DSC_7610.jpg

淡水の水槽には、光が差してました。


DSC_7342.jpg

出口にはコツメカワウソくんがいました。

DSC_7345.jpg

またね!


病み上がりの撮影会だったので、人混みはきつかったです。
そして、集中して撮ることができなかったので、
第3回の撮影会には体調万全で参加したいと思います。

次回は講評会です。

選ばないと。。。



本日の機材:Nikon 1 J4 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8、1 NIKKOR 32mm f/1.2

posted by うめまる at 23:00| Comment(0) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

PHaT PHOTO写真教室 ミディアムクラス 第1回

PHaT PHOTO写真教室 ミディアムクラスに行ってきました。

家の都合で、クラスはこれまでの15Eから15Gに編入となりました。
講師はまるやゆういち先生です。

クラスは10名、うち1名がお休みでした。

今回はPHaT PHOTOの1Fにあるギャラリーでの開催でした。
ギャラリーでは、まるや先生のクラスの単焦点倶楽部の作品展が開催されていて、
素敵な写真に囲まれて、アットホームな雰囲気の中での教室でした。

編入生なので「すきなもの・こと」の写真を数枚持参するようにと、
事前にご連絡をいただいていました。

20160419.jpg

好きなものといえば、やっぱり、わんこ(+にゃんこ?)です!
わんにゃんの写真を5枚ほど回覧しながら、自己紹介させていただきました。

まるや先生にわんことにゃんこの名前を尋ねられました。
わんにゃん込みで、温かくクラスに受け入れていただけたような感じがして嬉しかったです♪


今回のテーマは「モノからコトへ」。

昔と現在の広告写真を使って、広告写真が単純に「モノ」を撮っていた時代から、
体験などをイメージさせる「コト」に変わってきているという説明がありました。

集合写真は、その場所に行ったという思い出や楽しさを残すもので、
まさに「コト」なのだというお話でした。

写真にはトレンドがあって、国民性によっても受け取り方や好みが違うそうです。

今回のギャラリーで展示されていたボケを生かした写真や、わたしのようなハイキーな写真は
日本でだけのものだそうです。

たしかに、外国のサイトとかはメリハリの効いたものが多いですね。。。


後半は、「気になった写真(雑誌・広告・ほかなんでも)3点」をそれぞれ発表しました。

わたしは、会社に置いていつも見ているお気に入りの写真集と小冊子を持って行きました。
「3点」を見落としてました。

ひとつめは、

DSC_6572.jpg

『みさおとふくまる』伊原 美代子著 2011/10/22 リトル・モア発行

みさおおばあちゃんとオッドアイの白猫ふくまるのほのぼのとした写真集です。
発行当時本屋さんで見つけて、仲の良さにうらやましくなってしまいました。
それ以来、わん・にゃんとわたしでスマホで自撮りをするようになりました(笑


2点目は、

DSC_6570.jpg

『カメラつれてこ vol.10』Nikon x カメラ日和 x 女子カメラ 2015/3発行

家電量販店のNikonのコーナーに置かれている小冊子です。
カメラ日和と女子カメラそれぞれ写真を募集したものの中から掲載されます。
今年は残念ながら発行されていないみたいです。

掲載されている中でいちばんお気に入りの写真を紹介しました。

DSC_6571.jpg

「わが家の歌姫」sai-saiさん撮影

この表情、色味、どれもツボです♪


写真集、パンフ、雑誌などいろいろなジャンルのものが紹介されました。
写真といってもほんとにいろいろあるんだなぁ〜と思いました。

岩合さんの写真集を持ってきた方がお二人いて、ちょっとほっとしました。


次回の課題は「コトを意識した自由作品」です。


PHaTに通い始めた目的が御苗場だったので、実は、進級はしないつもりでいました。
でも、御苗場でたくさんの方から「来年も楽しみにしてるね」と声をかけられました。

去年の秋にわんこが亡くなって以来、写真を撮るモチベーションが消えてしまいました。

無理にでも撮るチャンスを作らないと、にゃんこの写真も撮らなくなってしまうと思って、
ミディアムに進級することにしました。

来年の御苗場に出せるものが撮れるかなぁ?
少しずつやっていこうと思います。



おしらせ その1:
以前もおしらせしましたが、ビギナークラスで一緒だった15Eのメンバーと写真展を開催します。

PHaT PHOTO写真教室15E クラス展 いーね。
2016/5/14(土)〜5/22(日) 10:00〜18:00
初日:13:00〜 最終日:17:00まで 木曜休廊
ランプ坂ギャラリー 入場無料
http://www009.upp.so-net.ne.jp/ccaa/
広報ブログ:http://phatphoto15e.blogspot.jp/

ようやく作品が決まって、プリントと額装のお願いをしてきました。
四谷にある廃校になった小学校がギャラリーです。
メンバーの素敵な作品もたくさん展示されますので、ぜひ遊びにきてくださいね!


おしらせ その2:
今回編入した15Gのビギナークラスのクラス展です。
なんと開催がかぶってます!
わたしの出展はないのですが、こちらもぜひ遊びにきてくださいね〜!

PHaT PHOTO写真教室 15Gクラス展『G』
2016/5/11(水)〜5/22(日)12:00〜19:00
最終日:17:00まで 月曜、火曜休館
TOKYO INSTITUTE OF PHOTOGRAPHY White Cube 入場無料
東京都中央区京橋3-6-6 エクスアートビル1F
ブログ:http://pps15g.blogspot.jp/p/phat-photo-15g.html


posted by うめまる at 23:00| Comment(0) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

PHaT PHOTO 写真教室 第12回

PHaT PHOTO 写真教室 第12回に行ってきました。

講師はいつものとおり神島美明先生です。

ビギナークラスもとうとう最終回です。

ところが、出かけるしたくをしている最中に腰を痛めてしまいました。
遅刻した上に、座ったままの姿勢が辛かったので、
立ったり座ったり、歩いたりと落ち着きのない最終回となってしまいました(TT;

>神島先生、
落ち着きなくてすみませんでした。

実は、痛くてあまり真剣に聴けなかったのですが。。。

テーマは「ランドセル効果」でした。
ものや風景にはひとそれぞれの思いや連想するものがあって
ひとによって異なっている。
写真を撮るひとと見るひとが共感できるような写真、
見るひとの想像力をひきだせるような写真を目指していきましょう。
みたいなお話だったと思います。

後半は講評会です。
課題は「春の光」でした。


DSC_9706.jpg

「ツチノコ」
Nikon 1 J4
32mm(86mm相当) F3.2 1/160秒 ISO160 +1.7EV 
絞り優先 WB晴天 スタンダード

この季節になると、この窓辺は朝の遅い時間帯に光がさしてきます。
なので、「もうすぐ春がくる!」と実感できる瞬間でもあります。
ちょうど、背中に日の光を浴びてにゃんこが座っていたので撮りました。
春先の、まだ寒いけど、ちょっと暖かい感じのする朝でした。

いただいたコメント:
 ・これは、全身、上半身、しっぽだけの組写真にしても面白いかも?


DSC_1320.jpg

「河津桜1」
Nikon 1 J4
18mm(49mm相当) F1.8 1/2000秒 ISO160 +1.7EV 
絞り優先 WB晴天 スタンダード

お散歩コースに去年植えられた若い河津桜が満開になっていました。
春のひざしで、お花と川がキラキラしていました。

いただいたコメント:
 ・キラキラ感を出すのであればもっと絞ったほうがいい。


DSC_1067.jpg

「河津桜2」
Nikon 1 J4
18mm(49mm相当) F1.8 1/1000秒 ISO160 +1.7EV 
絞り優先 WB晴天 スタンダード

こちらも同じ日に撮ったものです。
光というより、私にとっての「春の色」です。
課題には合わないかなと思ったのですが、好きな色なので出してみました。

いただいたコメント:
 ・もう少し引いて背景をいれて、奥行き感を出すとよい。


次回からはミディアムクラスです。
が、土曜日に通うのが難しくなってしまったので、平日のクラスに編入することになりました。
まとまりのある楽しいクラスだったので寂しい気もしますが、次のクラスもきっと楽しいはず!


>神島先生、本多先生、
1年間、きめ細かいご指導ありがとうございました!
PHaTには通いますので、今後ともよろしくお願いいたします!

>15Eのみなさん、
1年間、わたしの親バカ写真につきあってくれてありがとうございます。
クラス展でもよろしくお願いします〜!


おしらせ:
15Eのメンバーとクラス展を開催します。
わたしも出展します。
(でも、まだノープラン。。。)
よかったら遊びにきてくださいね。

PHaT PHOTO写真教室15E クラス展 いーね。
2016/5/14(土)〜5/22(日) 10:00〜18:00
初日:13:00〜 最終日:17:00まで 木曜休廊
ランプ坂ギャラリー 入場無料
http://www009.upp.so-net.ne.jp/ccaa/

表2.jpg

↑クリックすると大きくなります。

posted by うめまる at 23:00| Comment(0) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月06日

PHaT PHOTO 写真教室 第11回

PHaT PHOTO 写真教室 第11回にいってきました。
ビギナークラスも、とうとうラスト前になりました。

講師は神島美明先生です。

前半はフィルムカメラとデジタルカメラの違いについての説明がありました。

後半は講評会です。
課題は「フラッシュ」と「春のきざし」のふたつでした。

今月も、写真を撮る機会があまりなくて、家であわてて撮った写真を提出しちゃいました。

まずはフラッシュの課題。

DSC_8767.jpg

「チューリップ1」
Nikon 1 J4
32mm(86mm相当) F7.1 1/60秒 ISO160 +0.7EV 
絞り優先 WBフラッシュ スタンダード
内蔵フラッシュ1/32+ティッシュディフューザー

開いたチューリップの花びらが光に透けてきれいだったので、
フラッシュで透ける感じがでたらいいなと思って撮ってみました。

いただいたコメント:
・上手くフラッシュを使えている。
・花びらの透けた感じがでていてよい。
・露出はちょうどいい。これ以上あげると花の色がでなくなってしまう。
・もう少し明るくしたいなら、彩度をあげてみる。


DSC_9326.jpg

「チューリップ2」
Nikon 1 J4
32mm(86mm相当) F9.0 1/60秒 ISO160 +0.3EV 
絞り優先 WB晴天 スタンダード
内蔵フラッシュ1/32+ティッシュディフューザー

青空がでていたので、教えていただいたとおりに撮ってみました。
ほんとは5本入れたかったのですが、5本目の茎の向きがいまひとつだったので、
4本にしてしまいました。

いただいたコメント:
・前の作品も、「春のきざし」というより「ザ春!」
・フラッシュの使い方はとてもよい。
・窓越しなのに反射もなく、青空がきれいにでているところもよい。
・こちらも明るくしたいなら、露出を上げるのではなく、彩度を上げるとよい。

フラッシュの方も春のきざしを出さなければだったのですね。。。


次は「春のきざし」の方です。

DSC_7748.jpg

「小春日和」
Nikon 1 J4
18.5mm(49mm相当) F1.8 1/1000秒 ISO200 +1.3EV 
絞り優先 WB晴天 スタンダード

ぽかぽか日和にゃんことお散歩にでたら、菜の花が満開でした。
あたまに花びらを乗せてあげたら、ちょっと不機嫌な顔でまどろみはじめました。

いただいたコメント:
・こちらは、春のきざしが表現されている。
・手前の枯れ草でまだ冬であることがわかる。
・光があたって、猫がまどろんでいる感じ。


「春のきざし」と「フラッシュ」を別物にとらえて持って行ったのですが、
1枚に両方納めている方が多かったです。
みなさん、さすがですね〜

次回は「春の光」だそうです。
また家撮りになってしまいそうな予感。。。



お知らせ:
今月末に開催される御苗場に出展します!

御苗場はCP+のイベントのひとつで、審査なしで出展できるのです。
去年、お友達が出展しているのを見て、
 来年は出そう!
 わんにゃんのカレンダーの写真12x2=24枚にしよう!
と、そのとき決めました。

いろいろあって出展を迷ったのですが、わんこにも話していたことだったので、決めました。
去年1年間かけて撮った選りすぐりの(?)わんにゃんの写真24枚を出展します。
(わんこのは一昨年のもあります。)
よかったら覗いてみてください。

でも、発注したプリントにトラブルがあって、大ピンチです。。。
間に合いますように!


「御苗場vol.18横浜」
日程:2月25日(木)〜28日(日)10:00〜18:00
   (最終日 17:00まで)
開催会場:大さん橋ホール(CP+2016会場内)
※CP+2016会場・パシフィコ横浜間でシャトルバスが15分毎に運行予定
入場料:CP+会場入場料 1,500円(WEB事前登録で無料!)
http://www.onaeba.com/

posted by うめまる at 22:00| Comment(0) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

PHaT PHOTO 写真教室 第10回

PHaT PHOTO 写真教室 第10回に行ってきました。

講師は神島美明先生です。

前半はストロボと補助光について、先生の作例を見ながらの説明でした。

デジカメになってからストロボの存在をすっかり忘れていました!

でも、四半世紀前にフィルムで水中写真を撮ったりしていた頃は、
大きなストロボを使っていたことを思い出しました。
その頃は、機材もマニュアルだったので、いろいろ工夫して撮っていた気がします。

後半は講評会です。
課題は「年末年始」でした。

今年は、神社にもいかず、お正月らしいことは全くしなかったので、
三浦半島で見つけた年始っぽい風景を出すことにしました。


DSC_6750 (1).jpg

「おかえり」
Nikon 1 J4
18.5mm(49mm相当) F3.5 1/200秒 ISO800 +0.3EV 
絞り優先 WB曇天 スタンダード

元旦の日没後の三浦海岸です。
黒いわんこの飼い主が買い物から帰ってくるのを、
わんこと海岸で待っていたときに撮ったものです。
この場所は、初日の出や昼間はとても賑わう場所なのですが、
夕方は人もいなくてさみしい感じです。
夕焼けが紫色になってちょっとノスタルジックな感じになりました。

いただいたコメント:
 ・外国かと思った。
 ・少しハイキーに撮っていて、色がよい感じになっている。


DSC_7228.jpg

「日の出」
Nikon 1 J4
18.5mm(49mm相当) F3.2 1/500秒 ISO200 +1.0EV 
絞り優先 WB晴天 スタンダード

上と同じ場所に、二日の日の出をにゃんこと見に行ったときのものです。
船にお飾りがされているので、お正月っぽいかなと思って選びました。
日中は暖かくなりましたが、さすがに日の出前は寒くて、
にゃんこは少し離れるとわたしのコートに潜り込もうとするので、
あまり距離を取ることができませんでした。

いただいたコメント:
・もう一歩引いて海の部分が多くなるとよかった。
・露出はちょうどいい。
・ボートの影と日の当たっているところとのコントラストがちょうどよく、立体感がでている。
・光がやわらかくきれいな作品。


DSC_7467 (2).jpg

「大漁旗」
Nikon 1 J4
18.5mm(49mm相当) F3.2 1/2000秒 ISO160 +1.67EV 
絞り優先 WB晴天 スタンダード

稲村ヶ崎を抜けたあたりで、走っている車の窓から乗り出して撮った一枚です。
冬の湘南の海の色に大漁旗がはためいて、ちょっと寒い感じになったと思います。

いただいたコメント:
・寄って撮りたかったね。
・風で旗があおられていて、歩行者が背中を丸めて歩いている感じもよい。
・少し逆光でとっていて、明るくきれいな色になっている。
・ボートと人、波のバランスもよい。

・3枚ともきれいな作品。


もっとチャンスを活かせるようにならないとですね。

みなさんのは、年末のわさわさした感じや、お正月の華やかな感じの作品が多かったです。


次回の課題は、「ストロボ」と「春のきざし」のふたつです。
むむむっ!

posted by うめまる at 23:00| Comment(0) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする