2016年09月20日

PHaT PHOTO写真教室 ミディアムクラス 第6回

PHaT PHOTO写真教室 ミディアムクラス 第6回に行ってきました。
講師はまるやゆういち先生です。

今回も台風の影響ですごい雨です。
2ヶ月続いて台風ってなんだかなぁ?

そういえば、以前、火曜日ってよく雨が降るなと思ったことがあります。
こんどデータ調べてみようかな?


前半は講評会です。
今回のテーマは「昭和」です。

みなさん、モノクロフィルターを使った作品や、主題が時代を感じさせるもの、
現在との対比のものが多かったです。


わたしは、昭和の頃の方法で作品を作ろうと思いました。
(カメラは1995年のものだったので、平成なのですが。。。)

というわけで、モノクロフィルムで撮影して、フィルム現像からプリントまで
全て自分でやりました。


DSC_8753.jpg

「けだるい午後」
PENTAX MZ-5 + PENTAX FA 50mm f/1.4
絞り優先
フィルム:KODAK 400TX
印画紙:ILFORD MULTIGRADE IV RC DELUXE 25M 8x10

The Dark Room Internationalのセミナーで最初にプリントした作品です。
露光時間なども1回で決めたので、ほんとの意味でも最初のモノクロ作品です。
けだるい感じとか、タオルケットの柄が昭和っぽい?

いただいたコメント
・いつもカラフルな写真を見ているので、とても新鮮
・いろいろ挑戦してみるのはよいこと
・下の作品に比べて粒子が粗い気がする(フィルムの種類が違うのでした)


DSC_9170.jpg

「ポンプの秋」
PENTAX MZ-5 + PENTAX FA 50mm f/1.4
絞り優先
フィルム:ILFORD HP5
印画紙:ILFORD MULTIGRADE IV RC DELUXE 25M 8x10
フィルター:2.5

お散歩コースにある井戸とコスモスです。
ちょうどコスモスが見頃になってきました。
古い金属製の井戸と白いコスモスの対比が面白いと思って撮りました。
少し固めにしたいと思ってフィルターを使ってプリントしました。

いただいたコメント
・右側のスペースはいらない
・水がしたたっているところがよい
・プリントがきれい
・ボケ感がよい


なんかモノクロとフィルムが意外だったらしく、
みなさん「え”?」って顔をしてました(w


後半は「なぜ撮るのか?」でした。

みんなの「なぜ撮るのか?」を発表していきます。
だいたい同じような意見が多かったです。

わたしは「人に見てもらいたいから」と言いました。
写真を始めたきっかけは、家族にダイビングの様子を見せてあげたかったからです。
そしてここ何年かは、わんこの様子を家族や知人に見てもらいたいから撮っていました。
でもいまは状況がかわってしまって、以前ほどのモチベーションがない感じです。


先生のお話で印象に残ったのは、
・現代美術はあいまいさや説明のつかないことに意味を見出す
・分かりやすい写真から分かりにくい写真に時代はシフトしている
でした。

そういえば、先日の神奈川県美術展の表彰式で、平面立体部門(絵画とかですね)の大賞の作品について、
審査員の方が「なんだこれ?と思って何度も見てしまう」とおっしゃってました。

写真部門の入賞作品も、展示されていた入選作品も、よくわからないなぁ〜?と思った作品が多かったです。

わたしのはすっごい分かりやすいと思うのです。
そんな中でよく入ったなといまさらながら思います。

これまでわたしは、分かりやすい写真を撮ることに気を使ってきました。
どうしましょう?


おまけ:

暗室では、

DSC_9167.jpg

「スイカ星人」




DSC_9172.jpg

「ライオンねこ」

みたいなものばかりプリントしていて、お店のひとにあきれられてました(w




posted by うめまる at 23:00| Comment(0) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

神奈川県美術展

第52回神奈川県美術展の写真部門で「かながわ賞」をいただきました。

美術展では各部門の審査員の先生方によるギャラリートークというものがあります。
(他の公募展でもあるのかしら?応募したことがないのでわかりません。)

写真部門の講評は金村修さんと関次和子さんでした。
入賞作品はもしかしたら講評していただけるかも?と思って行ってみました。


DSC_8865.jpg

いきなりわたしの作品からです。

え〜!

ドキドキしていたら、前に出てきてくださいと。
そしてマイクを渡されてしまいました!

キイテナイヨ〜!

あたふたしながら、撮影した状況を説明しました。


DSC_8866.jpg

「梅雨の晴れ間」
Nikon 1 J4
32mm(86mm相当) F2.5 1/640秒 ISO200 +1.3EV 
絞り優先 WB晴天 スタンダード

晴れた日に布団を干していたら、にゃんこが出てきて勝手口のドアの前に座りました。
ドアのガラスに布団と空と雲がきれいに写り込んでいました。
にゃんこはリアルで、あとは写り込みです。

文字で書くとまともですが、しどろもどろです。

すると、関次さんが
「審査の時に色が特徴的でとても目をひく作品でした」
とやさしく語りかけてくれました。

ほっ。。。

そして、金村さんが、
「アクリルにするとは思わなかった」
「アクリルいいなぁ〜」
といいながら、サングラスをあげて、作品の表も裏側も丹念に見ています。

ドキドキ。。。

「色もきれい」
「猫がかわいい」
「ボケ具合もちょうどいい」
「作品の見せ方を知っている」

あのキビシイ講評で有名な金村さんが、褒めてくださってます!

無名の新人(?)だから優しいコメントだったのかもですが。。。

「アクリルいいなぁ」を連発してました。


他の受賞の方々はコンテストの常連さんらしく、こういう場面に慣れているのか、
撮影意図などをとても細かに語られてました。

わたしは、ただの猫好きのおバカさんみたいに見えたかも?


去年は公募も初めてで、額装も初めてで何が何やらわからず、
家に飾ることだけを考えて額装しました。


DSC_9217.jpg

去年の神奈川県美術展に出展した作品です。


今年のわたしは少しだけ進歩です(?)
額装するならアクリルにしようと審査の前から決めていました。
背景がガラスの写り込みであることと、猫の目の透明感がアクリルに合うと思ったのです。
もちろん、色にはこだわりました。
(図録の色がなぜかとても残念なことになってますが。。。)

こだわったところを評価していただけたのは、ほんとうに嬉しいです。


>読んでくださっているみなさま、
御苗場の名刺やアルバムに入っていた作品なので、ご覧になったことがあるかもです。
でもでも、今回の額装はほんとによい仕上がりなので、
実物をぜひご覧になっていただきたいなぁ〜と思っています。
お時間がありましたら、ぜひ♪


9/14(水)〜9/25(日)@神奈川県民ホールギャラリー
9/28(水)〜10/8(日)@厚木市文化会館
詳細はこちら:http://www.kanakengallery.com/detail?id=34518


>すでに足を運ばれたみなさま、
ありがとうございました!
ご感想をきかせていただけると励みになります〜!


(ここからは、ご本人が目を通す機会はないと思いますが。。。)

>審査員の伊奈さん、金村さん、調さん、関次さん、前田さん、
こんなに貴重な機会を与えてくださって感激しています。
ありがとうございました。


>ミゾタ先生、神島先生、まるや先生、本多先生、
いつもご指導ありがとうございます。
賞をいただいて、ほんの少しでもご恩返しができたでしょうか?


>松平さん、
イメージ通りに仕上げてくださってありがとうございます。
いつもイメージ通りで安心しているのですが、今回は開梱したときに、
あまりの素敵な仕上がりに声を出してしまいました。


posted by うめまる at 23:00| Comment(0) | 展示、掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

The Dark Room International 「初心者手取り足取り講習」

野毛にあるThe Dark Room International の「初心者手取り足取り講習」に行ってきました。

撮影済みのモノクロフィルムを持っていくと、
フィルム現像〜プリントまで文字通り手取り足取り教えてくれるというコースです。
講師は店長の神谷さんでした。
前回のPhat Photoのセミナーでは現像はなかったので、いつかやってみたいと思っていたのです。


まず、現像タンクのリールにフィルムを巻く練習からはじまりました。
練習用フィルムを使います。

DSC_8728.jpg

フィルムのパトローネからベロを出したら、このリールひとつに撮影済みフィルムを巻きつけていきます。
きつくならないように、リールの溝にきちんとはまるように巻きます。

言葉で書くとこれだけなのですが、うまくいきません(涙

なんどかやり直して、やっと全部巻けたと思ったら、こんどは目をつむっての練習です。

もう投げ出したくなるほどうまくいきません。
わたし、器用な方だと思ってたのに。。。(涙

これも何度かやりなおしてOKをもらったら、次は持ってきたフィルムを使って、暗室で巻きます。

暗室ってあたりまえですが、真っ暗で何も見えません。
畳半畳くらいのスペースでしょうか。

なんだかすごく孤独です。
修行僧になった気分です。

IMG_7406 (1).jpg

暗室でも何度かやり直してようやく巻き終わりました。
このタンクの中にフィルムを巻いたリールが入ってます。

このあとは、現像液、停止液、定着液を入れます。
これはプリントと同じ手順ですね。
ちがうところは、攪拌してフィルムにまんべんなく液がいきわたるようにするところです。


DSC_8730.jpg

停止液を流したら、水洗いです。
このあとの作業でもびっくりするほど水を使います。


IMG_7407 (1).jpg

水洗いの終わった現像済みフィルムです。
ちゃんと写ってる!


IMG_7414.jpg

これを乾かして、ネガシートにいれます。

ここまでくれば一安心です。


あとは、前回と同じ

IMG_7415.jpg

コンタクトプリントを作って、引伸ばす写真を決めたら、


DSC_8747.jpg

露光時間を変えたテストピースを作って、


IMG_7416.jpg

本番の引き伸ばしで完成です!

1枚目の引き伸ばしが終わったころには4時間半が経過してました。
(フィルムの乾燥中はお昼に行ってましたが。)

そのあとも2枚の写真を露光時間やフィルターを変えてプリントしました。

トータルで6時間のコースでした。
長い時間、ほんとに手取り足取りありがとうございました!


前回も思いましたが、プリント作業は超楽しかったです♪
画像が浮かび上がる瞬間がわくわくするのです。

でも、リール巻きが。。。(涙
あと何本かやったら慣れるのかしら?

また行きます!


本日の機材:PENTAX MZ-5 + PENTAX FA 50mm f/1.4 + KODAK 400TX
iPhone 6s
印画紙:ILFORD MULTIGRADE IV RC DELUXE 25M 8x10


お知らせ:

神奈川県美術展で賞をいただいたので、にゃんこの写真が展示されます。
よかったらのぞいてみてください。

9/14(水)〜9/25(日)@神奈川県民ホールギャラリー
9/28(水)〜10/8(日)@厚木市文化会館
詳細はこちら:http://www.kanakengallery.com/detail?id=34518


posted by うめまる at 22:00| Comment(0) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

にゃんパラダイス!

前回のここちゃこ邸訪問に続いて、今日は「来来福福」のお姉さん邸におじゃましました。

お姉さんのブログはこちら↓
http://fukutabidairin2006.blog82.fc2.com/

まるでギリシャのような外観も素敵ですが、中もおしゃれな猫カフェのような空間でした。


DSC_8144.jpg

まずはワイロまたたび入りボールで誘ってみます。


DSC_8147.jpg

女王さまリンちゃんが乗ってきてくれました。


DSC_8154.jpg

次はおやつ作戦です。
奥から、タビちゃん、大ちゃん、リンちゃんです。
タビちゃんは若々しくて、とても19歳のおばあちゃんには見えません。
いいなぁ。。。


DSC_8185.jpg

またたびキッカーをお姉さんが出してきたら、リンちゃんが最初にやってきました。


DSC_8186.jpg

うしろから抜き足差し足で近づいてくるのは、リンちゃんと兄弟の大くんです。


DSC_8187.jpg

わっ!大くん叱られてます!


このあと、お姉さんに叱られたリンちゃんは、

DSC_8219.jpg

一心不乱に爪研ぎをしてました(w


DSC_8221.jpg

そして、怖がりのぐりちゃんは、この様子を隠れて見ていました。


DSC_8242.jpg

シャナちゃんもひっそりとしてました(w


DSC_8251.jpg

にゃんこには厳しいリンちゃんですが、ヒトにはとてもフレンドリーで、


DSC_8278.jpg

こんなことや、


DSC_8334.jpg

こんなサービスまでしてくれます。
納得いかない顔してますが。。。


DSC_8407.jpg

おやつ(ヒトの)の時間になると、


DSC_8379.jpg

タビちゃんはウトウト


DSC_8427.jpg

リンちゃんもまったり


DSC_8424.jpg

大くんはまたたびキッカーで恍惚状態に!


DSC_8441.jpg

みんなフレンドリーでとっても可愛いにゃんこたちでした。

楽しい一日をありがとうございました♪


ここちゃこさん邸でも思ったのですが、お姉さん邸もにゃんこが過ごしやすいように、
いたれりつくせりの空間となっていました。
幸せなにゃんこたちです。

うちももう少し考えてあげないとなのかも?


おまけ:

DSC_8359.jpg

Q:これは誰の手でしょう?


本日の機材:Nikon 1 J4 + 1 NIKKOR 32mm f/1.2, 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8


posted by うめまる at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

モノクロポートレート

DSC_7612.jpg

雨でひまなので(?)にゃんこにモデルになってもらいました。
といっても、いつも通りダラダラしているだけですが。。。


DSC_7643.jpg

モノクロフィルムで撮りたいと思っていたのですが、フィルムが手元にないので、
とりあえずデジタルでモノクロモードで撮ります。


DSC_7666.jpg

難しいです。。。


DSC_7703.jpg

ふだんどんだけ色に頼って撮ってるの?って感じです。


DSC_7754.jpg

モデルさんが飽きてしまったようです。。。


フィルム注文しとかなくちゃ!


本日の機材:Nikon 1 J4 + 1 NIKKOR 32mm f/1.2




posted by うめまる at 14:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする