2016年09月17日

神奈川県美術展

第52回神奈川県美術展の写真部門で「かながわ賞」をいただきました。

美術展では各部門の審査員の先生方によるギャラリートークというものがあります。
(他の公募展でもあるのかしら?応募したことがないのでわかりません。)

写真部門の講評は金村修さんと関次和子さんでした。
入賞作品はもしかしたら講評していただけるかも?と思って行ってみました。


DSC_8865.jpg

いきなりわたしの作品からです。

え〜!

ドキドキしていたら、前に出てきてくださいと。
そしてマイクを渡されてしまいました!

キイテナイヨ〜!

あたふたしながら、撮影した状況を説明しました。


DSC_8866.jpg

「梅雨の晴れ間」
Nikon 1 J4
32mm(86mm相当) F2.5 1/640秒 ISO200 +1.3EV 
絞り優先 WB晴天 スタンダード

晴れた日に布団を干していたら、にゃんこが出てきて勝手口のドアの前に座りました。
ドアのガラスに布団と空と雲がきれいに写り込んでいました。
にゃんこはリアルで、あとは写り込みです。

文字で書くとまともですが、しどろもどろです。

すると、関次さんが
「審査の時に色が特徴的でとても目をひく作品でした」
とやさしく語りかけてくれました。

ほっ。。。

そして、金村さんが、
「アクリルにするとは思わなかった」
「アクリルいいなぁ〜」
といいながら、サングラスをあげて、作品の表も裏側も丹念に見ています。

ドキドキ。。。

「色もきれい」
「猫がかわいい」
「ボケ具合もちょうどいい」
「作品の見せ方を知っている」

あのキビシイ講評で有名な金村さんが、褒めてくださってます!

無名の新人(?)だから優しいコメントだったのかもですが。。。

「アクリルいいなぁ」を連発してました。


他の受賞の方々はコンテストの常連さんらしく、こういう場面に慣れているのか、
撮影意図などをとても細かに語られてました。

わたしは、ただの猫好きのおバカさんみたいに見えたかも?


去年は公募も初めてで、額装も初めてで何が何やらわからず、
家に飾ることだけを考えて額装しました。


DSC_9217.jpg

去年の神奈川県美術展に出展した作品です。


今年のわたしは少しだけ進歩です(?)
額装するならアクリルにしようと審査の前から決めていました。
背景がガラスの写り込みであることと、猫の目の透明感がアクリルに合うと思ったのです。
もちろん、色にはこだわりました。
(図録の色がなぜかとても残念なことになってますが。。。)

こだわったところを評価していただけたのは、ほんとうに嬉しいです。


>読んでくださっているみなさま、
御苗場の名刺やアルバムに入っていた作品なので、ご覧になったことがあるかもです。
でもでも、今回の額装はほんとによい仕上がりなので、
実物をぜひご覧になっていただきたいなぁ〜と思っています。
お時間がありましたら、ぜひ♪


9/14(水)〜9/25(日)@神奈川県民ホールギャラリー
9/28(水)〜10/8(日)@厚木市文化会館
詳細はこちら:http://www.kanakengallery.com/detail?id=34518


>すでに足を運ばれたみなさま、
ありがとうございました!
ご感想をきかせていただけると励みになります〜!


(ここからは、ご本人が目を通す機会はないと思いますが。。。)

>審査員の伊奈さん、金村さん、調さん、関次さん、前田さん、
こんなに貴重な機会を与えてくださって感激しています。
ありがとうございました。


>ミゾタ先生、神島先生、まるや先生、本多先生、
いつもご指導ありがとうございます。
賞をいただいて、ほんの少しでもご恩返しができたでしょうか?


>松平さん、
イメージ通りに仕上げてくださってありがとうございます。
いつもイメージ通りで安心しているのですが、今回は開梱したときに、
あまりの素敵な仕上がりに声を出してしまいました。


posted by うめまる at 23:00| Comment(0) | 展示、掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

PHaT PHOTO写真教室15Eクラス展 いーね。

DSC_0176 (1).jpg

5/14から9日間開催された「PHaT PHOTO写真教室15Eクラス展 いーね。」
が無事終了しました。

ご来場くださったみなさま、
いろいろアドバイスくださったみなさま、
温かいコメントを残してくださったみなさま、
一緒に準備&開催したクラスのみんな、

みなさんのおかげで、楽しい作品展となりました。
ありがとうございました!


DSC_0315 (1).jpg

広い空間を活かして、みんな思い思いの自由な展示でした。


DSC_0277.jpg

自分で言うのもなんですが、居心地のよい空間でとてもよいクラス展になったと思います。


DSC_9196 (1).jpg

わたしの展示はこんなかんじでした。
(クリックで大きいサイズが見れます。)


DSC_9192 (1).jpg

作品は2点だけですが、
プリントと額装と配置にはこだわりました。


DSC_9194.jpg

そうそう、今回も名刺を作りました。


DSC_0333.jpg

もちろん御苗場と同じ、裏表タイプです。

御苗場のときに、2種類を裏表交互に置いていたら、4枚持っていく方もいらっしゃいました。

そこで、今回は交互に置くのをやめたのですが、裏があることに気づかず、
「今回はわんこだけなのね」
とおっしゃる方が何人もいました(笑


何もかも初めてづくしであたふたしていた御苗場から3ヶ月。
今回は心にゆとりを持って取り組むことができたと思います。


またいつか、会場でお会いしましょう!


本日の機材:Nikon 1 J4 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8、1 NIKKOR 10mm f/2.8



posted by うめまる at 00:00| Comment(0) | 展示、掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月29日

ありがとうございました!

DSC_0959.jpg

きのう、御苗場vol.18無事終了しました。


DSC_0907.jpg

連日お天気にもめぐまれ、


DSC_0917.jpg

海に囲まれたきもちのよい場所で、
初めての作品展を開催することができました。


いろいろなアドバイスをしてくださった方々
搬入&搬出をお手伝いしてくれたクラスのみんな
ブースに見に来てくださった方々
あたたかいコメントを残してくださった方々
声をかけてくださった方々

みなさんのおかげで、
有意義で、
とても楽しい4日間を過ごすことができました。

構想から1年、撮影も同時に1年、
最初に思い描いていたよりも、ずっとずっとよい展示になったと思います。

ほんとうにありがとうございました!


うれしいことに、作品を欲しいという方が何人かいらっしゃいまして、
お譲りさせていただきました。


そして、なんと!
オーディエンス賞10位をいただきました!

投票してくださった方々、ありがとうございました!

同点で10位になった他の2組も猫写真でした(笑


みなさまからいただいたご恩に報いるよう、
これからもがんばっていこうと思います!

(でも。。。どこに向かえばいいのでしょうか?)


ところで、わたしのブースでは、こんなご挨拶を展示していました。
            ↓

DSC_0997.jpg


DSC_0997 (1).jpg

URLとQRコードに気づかれました?


このサイトにアクセスすると、

スクリーンショット 2016-02-29 22.40.38.jpg

こんなアンケートが出るようになっていました。


何人かの方が入力してくださいました。
(無理やりお願いしたという話もありますが。。。)

ご回答いただいた方々、ありがとうございました!

そんなわけで、みなさんの印象に残った作品TOP3を発表したいと思います。
(2016/2/29時点)


じゃじゃじゃ〜ん♪ 第3位!

同点で4作品ありました!

DSC_3865.jpg

DSC_1401-2.jpg

DSC_1074.jpg

DSC_8413.jpg


じゃじゃじゃ〜ん♪ 第2位!

DSC_8728.jpg

これはヒーターなのですが、扇風機だと思ってる方が多かったようです。

「涼しいんだね」
ってお話している方が何人もいらっしゃいました。

キャプションに「1. mutsuki」 って書いてあったのですが、わかりにくかったですね。

というか、12ヶ月順番に並んでいることになかなか気づいてもらえませんでした。
展示方法をもっと工夫しなくてはです。

ノートにコメントしてくださった方もいました。

「ダイソンに頭をつっこむ写真にやられました!」

この作品は、御殿場や木更津のニコンのアウトレットでも展示されていました。
まだされているかな?


じゃじゃじゃ〜ん♪ 第1位!

DSC_2784-2.jpg

うちのにゃんこのとっても珍しい乙女な表情です。

この作品は、去年の秋に神奈川県美術展に入選して、
大桟橋からすぐ近くの神奈川県民ホールに大きなサイズのものが展示されました。

いまも家のリビングに飾られています。

そうそう、何人もの方に聞かれました。

「猫何匹いるんですか?」

最初、わんこがにゃんこに見えるのかと思って、
「白が入ってるのは犬ですよ〜」
と答えてしまいました。
(バセンジーは「猫科の犬」と言われるくらいですから。)

よくよく聞いてみると、にゃんこの顔がどれも同じにゃんことは思えないのだそうです。

表情は豊かな方だと思っていましたが、別のにゃんこだと思われていたとは驚きです!


DSC_1010.jpg

準備も大変でしたが、とても楽しい初御苗場でした。
ありがとうございました!

来年はどうしましょうかね〜?


おまけ:
アンケートフォーム、しばらく開けておきます。
回答まだの方、よかったら回答してください〜

posted by うめまる at 23:23| Comment(2) | 展示、掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

御苗場vol.18横浜

DSC_0847 (1).jpg

御苗場vol.18横浜が開催中です。


IMG_5795.jpg

二日前の搬入前のブースです。


IMG_5796.jpg

トンカチトントンたたいて、釘打ちしました。
けっこう筋肉痛です。


DSC_0843 (1).jpg

たくさんの方のアドバイスやお手伝いのおかげで、かわいいブースになりました♪
ありがとうございました!


DSC_0845.jpg

名刺もデザインしてみましたよ〜
自分の写真だからかな?
デザインすっごく楽しいです♪


明日の横浜は晴れの予報です。

DSC_0912.jpg

とっても気持ちよい場所にあるので、遊びに来てくださいね〜


DMもデザインしてみました。
↓ クリックすると大きい画像がみれます。

裏.jpg

表2.jpg


うめまる ブースNo. 173
「御苗場vol.18横浜」
日程:2月25日(木)〜28日(日)10:00〜18:00
   (最終日 17:00まで)
開催会場:大さん橋ホール(CP+2016会場内)
※CP+2016会場・パシフィコ横浜間でシャトルバスが15分毎に運行予定
入場料:CP+会場入場料 1,500円(WEB事前登録で無料!)
http://www.onaeba.com/


DSC_0837.jpg

そうそう、フォトカードセットが会場で販売されいてるのですが、
わたしの写真も入ってます。
どれかわかりますか?

posted by うめまる at 23:08| Comment(2) | 展示、掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

コスモス

DSC_9124.jpg

ご近所のコスモス畑が見頃になってきました。


DSC_9107.jpg

ピンクのコスモスは青空に映えますね。


DSC_9145.jpg

日中に行ったので、太陽に透かしてみました。


DSC_9232.jpg

白いコスモスは地味ですが、光に透けるといい感じ♪


DSC_9302.jpg

風車みたいなコスモスはちょっとエキゾチックです。


DSC_9304.jpg

正面から見るとこんな感じ。


DSC_9313.jpg

数は少ないのですが、存在感あります。


DSC_9286.jpg

青空でよかった♪


DSC_9331.jpg

ハッチもお仕事がんばってます!



おまけ その1:
DSC_8491.jpg

3日前のわんこ



DSC_9008.jpg

きのうのにゃんこ

でした。


おまけ その2:

IMG_5002.jpg

ただいま開催中の神奈川県美術展のお知らせです。

にゃんこの写真が入選したので、展示されています。
お近くにお越しの際はぜひのぞいてみてくださいね。

神奈川県美術展
9/16-9/27 10:00-18:00(最終日は14:00まで)
神奈川県民ホールギャラリー

DSC_6851.jpg

プリントと額装にはこだわりましたよ。


本日の機材:Nikon 1 J4 + 1 NIKKOR 32mm f/1.2、 1 NIKKOR 18mm f/1.8

posted by うめまる at 18:27| Comment(0) | 展示、掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする