2017年03月18日

花桃が見頃です♪

DSC_4028.jpg

里山の丘の花桃が満開です♪


DSC_4132.jpg

畑の方はあと少しって感じでしょうか?


DSC_4156.jpg

明日は青空見れるかな?


花桃とは関係ないのですが、

DSC_4255 (1).jpg

今日はにゃんこの6歳のお誕生日でした。


DSC_3855.jpg

ケーキは、お友達に書いてもらった絵を送って作ってもらいました。


本日の機材:Nikon 1 J4 + 1 NIKKOR 18mm f/1.8
posted by うめまる at 22:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

ありがとうございました!

DSC_2109.jpg

昨日、御苗場vol.20横浜 と PHOTO!FUN!ZINE!vol.5 が無事に終了しました。
たくさんの方に笑って見ていただけて、楽しい充実した4日間でした。

>お立ち寄りくださったみなさま
>レビューしてくださった横木先生、テラウチ校長、まるや先生、本多先生、新美先生
>貴重なアドバイスをくださったみなさま
>コメントを残してくださったみなさま
>審査員のみなさま
>スタッフのみなさま
>ご近所のブースの方たち
>zineをお買い上げくださったみなさま
>搬入・搬出をお手伝いしてくれた仲間たち
>そして、会場にこれないけど応援してくれたお友達

みなさんのおかげです。
ありがとうございました!


今年で2回目の展示になるのですが、
いろいろなところで「去年よかったので楽しみにしていた」と言われました。
覚えていてくださったのがうれしいです。


DSC_2063.jpg

また、首からかけていた出展者証を見て、「うめまるさんのブース見ましたよ」
って声をかけてくださる方がたくさんいました。

「もっと若い子かと思ってた」と言われたことも。。。(w)

でもでも、ほんとにありがたいです。


そして、

16990657_1435467356517424_165421192_o.jpg

撮影:三橋康弘さん

エプソン賞にもノミネートしていただきました♪

表彰式の横を、たまたま通りすぎようとしたら、
「うめまるだ」「うめまるさんだ」と
今回お知り合いになった写真家のちゃんポンさん(10歳)と
モデルのあおいちゃん(8歳)の声がするので、
振り向いたらモニターに「うめまる」と。

賞はいただけませんでしたけど、こういうものには無縁だと思っていたので、
びっくりぽんです!

色や紙にはいつもこだわっているので、そこが評価されたのがとてもうれしいです。
(エプソン賞なので評価ポイントはそこだと勝手に思ってます。)

ブースにいらっしゃる方からたびたび、プリントや加工について質問されました。
jpgで撮っただしで、プリンタの設定もほとんどデフォルトとであることを伝えると
みなさんびっくりされてました。
(パティシエだけプリント前にホワイトバランス変えました。)

加工の技術がないので。。。(w
撮る時に色味と明るさを決めてます。

あと、何名かの方にプリンターの機種について質問されました。

そこで、キャノンではなくエプソンと言っていれば!
なんてことはないですが。。。(笑

>エプソンの審査員さま
ありがとうございました!


3日目の夕方に、レビューしにきてくださったまるや先生と
同行の(?)まるや商会の間々田さんから、
「webじゃなくて、リアルに投票してもらったらおもしろいよ!」
とアドバイスをいただきました。


DSC_2189.jpg

最終日に急遽投票シールを導入しました。


DSC_2260.jpg

そしたら、みなさん、じっくり作品を見て選んでくださいました。

たった一日で、120名の方がシールを貼ってくださいました!
すごいです!
初日からやればよかった〜

それにしても、みなさん日本人ですね。
きちんと貼ってあるのが面白いです。


これと、webのアンケートフォームで入力してくださったのを合わせて、人気投票を発表します。

第3位
じゃじゃじゃーん♪

DSC_2252.jpg

「グリーンベレー」

第2位
じゃじゃじゃーん♪

DSC_2256.jpg

「なんちゃってライオン」


そして栄えある?第1位は
ぱんぱかぱ〜ん♪

DSC_2251.jpg

「パティシエ」

でした。
どうですか?
ちょっとわたし的には意外な結果でした。

>ご協力くださったみなさま
ありがとうございました!


裏.jpg

名刺の裏にはってあるQRコードのアンケートフォームはまだ開いておきますので、
よかったらご記入くださいね。


zine!の方ですが、図録にカレンダーのふろくをつけたセットが完売しました。
知っている方がほとんどですが、そうでない方も何名かいらっしゃったようです。

お買い上げくださった中にはプロの写真家の方が複数名いらっしゃいました!
これから1年間、毎月緊張しますね(w
でも、ほんとにうれしいです。
ありがとうございました。


どんな商品だったかと言いますと。。。

まず、図録
(クリックすると大きなサイズで見れます。)

IMG_20170227_0001.jpg

IMG_20170227_0002.jpg

IMG_20170227_0003.jpg

IMG_20170227_0004.jpg

IMG_20170227_0005.jpg

IMG_20170227_0006.jpg


「ふろく」のポストカードのカレンダー

cover_2.jpgcal_4.jpgcal_5.jpg

cal_6.jpgcal_7.jpgcal_8.jpg

cal_9.jpgcal_10.jpgcal_11.jpg

cal_12.jpgcal_1.jpgcal_2.jpg

cal_3.jpgbackcover.jpg


ほんとに楽しい4日間+準備期間でした。

みなさまありがとうございました!
みなさまからいただいたアドバイスとパワーを糧にがんばりたいと思います。
これから1年かけて撮って、来年も出展したいなと思っています。
今後ともよろしくお願いします〜!

posted by うめまる at 12:50| Comment(0) | 展示、掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

御苗場vol.20横浜

DSC_2088.jpg

CP+2017の写真のイベント御苗場vol.20とPHOTO!FUN!ZINE!vol.5が始まりました。


DSC_2005.jpg

きのう黒い搬入犬に先導されて搬入してきたのですが、


DSC_2058.jpg

搬入&展示の時間終了後、わたしのブースの列のボードを移動することなりました。
設営ミスで、通路の幅を間違えてしまったそうなのです。
で、運営側が夜間に作品を全部はずして、ボードの移動、作品の展示をすることになりました。

そんなわけで、きちんと揃って展示されているか目で見るまではとっても心配でした。

今日、見に行ったら、少し曲がってましたが、まぁ現状復帰という感じでほっとしました。
床は木屑やらたくさんゴミが散乱してましたけど。。。


御苗場では、今年はひかえめに7点の作品と、アルバム3冊を展示しています。

DSC_1180.jpg

そのうちの1冊はモノクロフィルムを自分でプリントしたものです。
ポートフォリオブック自体もリメイクしました。

それを見たある方が、
「展示(カラー)と違って、モノクロはフランスの香りがする」
と。。。


DSC_1010.jpg

おフランスの香りしますか?
(これは展示作品ではないですが。。。)


PHOTO!FUN!ZINE!の方は、ZINE(ふろくつき)とフォトブック2冊を展示販売しています。
この「ふろく」がとってもかわいく出来たので、超オススメです(笑


DSC_2062.jpg

お近くにお越しの際はぜひお立ちよりくださいね。

ブースNo.
御苗場:215
PHOTO!FUN!ZINE! : 2-18

開催日程:2017/2/23(木)〜/26(日)10:00〜18:00(最終日17:00まで)
会場:BankART Studio NYK
CP+ サイトの事前登録で入場無料になります。
http://www.cpplus.jp/

 
posted by うめまる at 21:49| Comment(0) | 展示、掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

PHaT PHOTO写真教室 ミディアムクラス 第11回

PHaT PHOTO写真教室 ミディアムクラス 第11回に参加してきました。
講師はまるやゆういち先生です。

ミディアムクラスも残すところあと2回となってしまいました。
なんだかあっと言う間です。。。

前半はいつものように講評会です。
今回は「自由課題」でした。

テーマしばりがなかったからでしょうか?
わたしが言うのも変ですが、前回までと違ってすっごい上手くなった方もいらっしゃって、
ちょっとドキドキしてしまいました。


DSC_0575.jpg

「お月見」
Nikon 1 J4
18.5mm(49mm相当) F2.3 1/13000秒 ISO160 +0.3EV
モノクロモード
ピクトリコ 月光・シルバーラベル

お散歩コースに河津桜を見に行ったときに、ドライフラワーになったお花が
光に透けてきれいだったので、撮ってみました。
モノクロモードで撮って、お月見のような雰囲気にしてみました。


DSC_0537.jpg

前回、コントラストの強いものも見てみたいと言われたので、こちらもプリントしていきました。
先生はこちらの方が好きだそうです。
あれま。。。


DSC_0480.jpg

お花はこんな感じでした。


いただいたコメント
・逆光のシチュエーションがうめまるっぽい
・見ていると月に見えてきた


000031.jpg

「けだるい朝」
PENTAX MZ-5 + PENTAX FA 50mm f/1.4 絞り優先
ILFORD HP5
ILFORD MULTIGRADE IV RC DELUXE 25M 8x10

11月くらいに撮ったものなのですが、現像しに行く時間がとれなくて、
お店で現像&スキャンしてもらいました。
そして、ようやく暗室に行くことができたので、プリントしたものです。
朝日があたってなんだかアンニュイな雰囲気になったので、持ってきました。

いただいたコメント
・耳の透けたかんじとかきれい
・部分的な写真とかも面白いかも?
・うめまる的な写真


後半は「フォトブックと写真集の違い」についてでした。
PHOTO!FUN!ZINE!に出展するわたしにとってはとてもタイムリーなお話で
おもしろかったです。

でも、みなさん写真集買わないのですね。。。
たしかに、昔の方がよく買っていた気がします。
いまはwebでいろいろ見れちゃいますからね。


次回のミディアムラストの課題は「そしてその先へ」です。
む。。。むずかしいです。




posted by うめまる at 23:00| Comment(0) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

枝垂れ梅

DSC_0003.jpg

先日スーパーで手に入れた小さな枝垂れ梅が満開になってきました。


DSC_0066.jpg

梅の香りがします。


DSC_8014.jpg

わんこは里山のピンクの枝垂れ梅のところでよく休憩をしていました。


DSC_8085.jpg

わたしとわんこのお気に入り枝垂れ梅でしたが、
昨年伐採されて更地になりました。


DSC_9994.jpg

なので、家で毎年咲いてくれればいいなって思います。


11年前の今日、わんこが家にやってきました。
なまえは「うめ」って言います。


DSC_0062.jpg

お空から家の梅を眺めているかもしれないですね。


本日の機材:Nikon 1 J4 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8, 1 NIKKOR 32mm f/1.2


posted by うめまる at 23:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする