2017年01月17日

PHaT PHOTO写真教室 ミディアムクラス 第10回

PHaT PHOTO写真教室 ミディアムクラス 第10回に参加してきました。
講師はまるやゆういち先生です。

第9回の先月は風邪でお休みだったので、2ヶ月ぶりです。

前半はいつも通り講評会です。
課題のは「私の年末年始」でした。

やはり神社や初詣を撮っている方が何名かいらっしゃいました。
また年末年始のプライベートな過ごし方を撮っている方も多くいらっしゃって、
いつもと違う雰囲気で面白かったです。


わたしも、お正月に見た光景を提出しました。

DSC_7985.jpg

「サバのぼり?」
Nikon 1 J4
18.5mm(49mm相当) F3.5 1/1000秒 ISO160 +1EV
ピクトリコ ソフトグロスペーパー

お正月に実家のわんこと海辺のお散歩に出たら、
ホームレスのおじさんが釣ったサバを干していました。

DSC_7993.jpg

こんな感じです。

この日は風が強くて、くるくる回って鯉のぼりみたいで面白かったので撮らせてもらいました。

いただいたコメント
・この空の色がうめまるらしい
・面白い光景
・きれい
・ホームレスのひとが器用
・釣竿をもっと入れてもよかったかも?


DSC_7816.jpg

「新春」
Nikon 1 J4
18.5mm(49mm相当) F2.2 1/320秒 ISO400 +1.3EV
ピクトリコ ソフトグロスペーパー

元旦の朝の風景です。
敬翁桜と赤い敷物でお正月っぽさを演出してみました。
引いた構図や、猫と影だけ、などいろいろ試してみましたが、
桜がこのくらい入った方がお正月ぽくなると思って入れてみました。

いただいたコメント
・きれい
・季語が入っていてよい
・左半分の構図もアリ
・桜が白とびしている
・課題の順序(上下に掲示)は意図しているか?
 →実際、サバの下には猫がたくさんいたので、
  下に猫を置いた方が面白いと思って置きました。

後半は「プロラボへの指示の出し方」でした。
ちょうど御苗場の準備をしているところだったので、タイムリーなテーマでした。


レタッチの話がでたときに、レタッチしないと言ったら驚かれてしまいました。
最近はRAWも残すようにしているのですが、jpgで撮ったものをそのまま出してます。
撮る時に色や明るさを決めています。

プリントも今年の1月にプリンターを買い換えるまでは、そのままデフォルトで出してました。
買い換えたら色味がうまく出なくて、パラメータを少しいじることになりましたけど。。。

レタッチは、昨年末に、ある作品のホワイトバランスをどうしても変えたくて、
そこではじめてRAW現像というものをしました。

みなさん、こんな面倒な作業を毎回やってるのでしょうか?
それとも、もっと効率のよい方法があるのかなぁ?


おしらせ:

今年も御苗場に参加します!

そして、魔が差して同時開催の"PHOTO!FUN!ZINE!"という、
本の展示販売イベントにもエントリーしてしまいました。
そんなわけでいまはすっごくあたふたしてます。
よかったら覗いてみてくださいね。


うめまる写真館 ポートレイト
ブースNo.215

御苗場vol.20横浜 http://onaeba.com/
2017年2月23日(木)〜26日(日) 10:00〜18:00 (最終日17:00まで)
BankART Studio NYK
〒231-0002 横浜市中区海岸通3-9
横浜みなとみらい線 馬車道駅 6出口 徒歩4分
入場料:1,500円 
(web事前登録で無料になります! http://www.cpplus.jp/

同時開催の”PHOTO!FUN!ZINE!”で
フォトブックとカレンダーを展示販売します。
そちらもぜひお立ち寄りください。
ブースNo.2-18


表_0_2.jpg

裏_3.jpg

(クリックすると大きい画像が見れます。)





posted by うめまる at 23:00| Comment(0) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

あっというま

DSC_8380.jpg

桜も散り始めて、


DSC_8831.jpg

ごろごろしてたら、お正月が終わってしまいましたが。。。


DSC_8353.jpg

今年もよろしくお願いいたします。
みなさまにとってよい年となりますように!


おまけ:

ny2017.jpg

今年の年賀状。


本日の機材:Nikon 1 J4 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8, 1 NIKKOR 32mm f/1.2

posted by うめまる at 22:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

現実逃避

DSC_7584.jpg

ちょうどよい光の場所ににゃんこがいたので、
お掃除がはかどりません。


15726261_10206044496191469_6884884369876180744_n.jpg

あら。。。


DSC_7660.jpg

猫の手を借りたいくらいなのですけど。


DSC_7646.jpg

たまには、のんびりもいいよね?


今年は、これまで自己満足の世界だった写真ライフに大きな進展がありました。

・初めての写真展@御苗場
・クラス展出展
・美術展の入賞&展示
・モノクロフィルムに挑戦

他人に見ていただくことを意識した年でした。

来年も御苗場に参加します。
見て楽しんでいただける展示を目指していこうと思います。


みなさん、いつもご訪問ありがとうございます。
よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。


本日の機材:Nikon 1 J4 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8

posted by うめまる at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

CALOTYPE PHOTOWORKS 「デジタルネガプリント」&「ブックマット作成」

CALOTYPE PHOTOWORKSでワークショップ2本立で参加してきました。

午前中は「デジタルネガプリント」です。
講師はカロタイプ代表の橋本 有史さんです。

モノクロフィルムで撮るようになって、デジタルでもたまにモノクロで撮ることがあります。
でも、家のインクジェットだときれいにプリントできないぁ〜と思っていたら、
デジタルネガプリントというものがあることを知りました。

デジタルネガプリントというのは、デジタルで撮った写真を白黒反転させて、
OHPフィルム(懐かしい〜)に焼いて、ベタ焼きするものです。


DSC_4271.jpg

最初にPhotoshopで持ってきた白黒画像を加工します。
枠をつけたり、トーンカーブの調整、白黒反転、画像反転を行うと、


DSC_4271_nega.jpg

ネガフィルム用画像のできあがりです。


FullSizeRender.jpg

これをOHPフィルムみたいなものにプリントして、
乾いたらベタ焼きします。


DSC_7422.jpg

上がネガフィルム、下がプリントしたものです。

すっごくきれい♪

このあと数枚作りました。
これはやみつきになりそうです!



午後は「ブックマットの作成」ワークショップです。
講師は森下大輔さんです。

作品に合わせてマットの窓の大きさを決めて、
マットカッターで切るというものなのですが、結構力がいるんです!
3枚も失敗しちゃいました。


IMG_8216.jpg

後半は力尽きて、森下さんにお手伝いしていただきました。


DSC_7428.jpg

自力ではないものもありますが。。。
素敵な作品に仕上がりました♪
額に入れるのが楽しみです。


>橋本さん、森下さん、
楽しくてためになるワークショップありがとうございました!
また遊びに行きますね。
よろしくお願いいたします。

posted by うめまる at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

ニコンカレッジ お散歩スナップ〜異国情緒編 第4回

ニコンカレッジ お散歩スナップ〜異国情緒編 第4回に参加してきました。
前回の撮影会の講評会です。
講師はミゾタユキ先生です。


講評はA4サイズを2枚プリントして発表します。

DSC_4988.jpg

「ダーラナホース」
Nikon 1 J4
10mm(27mm相当) F2.8 1/500秒 ISO160 +1.7EV
絞り優先 WB晴天 スタンダード
ピクトリコ ソフトグロスペーパー

山手111番館に入ってすぐ目に入ったのが、このブルーのダーラナホースでした。
出された課題「透明感、カラフル、おしゃれ」にぴったりじゃん!
と思って撮りました。
足先までいれると、ちょっと余分な感じがしたので、切りました。
空の色がちょうどよく出ました。

いただいたコメント
・露出ちょうどいい
・空とホースの色もよい
・雲の感じや、木が山のように見えて、違う場所にいる感じがする
・構図も足を切ったのは正解


DSC_5041 (1).jpg

「オーナメント」
Nikon 1 J4
10mm(27mm相当) F2.8 1/250秒 ISO400 +1.3EV
絞り優先 WB晴天 スタンダード
ピクトリコ ソフトグロスペーパー

イギリス館で窓際にあったオーナメントと外の色がきれいだったのでとりました。
イギリス館での課題は「シック、重厚感」でした。
吊り紐が映っていたり、右側が余分だなと思ったのですが、
こういう場合の構図がわからなかったので提出してみました。

いただいたコメント
・外の色がきれい
・絞って右側をもっと見せてもよい
・左と上を少し切ったほうがよい

右を切るのかと思ったら、左だったのですね。

他の方々の作品は、クリスマスらしいものや、テーブルフォトが多かったです。



おまけ

第2回は風邪でおやすみしてしまったので、講評会の前に先生に提出しようと思っていた2枚を見ていただきました。

課題は「異国情緒」でした。


DSC_3480.jpg

「ランプの小道」
Nikon 1 J4
18.5mm(49mm相当) F3.2 1/250秒 ISO200 +1EV 
絞り優先 WB晴天 スタンダード
ピクトリコ ソフトグロスペーパー

小道にあったアメリカンな道具たちの前のランプの奥にちょうど日が差していい感じだったので撮りました。
ランプの位置と黄色の棒が重なっていないものもあったのですが、こちらの方がしっくりきたので
選びました。

いただいたコメント
・多くのものが写っているけど、ランプの奥の光にポイントがきているので、ごちゃごちゃ感がなくてよい
・ランプと黄色の棒の位置もちょうどいい
・スモーキーな感じがうめまるらしい
・ソフトグロスペーパーも作風に合っている


DSC_3676.jpg

「フロントヤード」
Nikon 1 J4
18.5mm(49mm相当) F2 1/5000秒 ISO400 +1.7EV 
絞り優先 WB晴天 スタンダード
ピクトリコ GEKKO シルバー・ラベル

ドアの前の椅子と、車のナンバープレート、光が差しているところが面白いと思って撮りました。

いただいたコメント
・車の白の部分の階調はもっと出したほうがいい
・左の芝生の濃い部分があるのがちょうどいい
・プリント用紙は月光よりもソフトグロスの方がよさそう


posted by うめまる at 23:00| Comment(0) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする