2016年07月06日

フィルムカメラ

DSC_3811.jpg

来週フィルムカメラを使うことになったので、動作確認のため撮ってみました。


FH000012-2.jpg

とりあえず開放F1.4で。


FH000015.jpg

あたりまえですが、どう写っているか撮っている間はわからないのです。


DSC_3786.jpg

同じ設定でいつものNikon 1で撮ってみました。

以下、Nikon 1と書いてあるもの以外はMZ-5です。


FH000017-3.jpg

後ろのわんこの写真がとろけてます。


DSC_3791.jpg

Nikon 1。
同じF値でもフルサイズと1インチではボケ度が違うのをすっかり忘れてました!


FH000019.jpg

目にピンと合わせるの難しいです。


DSC_3796.jpg

Nikon 1 。
なんとなくモノクロで撮ってみました。
やっぱりさくっとピントがきます。


FH000020.jpg

ミーヤキャットみたいになっちゃいました(笑


DSC_3793.jpg

Nikon 1。



FH000029.jpg

ネガをお店でスキャンしてCDに焼いてもらったのですが、黄色っぽいです。


FH000029-2.jpg

露出と色温度を変えてみました。


DSC_3799-2.jpg

Nikon 1。
夕方だからかも?


FH000032-10.jpg

室内だとそんなには黄色くならないですね。


FH000033-11.jpg

デジカメみたいにバシャバシャ撮って、30分もたたないうちに36枚撮り切りました。
で、すぐに現像してもらったのですが、お店でスキャンしてもらうと200万画素です。
やっぱ、フィルムスキャナーが欲しくなりますね。。。

とりえあず、動作確認は終了です。


本日の機材:PENTAX MZ-5 + PENTAX FA 50mm f/1.4 + FUJICOLOR SUPER X-TRA 400
      Nikon 1 J4 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8

posted by うめまる at 23:00| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月30日

アジサイ

気づいたら6月ももう終わりです。

毎年6月はお散歩でいやというほどアジサイを撮っていたのですが、
今年はお散歩に出なくなってしまったので、あまり撮れてないです。

それでも何枚か撮ったので、アップしてみました。


DSC_2836.jpg

先日、黒いわんこのお散歩に行ったら、数種類のアジサイが満開でした。


DSC_2861.jpg

この白い子は、しべが水色で好み♪


DSC_2849.jpg

ピンクのアジサイと青空を撮っていたら、


DSC_2853.jpg

飛行機が通ったのであわててフレームに入れてみました。


DSC_2873.jpg

飛行機ってあっと言う間に飛び去ってしまいますね〜


DSC_3240.jpg

別の日に、家の近くの公園で咲いていたガクアジサイです。


DSC_3213.jpg

夕方だったので、もう少し明るい時間帯だとよかったです。


DSC_3261.jpg

その公園で、ずいぶん気の早いコスモスが咲いてました。


DSC_3219.jpg

ぽつんぽつんと咲いているので、寂しそうです。


本日の機材:Nikon 1 J4 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8



posted by うめまる at 23:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

PHaT PHOTO写真教室「皇居東御苑アジサイ撮影会」

PHaT PHOTO写真教室「皇居東御苑アジサイ撮影会」に参加してきました。

講師は松本友希先生です。

前半は教室で、撮り方や今回使用するカメラNikon1 J5の説明がありました。

今回のテーマは
 美しいボケ感でアジサイを演出する
です。

そして「〇〇感」が出るようにとのことでした。


座学のあとは、電車で大手町まで移動して皇居で撮影です。

DSC_0005.jpg

大手門から入ります。


DSC_0007.jpg

この札は帰りに回収されるそうです。


DSC_0162.jpg

葵の御紋がありました。


DSC_3195.jpg

とても広いのですね〜


DSC_0160.jpg

江戸時代には百人の役人が詰めていたので「百人番所」というそうです。


DSC_0043.jpg

ゴミひとつ落ちてないきれいで広々とした公園です。

てくてく歩いて、アジサイを目指します。


DSC_0013.jpg

咲いているのはふつうのアジサイと、


DSC_0028.jpg

ガクアジサイ。


家のお散歩コースではいろんな種類のアジサイが見れるだけに、ちょっと物足りない感じです。


DSC_0015.jpg

白いアジサイはさわやか。


DSC_0011 (1).jpg

ちょっと青みのあるのはすっきりと?

なんだかふだん使っているJ4と色味が違うみたいです。


DSC_0077.jpg

色が薄いかんじ?


DSC_0112.jpg

彩度をあげてみました。


DSC_0106.jpg

う〜ん。。。

いろいろ設定を変えながら、このあたりのガクアジサイをずっと撮っていたら、
守衛さんがやってきちゃいました。
「何かいますか?」
「え?アジサイ撮ってます。」
「さっきからずっと同じとこにいますよね?」
「あ、写真教室の撮影で課題を撮ってるんです。」
「がんばってくださいね!」


DSC_0061.jpg

松のあるところが天守閣のあった場所だそうです。
ここに将軍がいたのですね〜


DSC_0143.jpg

休憩所の前では、トンボが休憩してました。


DSC_0150.jpg

桔梗もきれいに咲いてました。


と、門を出るときになってやっと気づきました!
ここは皇居だから、古典的なお花が植えられているのですね。


教室に戻ってプリント後、講評会でした。

みなさん、すてきなアジサイを撮られてました。
アートな感じの作品が多かったです。

わたしが提出したのは、

DSC_0123.jpg

「清涼感」
Nikon 1 J5
18.5mm(49mm相当) F1.8 1/250秒 ISO320(オート) +1.7EV 
絞り優先 WB晴天 スタンダード(彩度+、コントラストー)

守衛さんに話しかけられたときのガクアジサイです。
涼しげな感じが出ればと思って撮りました。
木を入れたのと入れないので迷ったのですが、
奥行きがでるかと思ってこちらにしました。
プリントしたら花びらの質感がなんだか不思議感じに仕上がってました。

いただいたコメント:
・きれい
・さわやか
・木の入り方がちょうどよい
・木の色もボケてまわりになじんでいてよい
・着物の柄みたい
・玉ボケがきれいにでている
・縦構図でもよかったかも?


雨のあと気温があがって、むしむしして大変でしたが、
楽しい撮影会&講評会でした。


本日の機材:Nikon 1 J5 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8
posted by うめまる at 23:00| Comment(4) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

PHaT PHOTO写真教室 ミディアムクラス 第3回

PHaT PHOTO写真教室 ミディアムクラスに行ってきました。

前回はお休みしたので、2ヶ月ぶりです。

前半は講評会です。
今回の課題は「赤を撮ってみよう!」でした。

赤というとスイカといちごとさくらんぼしかぱっと思いつかなかったわたしですが、
みなさん、ほんとにいろいろな「赤」を撮られてました。


DSC_2762 (1).jpg

「テールランプ」
Nikon 1 J4
18.5mm(49mm相当) F1.8 1/25秒 ISO1600 +1.3EV 
絞り優先 WB晴天 ビビッド
ピクトリコ ソフトグロスペーパー

帰宅時に赤い色ないかなぁーと思っていたら、信号待ちの車のテールランプが目に止まりました。
家の前の道路を橋の上から撮ってみました。
ところが、赤いと思っていたテールランプですが、赤く写らないのです。
しばらく見ていたらブレーキを踏んだ瞬間に赤くなることに気づきました。
普通に撮ると面白くないので、丸ボケにしてきれいな色が見えるときを狙ってみました。
もっと交通量の多い時間に撮ればよかったとあとで思いました。

いただいたコメント:
・困った時にぼかすのはアリ
・緑の部分がきれい
・ぼかすシリーズをやってみたら?
・仮面ライダーの顔みたいで面白い


DSC_8244 (1).jpg

「ご乱心」
Nikon 1 J4
18.5mm(49mm相当) F1.8 1/60秒 ISO1600 +1.3EV 
絞り優先 WBオート スタンダード
ピクトリコ ソフトグロスペーパー

GWに病院でパニックになってしまい、家に着いてもご乱心モードだったので、
獣医さんに見せるために記録として撮りました。
ほんとはこういう写真をひとさまにお見せするのは嫌だったのですが、
「赤」「狂気」「危険」みたいな感じが出ているかと思って選びました。

ところが、ホワイトボードに貼ったとたんに
「かわいい」という声がちらほら聞こえてきました。
猫に知識のあるひとなら、とても危険な表情とわかるはずなのですが、
そうでないひとにとっては、かわいく見えてしまうのですね。。。

撮り手の常識と見る人の常識が一致しないと、全く伝わらないものに
なってしまうのだなぁ〜と痛感しました。

いただいたコメント:
・目が丸くてかわいい
・目は丸くてかわいいけど、牙が危ない感じがする
・キャリーもエリザベスカラーも口もみんな開いていて面白い


後半は「カラーハーモニー」についてでした。

今回も作例を見ながらの説明だったので、とってもわかりやすかったです。

調和、彩度、配色、色、形、質感、光の状態。。。
写真を撮る上で気を配ることはたくさんありますね〜



posted by うめまる at 23:00| Comment(0) | 写真教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

だるまになったねこ

DSC_2513.jpg

人形町のhaconobaさんで開催されいている「刺繍deねこ展」に行ってきました。


DSC_2421.jpg

お店の中は猫達磨や他の猫グッズがたくさん並んでいました。
刺繍で作られた作品はみんな表情が違っていて、見ていると時間があっという間に経ってしまいます。


DSC_2486.jpg

ミニ猫達磨はその場で色付けしてお持ち帰りできるそうなので、お願いしてみました。


DSC_2497 (1).jpg

かわいい♪


DSC_2632.jpg

「なにものにゃ?」

DSC_2600.jpg

「必殺猫パンチにゃっ!」


本日の機材:Nikon 1 J4 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8

posted by うめまる at 21:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする