2016年09月13日

The Dark Room International 「初心者手取り足取り講習」

野毛にあるThe Dark Room International の「初心者手取り足取り講習」に行ってきました。

撮影済みのモノクロフィルムを持っていくと、
フィルム現像〜プリントまで文字通り手取り足取り教えてくれるというコースです。
講師は店長の神谷さんでした。
前回のPhat Photoのセミナーでは現像はなかったので、いつかやってみたいと思っていたのです。


まず、現像タンクのリールにフィルムを巻く練習からはじまりました。
練習用フィルムを使います。

DSC_8728.jpg

フィルムのパトローネからベロを出したら、このリールひとつに撮影済みフィルムを巻きつけていきます。
きつくならないように、リールの溝にきちんとはまるように巻きます。

言葉で書くとこれだけなのですが、うまくいきません(涙

なんどかやり直して、やっと全部巻けたと思ったら、こんどは目をつむっての練習です。

もう投げ出したくなるほどうまくいきません。
わたし、器用な方だと思ってたのに。。。(涙

これも何度かやりなおしてOKをもらったら、次は持ってきたフィルムを使って、暗室で巻きます。

暗室ってあたりまえですが、真っ暗で何も見えません。
畳半畳くらいのスペースでしょうか。

なんだかすごく孤独です。
修行僧になった気分です。

IMG_7406 (1).jpg

暗室でも何度かやり直してようやく巻き終わりました。
このタンクの中にフィルムを巻いたリールが入ってます。

このあとは、現像液、停止液、定着液を入れます。
これはプリントと同じ手順ですね。
ちがうところは、攪拌してフィルムにまんべんなく液がいきわたるようにするところです。


DSC_8730.jpg

停止液を流したら、水洗いです。
このあとの作業でもびっくりするほど水を使います。


IMG_7407 (1).jpg

水洗いの終わった現像済みフィルムです。
ちゃんと写ってる!


IMG_7414.jpg

これを乾かして、ネガシートにいれます。

ここまでくれば一安心です。


あとは、前回と同じ

IMG_7415.jpg

コンタクトプリントを作って、引伸ばす写真を決めたら、


DSC_8747.jpg

露光時間を変えたテストピースを作って、


IMG_7416.jpg

本番の引き伸ばしで完成です!

1枚目の引き伸ばしが終わったころには4時間半が経過してました。
(フィルムの乾燥中はお昼に行ってましたが。)

そのあとも2枚の写真を露光時間やフィルターを変えてプリントしました。

トータルで6時間のコースでした。
長い時間、ほんとに手取り足取りありがとうございました!


前回も思いましたが、プリント作業は超楽しかったです♪
画像が浮かび上がる瞬間がわくわくするのです。

でも、リール巻きが。。。(涙
あと何本かやったら慣れるのかしら?

また行きます!


本日の機材:PENTAX MZ-5 + PENTAX FA 50mm f/1.4 + KODAK 400TX
iPhone 6s
印画紙:ILFORD MULTIGRADE IV RC DELUXE 25M 8x10


お知らせ:

神奈川県美術展で賞をいただいたので、にゃんこの写真が展示されます。
よかったらのぞいてみてください。

9/14(水)〜9/25(日)@神奈川県民ホールギャラリー
9/28(水)〜10/8(日)@厚木市文化会館
詳細はこちら:http://www.kanakengallery.com/detail?id=34518


posted by うめまる at 22:00| Comment(0) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

にゃんパラダイス!

前回のここちゃこ邸訪問に続いて、今日は「来来福福」のお姉さん邸におじゃましました。

お姉さんのブログはこちら↓
http://fukutabidairin2006.blog82.fc2.com/

まるでギリシャのような外観も素敵ですが、中もおしゃれな猫カフェのような空間でした。


DSC_8144.jpg

まずはワイロまたたび入りボールで誘ってみます。


DSC_8147.jpg

女王さまリンちゃんが乗ってきてくれました。


DSC_8154.jpg

次はおやつ作戦です。
奥から、タビちゃん、大ちゃん、リンちゃんです。
タビちゃんは若々しくて、とても19歳のおばあちゃんには見えません。
いいなぁ。。。


DSC_8185.jpg

またたびキッカーをお姉さんが出してきたら、リンちゃんが最初にやってきました。


DSC_8186.jpg

うしろから抜き足差し足で近づいてくるのは、リンちゃんと兄弟の大くんです。


DSC_8187.jpg

わっ!大くん叱られてます!


このあと、お姉さんに叱られたリンちゃんは、

DSC_8219.jpg

一心不乱に爪研ぎをしてました(w


DSC_8221.jpg

そして、怖がりのぐりちゃんは、この様子を隠れて見ていました。


DSC_8242.jpg

シャナちゃんもひっそりとしてました(w


DSC_8251.jpg

にゃんこには厳しいリンちゃんですが、ヒトにはとてもフレンドリーで、


DSC_8278.jpg

こんなことや、


DSC_8334.jpg

こんなサービスまでしてくれます。
納得いかない顔してますが。。。


DSC_8407.jpg

おやつ(ヒトの)の時間になると、


DSC_8379.jpg

タビちゃんはウトウト


DSC_8427.jpg

リンちゃんもまったり


DSC_8424.jpg

大くんはまたたびキッカーで恍惚状態に!


DSC_8441.jpg

みんなフレンドリーでとっても可愛いにゃんこたちでした。

楽しい一日をありがとうございました♪


ここちゃこさん邸でも思ったのですが、お姉さん邸もにゃんこが過ごしやすいように、
いたれりつくせりの空間となっていました。
幸せなにゃんこたちです。

うちももう少し考えてあげないとなのかも?


おまけ:

DSC_8359.jpg

Q:これは誰の手でしょう?


本日の機材:Nikon 1 J4 + 1 NIKKOR 32mm f/1.2, 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8


posted by うめまる at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

モノクロポートレート

DSC_7612.jpg

雨でひまなので(?)にゃんこにモデルになってもらいました。
といっても、いつも通りダラダラしているだけですが。。。


DSC_7643.jpg

モノクロフィルムで撮りたいと思っていたのですが、フィルムが手元にないので、
とりあえずデジタルでモノクロモードで撮ります。


DSC_7666.jpg

難しいです。。。


DSC_7703.jpg

ふだんどんだけ色に頼って撮ってるの?って感じです。


DSC_7754.jpg

モデルさんが飽きてしまったようです。。。


フィルム注文しとかなくちゃ!


本日の機材:Nikon 1 J4 + 1 NIKKOR 32mm f/1.2




posted by うめまる at 14:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

PHaT PHOTO写真教室 ミディアムクラス 第5回

PHaT PHOTO写真教室 ミディアムクラスに行ってきました。
講師はまるやゆういち先生です。

今回は台風接近でみなさんお休みかと思ったら、そうでもなかったです。

前半は講評会です。
今回のテーマは「飲食物がある(または想像させる)シチュエーション」でした。


DSC_1349 (2).jpg

「門司港ホテル」
Nikon 1 J4
18.5mm(49mm相当) F2.8 1/125秒 ISO800 +1EV 
絞り優先 WB晴天 モノクロ
ピクトリコ セミグロスペーパー

北九州にある門司港ホテルの朝のレストランの風景です。
お客さんがいなくなったので写真を撮らせてもらっていたら、
ホテルのひとがきたので入ってもらいました。
照明はマリンランプを使っているそうです。
ノスタルジックな感じにしたかったのでモノクロで撮ってみました。

いただいたコメント
・全体的なバランスがいい
・消失点がある
・おしゃれなランプ
・アンダーでとってもいいかも
・椅子の並び、机の上の状態、名札など細かい点に気を使えたら完璧
・右側にもう少しゆとりをつくったほうが、ホテルマンにフォーカスできる


DSC_4674.jpg
「パンケーキにゃ♪」
Nikon 1 J4
18.5mm(49mm相当) F1.8 1/320秒 ISO400 +1.3EV 
絞り優先 WB晴天 スタンダード
ピクトリコ ソフトグロスペーパー

パンケーキを食べようとしたら、狙いにきたので、少しおすそ分けしてあげました。

いただいたコメント
・下を少しカットしたほうがパンケーキが生きてくる


他の方へのコメントで印象に残ったもの
・食べ物はコントラストを強く
・消失点を意識する
・料理写真のトレンドは俯瞰
・カテラトリーなどのステンレス商品を撮る場合は、
 光の当たっているところと黒いところのバランスに気を配る
・料理写真は見切ることも必要


後半は「露出について考える」でした。

なぜその露出にしているのか、改めて考えてみましょうというお話でした。
そして、適正露出とは心地よいと感じる露出でよいそうです。
ほっ。。。

わたしは、わんこの毛色がいちばんきれいに見える露出を選んでいたら、
ハイキーになりました。
そして、それで慣れてくると、みんなハイキーになっちゃいました。
もともとパステルトーンは好きなのですが。

以前年配の方に、「ハイキーな写真は見えにくい」と言われたことがあります。
なるほどと思いました。
年齢によっても見えやすい明るさってあるのかもですね〜


次回の課題は「昭和」です。

posted by うめまる at 23:00| Comment(0) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

ここちゃこ邸

ひょんなことから、猫ブロガーのここちゃこさん邸におじゃますることになりました。

ここちゃこさんのブログはこちら
http://kaeo.blog100.fc2.com/


DSC_6296.jpg

最初に出迎えてくれたソマリのリオンくん。


DSC_6263.jpg

ベンガルのマックスくんも。


DSC_6213.jpg

「いらっしゃいにゃ♪」
まんまるスコのソラくん。
三つ指ついて礼儀正しい?


DSC_6222.jpg

リオンくんと、おもちゃで遊んでいると、


DSC_6214.jpg

「ぼくもあそんであげるにゃ」
遊び好きのアメリカンカールのカーロくんがやってきた。


DSC_6529.jpg

「これ楽しいにゃ♪」
ブンブン音がするルアーが気に入ったみたい。


DSC_6210.jpg

ここちゃこさんお手製の美味しいランチをいただいて、


DSC_6289.jpg

にゃんこのおやつタイムになったら、


DSC_6293.jpg

メインクーンのアトンくんもやってきた!


DSC_6527.jpg

みんな超ハンサム♪


DSC_6290.jpg

カーロくんとアトンくんは仲良し。
フォルムも似ているね。


ここちゃこさんのお宅にはおしゃれなねこインテリアがたくさんあって、
おしゃれな猫カフェみたい。

DSC_6463.jpg

あやしげな置物もあって(笑


DSC_6469.jpg

こちらはひつじの着ぐるみを着ているとういう設定だそう。
背中にチャックもついてる!


DSC_6557.jpg

これだけきれいな子がいたら写真撮らなくちゃです!


DSC_6550.jpg

おしゃべりして、お茶して、撮影タイム。。。
を何度も繰り返してました。


DSC_6477 (1).jpg

気がついたら、光が斜めに差してきました。


DSC_6312.jpg

カーロくんもまったり、


DSC_6444.jpg

リオンくんもまったり、


DSC_6442.jpg

ソルくんはテーブルを見上げたかと思ったら、


DSC_6462.jpg

飛び乗って寝ちゃいました。


わいわいにぎやかで、楽しい1日でした♪
ありがとうございました!


本日の機材:Nikon 1 J4 + 1 NIKKOR 32mm f/1.2, 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8

posted by うめまる at 22:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする