2016年11月12日

TRIP35とレンズ付きフィルム

DSC_3339.jpg

先月組み立てたTRIP35のフィルムの現像とプリントのため、
野毛のThe Dark Room Internationalに行ってきました。


このカメラは50年近く前のカメラだし、フォーカスも距離だし、ちゃんと撮れるのかな?
と思っていましたが、


DSC_3329.jpg

ちゃんと撮れてました!


DSC_3342.jpg

プリントをデジカメで撮ったのでわかりにくいですが、ピントもちゃんときてます。


DSC_3335.jpg

レンズが明るいので(F2.8)屋内でも撮れていいかもです。


DSC_3333.jpg

今後も出番がありそうなカメラです♪



DSC_1403.jpg

ついでに?
白黒のレンズ付きフィルムカメラ(写ルンですみたいなもの)もプリントしてみました。
実は、これに入っているフィルムとTRIP35に入れたフィルムは同じものなのです。


DSC_3325.jpg

ふつうに写ってました。


DSC_3327.jpg

絞りF9.5、シャッタースピード1/100なので、屋外か明るい日差しのあるところでないと難しそうです。



本日の機材:OLYMPUS TRIP35 + ILFORD HP5、
      ILFORD レンズ付きフィルム HP5+ ISO400 27枚撮り
印画紙:ILFORD MULTIGRADE IV RC DELUXE 25M 8x10


posted by うめまる at 21:50| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

フィルムカメラ

DSC_3811.jpg

来週フィルムカメラを使うことになったので、動作確認のため撮ってみました。


FH000012-2.jpg

とりあえず開放F1.4で。


FH000015.jpg

あたりまえですが、どう写っているか撮っている間はわからないのです。


DSC_3786.jpg

同じ設定でいつものNikon 1で撮ってみました。

以下、Nikon 1と書いてあるもの以外はMZ-5です。


FH000017-3.jpg

後ろのわんこの写真がとろけてます。


DSC_3791.jpg

Nikon 1。
同じF値でもフルサイズと1インチではボケ度が違うのをすっかり忘れてました!


FH000019.jpg

目にピンと合わせるの難しいです。


DSC_3796.jpg

Nikon 1 。
なんとなくモノクロで撮ってみました。
やっぱりさくっとピントがきます。


FH000020.jpg

ミーヤキャットみたいになっちゃいました(笑


DSC_3793.jpg

Nikon 1。



FH000029.jpg

ネガをお店でスキャンしてCDに焼いてもらったのですが、黄色っぽいです。


FH000029-2.jpg

露出と色温度を変えてみました。


DSC_3799-2.jpg

Nikon 1。
夕方だからかも?


FH000032-10.jpg

室内だとそんなには黄色くならないですね。


FH000033-11.jpg

デジカメみたいにバシャバシャ撮って、30分もたたないうちに36枚撮り切りました。
で、すぐに現像してもらったのですが、お店でスキャンしてもらうと200万画素です。
やっぱ、フィルムスキャナーが欲しくなりますね。。。

とりえあず、動作確認は終了です。


本日の機材:PENTAX MZ-5 + PENTAX FA 50mm f/1.4 + FUJICOLOR SUPER X-TRA 400
      Nikon 1 J4 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8

posted by うめまる at 23:00| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

HDR

春みたいにぽかぽかの土曜日、にゃんことお散歩に出たのですが、
カメラにメモリが入ってませんでした(TT;

なので、iPhoneで撮ってみました。
(露出とコントラストを補正してます。)

IMG_5633-3.jpg
にゃんこのお気に入りの石です。
いつもこの上に座ってキューケイします。


IMG_5735.jpg

今日の空は濃いブルーです。

IMG_5736.jpg

HDRで合成されると、こんなにくっきりになるのですね〜


IMG_5677-6.jpg

こちらも、

IMG_5678-7.jpg

合成されると。。。

IMG_5678-7 (2).jpg

(トリミングしてみました。)
あら?
ずれてます!

あたりまえですが、うごきものには合わないのですね〜


IMG_5660-4.jpg

「降りるにゃ!」


IMG_5691-2.jpg

止まってるにゃんこは、

IMG_5692-3.jpg

ばっちり合成されました!


なんてやってたら、


IMG_5729-4.jpg

ぶーたれてます。。。


本日の機材:iPhone 6s
posted by うめまる at 23:40| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

顕微鏡モード

水遊びに行くので防水コンデジを買おうと思ったら、
メーカー在庫なしで4週間待ちと言われてしまいました。
4週間も待ったら夏が終わってしまうので、旧モデルをレンタルしてみました。

DSC_6348.jpg

OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough

このカメラ、15m防水で、絞り優先モードがあるので決めたのですが、
「顕微鏡モード」という1cmまで寄れるモードがあるのです。

ということで、

P8150091.jpg

わんこの目。
近寄りすぎていやな顔されちゃいました。


P8150028.jpg

にゃんこの目。
こちらも逃げちゃいました。


あっ!

P8150047.jpg

あまり動かないカエルだったら、どうでしょ?


P8150067.jpg

わ〜!
実物は6mmくらいの目なのですが、こんなに大きく撮れちゃいます!


P8150075.jpg

このカメラ、楽しいです♪


本日の機材:OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough



posted by うめまる at 18:31| Comment(2) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

ピクチャーコントロール

P1000465.jpg

先週、カメラを買い替えました。
Nikon 1 J4です。

P1000461.jpg

お気に入りのピンクのJ2は下取りしてもらいました。


ピクチャーコントロールをカスタマイズして使っていたので、J4でも同じように設定して使ってみました。

でも、なんだか色が違います。
濃い?

そこで、比較をしてみることにしました。


DSC_1728.jpg

スタンダード。


DSC_1730.jpg

ニュートラル。


DSC_1731.jpg

カスタマイズしたスタンダード。
コントラストをマイナス、彩度をプラスしたものです。
J2ではこの設定をメインで使ってました。

でも、なんだか濃いです。

DSC_1732.jpg

上のスタンダードから彩度を元に戻したものです。


う〜ん。。。
いろいろ試してみなくてはですね〜
奥が深いです!


おまけ:

DSC_1733.jpg

カスタマイズしたビビッド。
これもJ2と同じ設定なのだけど、なんか違う気が。。。


本日の機材:Nikon 1 J4 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8
      Panasonic DMC LX-3
posted by うめまる at 23:24| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする